スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トヨタ クラウンロイヤルサルーン GRS202型前期 個人タクシー仕様(アオシマ 1/24改造)

 2012-07-31


今回は、ちょうちん形の行灯の日個連(日本個人タクシー連合会)仕様の個人タクシーに仕上げましたが、行灯の形によって組合に加入しているか、加入していないか独立系に識別でき、例えば、でんでん虫の行灯は全個連(全国個人タクシー連合会)、蒲鉾形など他の形だと独立系になります。

東京都内の場合、東京個人タクシー協会(全個連)の組合に加入している車両が、でんでん虫の行灯で白いボディー(パールは不可)にブルーの帯が入ったカラーの車に対し、日個連の組合に加入している車両は、行灯がちょうちん形でボディーカラーは一般的には白ですが、パールホワイト、黒などボディーカラーは多彩となっています。

アオシマから過去に発売された個人タクシー改造パーツは、東個協のでんでん虫、ブルーライン版と、日個連のちょうちん版の2種類ありましたが、ちょうちん版もデカールの文字の色からして白もしくはパールホワイトのみに対応していないため、ネットで検索した作例も白もしくはパールホワイトのカラーしか作例がありません。

そこに目をつけたのと、最近のタクシーは法人つまり会社のタクシーでさえも黒塗りで高級車を使っているなどお客様のウケがいいのは黒塗りということで、この作品を作ることになったという訳です。

確かに改造パーツを使えば簡単に個人タクシーに改造できますが、ボディーカラーが白系に限定され、他のボディーカラーだとデカールをパソコンで自作しなければならず、自作デカールを作る環境も技量もない人には無理な話です。私も実はパソコンで自作デカールを作る環境も技量もありません。

そこで今回は無謀にも自作デカールの台紙に筆書きをして文字のデカールを作りました。


この画像でシルバーの文字の部分が筆書きの自作デカールです。

やり方としては筆塗りのラッカー塗料をリターダシンナーで希釈して面相筆で習字みたいにしてデカールの用紙に書き、あとは普通のデカール貼りの要領で文字の部分を切り取ってからボディーに貼り、ボディーごとクリアーでオーバーコートするだけなので、文字が綺麗に書ければ簡単にできます。



自作デカール以外に手を加えた箇所は窓ガラスのUVカットガラスとスモークガラスの塗装やナンバープレート、屋根上の無線アンテナや配線くらいになりますが、今時の黒塗り高級仕様のタクシーらしい佇まいになったかと思います。(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
完成おめでとうございます!
やはり、よくある作例の白に青いラインの個人タクシーよりも黒塗りで高級感が漂ってますね。
外装も内装も素晴らしいですが、自作デカールの文字の手書き!これは字が上手くないと出来ない技ですよね。
字が下手な自分では無理です(笑)

【2012/08/01 22:32】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

ありがとうございます♪

結局、でんでん虫の行灯で白いボディーに青いラインという定番の個人タクシーはベースの車さえあれば誰でも簡単に作れる分、作例も多いですが、でんでん虫、ちょうちんを問わず黒塗りの個人タクシーは他に作例が見当たらない他、高級感という点でも違いますね。

それから自作デカールの文字の手書きですが、ペンで書くのと筆では感覚が全然違いますから、今回は何回か書いて上手くいったほうを採用するなど、それなりに苦労はしました。

やはりパソコンで作れればそれに越したことはありませんが、明朝体と筆記体は筆書きでもできることが証明された気がします。(笑)
【2012/08/02 05:51】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
難しいウインドーの塗装も綺麗ですし、何より手書き文字が素晴らしいです(^o^)

タクシーセットのパーツ以外の自作した小物や抜かりの無いナンバープレートなども効いてますし、かなり印象に残る作品だと思います!



製作お疲れ様でした(^_^)
【2012/08/02 14:01】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

ウインドーの塗装は埃が入る度に落としてから吹き直しでしたから難しかったですよ。それから手書き文字も上手く書けたからいいようなものの、そろそろパソコンでの自作デカールを覚えたいしアイテムも揃えたいですね。(^_^;)

今回の作品は実質、昨年作った910ブルーバードのタクシーに代わる展示作品という位置付けでもあり、タクシー改造パーツの有無関係無く小物類は気を使いました。

週刊誌にも掲載されたブルーバードのタクシーに匹敵するくらい印象に残る作品になってくれればと思いますが、何事も無ければ11月のホビーフォーラムには初お披露目になる予定なので、私も楽しみにしています。(^^)
【2012/08/02 19:46】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
大変遅ればせながら、完成おめでとうございます&製作お疲れ様でした。

他ではまず見たことの無い黒いタクシーの作例なだけに、存在感も抜群デスネ。
やはり黒塗りは高級感も違います・・・。(^^)

手書きの文字と言うのも、こうして拝見すると違和感が感じられなくて、むしろ印刷された文字よりも自然に感じます。
実際のタクシーもこんな感じですもんね・・・。
最も、字の汚い私にとっては、デカールを自作するよりも文字を手書きする方が何倍も難しいものに感じますケドネ・・・。(^^;

ナンバープレートはキットのものでしょうか?
若干メッセージ性も感じられますが・・・。(^^)
【2012/08/18 23:05】 | page! #- | [edit]
>page!さん

ご無沙汰しています&ありがとうございます。

このクラウンの個タク化はできる限り他には無い作例を目指そうとしたら、やはり黒塗りという選択肢しか無かったので私なりにリサーチして作ってみましたが、高級感を出せて良かったです。(^^)

文字の自作デカールもできればパソコンでサクッと作りたいところでしたが無謀にも手書きでチャレンジしました。(^_^;)

もう少し小さく書ければ良かったと思いますが実際の個タクのような自然な雰囲気が出せて良かったです。

ナンバープレートは個タクの改造キットの「でんでん虫」と「ちょうちん」に付いているデカールをニコイチにしましたが、実際のクラウンの年式のナンバーと元々の「ちょうちん」のキットの「足立300あ545」というナンバーがあまりにも合わないのでニコイチにしてそれっぽくしたので、強いて言えばそれがメッセージ性にも感じられるかもしれませんね。(^_^;)

ちなみにキットどおりの足立ナンバーだと推測で平成11年式の車なのでクラウンだと3代前のフジミしか出さなかった150系になります。(笑)

【2012/08/19 07:52】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/99-ec05f17f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
