
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トヨタ クラウンロイヤルサルーン GRS202型前期 個人タクシー仕様(アオシマ 1/24改造)制作記 6

 2012-07-28
今回は窓ガラスの塗装をメインに進めます。


説明書の指示だと通常は透明の窓ガラスのパーツに窓枠を黒く塗るだけの指示しかありませんが、前作のY33シーマと同様に今回もUVカットガラスの塗装をします。更に今回はリア3面を市販のスモークフィルムを貼ったような雰囲気に仕上げてみました。

今回の塗装手順は下記のとおりです。ちなみに使う塗料は全てラッカー系で統一します。

(1)説明書どおりに透明の窓ガラスに窓枠のつや消し黒を塗装

(2)ガラスの外側をマスキング後、窓ガラスの内側全体にUVカットガラス風に調色した塗料で塗装

(3)ある程度、乾燥したら一晩放置

(4)今度はガラスの外側とフロント3面をマスキング後、スモークガラス風に調色した塗料で塗装

(5)ある程度、乾燥したら一晩放置

(6)最後に天井とBピラー、Cピラーを残して全てマスキング後、内装色と同じ塗料で天井を塗装


マスキングは本当に大雑把ですが、実に3日間かけて塗り分けをして窓ガラスを仕上げました。(^_^;)



ボディーの窓枠のメッキ処理ですが、毎度のことながらクロームマスター(ミラーフィニッシュでも可)を貼りますが、窓ガラスを塗り分けている間に済ませると作業効率もUPするでしょう。

更にルームミラー、灯火類のリフレクターをボディーの裏から接着して取り付け、いよいよシャーシと合体です。




リア3面をスモークガラスにしたため、内装の追加工作の意味が無かったりもしますが、個人タクシーの場合はオーナーさんの個性があってスモークガラスも悪くないかと思います。
また、実車のクラウンにはリアウィンドウに電動式サンシェードが標準装備されてはいますが、お客様のプライバシーを考えると最初からスモークガラスのほうがいいかもしれません。(ということにしといて下さいw)

次回はボディーの外装編ということで、いよいよ最終回です。(^^)
タグ :
コメント
こんばんわ!!

ウィンドウの塗装がとてもいいですね^^
最終回、楽しみにしています。
ラスト頑張ってください!!
【2012/07/28 21:52】 | ムル太郎 #- | [edit]
ガラスパーツは塗装に後ろ半分がスモーク調、天井部分の塗装と3日間かけて塗り分けされだけあっててすごくリアルです。
合体した姿もカッコいいです。いよいよ最終回という事で完成が楽しみです!
頑張って下さい。
【2012/07/28 22:19】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
クリア塗装って苦手なんですが、今時のクルマを作る際は避けて通れない作業になっちゃいましたよね・・・。

せっかくの内装が見え辛くなってしまうのがちょっと勿体無くも思えますが、スモークの奥にチラッと見える感じがまたリアルでもあるんですよね・・・。
【2012/07/28 23:49】 | #- | [edit]
↑スイマセン 名前消えちゃっているのは私のコメントです。(^^;
【2012/07/28 23:52】 | page! #- | [edit]
>ムル太郎さん

毎度ありがとうございます。(^^)

今回はウィンドウの塗装が本当に大変でした。(^_^;)

しかし、手間を惜しまずに塗装したおかげで上手くいき、大変満足しています。

ラストも気を引き締めていきますね。
【2012/07/29 00:06】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>TAKAさん

それにしても実車に作ろうとすると、最近は乗用車に限らずバスまでUVカットガラスなので本当に塗装が大変です。(^_^;)

何とかリアルに仕上がってホッとしています。

合体して、いよいよ完成間近になったので、楽しみにして下さい。(^^)

【2012/07/29 00:10】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>page!さん

名無しは私もたまにやりますし、きっとpage!さんのコメントだと察しはついていましたヨ!

それにしても今では車はもちろん、バスや電車までUVカットガラスですから、窓ガラスの塗装は避けて通れない作業になりましたね。

最終手段としては内装も作らずに窓ガラスの裏から黒を塗装してフルスモークにするという荒業もありますが、やはり内装にも拘りたいですよね。

今回のスモーク塗装も1面であれば奥にチラッと見える感じになっていますが、3面の相乗効果で見事に真っ黒です。(^_^;)

まぁ~それはそれでリアルだったりしますが、もう少し塗料の調合を研究してみたいと思います。

【2012/07/29 00:17】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
小学校の時はお小遣いが足りなくてマジックでフルスモークにしていたねこバスです(笑



ウインドーの塗装で実車の雰囲気がグッと増しますね♪
内張りもバッチリ塗り分けられてますし、こちらも完成度が高そうで最終回が楽しみです。


仕上げも頑張って下さい(^_^)
【2012/07/29 22:23】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

ありがとうございます。

ちなみに私は小学校の時に、たまたま買った白いY30セドリックのミニカーのボディーをマジックで黒く塗って「西部警察~」とか言って、わざわざ黒塗りにして遊んだことがあります。(笑)

それはさておき、今回は窓ガラスの塗装が本当に大変でしたが、何とか実車らしさが出せたと思いますので、それを生かせる最終仕上げをしたいと思います。(^^)
【2012/07/30 07:05】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/97-9ae0c052

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
