スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トヨペット クラウン(LS 1/32)制作記 2

 2012-07-24
今回は全体的な仮組みとシャーシの修正をしました。


このキットはチョロQみたいにプルバックすると前進で走り出すためのゼンマイ仕掛けがついていて、画像のものがそれになりますが今回は使用しません。


ゼンマイ仕掛けを後輪に取り付けた場合、リアシートのパーツは不要となりますが今回はリアシートを取り付けて完全にディスプレイ専用にするために、画像のようなプラのシャフトなどのパーツで後輪を組み立てます。


シャーシのパーツには前後のバンパーが一体成型されていて、前輪は金属シャフトですが、このように取り付けます。一見パーツの精度が良さそうに見えますが、実は仮組みを進めるうちに問題が浮き彫りとなりました。



内装のパーツは至ってシンプルで、インパネだけが上げ底式になっています。


内装も仮組みした状態でシャーシとボディーを合体させてみましたが、塗装前だというのにシャーシとボディーがピタパチ過ぎて、このままの状態で塗装すると合体させる際に塗膜が剥がれる恐れが出てきたため、シャーシを少しばかり修正しました。

しかし、タイヤとホイールを取り付けると、どうもローダウン気味に見えます。

さて、どうやって車高を上げましょうか?…(^_^;)



とりあえず次回からボディーの塗装へと進めますが、シャーシに関しては車高を上げるための加工をメインにもう少し修正する必要がありそうです。(^_^;)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
こちらの初代クラウンも良いですね♪…


っと製作の方は大変そうで…(^^;



ローダウンスタイルはこれはこれで悪くないのが何か憎いですね(笑

ボンネットバスに続く旧車であり加工の多い作品となりそうですが、頑張って下さい(^-^)
【2012/07/24 23:54】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

こちらの初代クラウンも良いですね♪…

なんだかんだで秋のホビーフォーラムにおけるメインのカーモデルというのが実はこの1/32スケールの初代クラウンでして、本当なら素組みでサクッと仕上げたいところですが、そのままだとローダウンなタイヤの位置は、やはり見逃せないのと、改修箇所は足回りだけなので何とか車高を上げてノーマル然な佇まいを目指したいですね。(^_^;)

【2012/07/25 07:35】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
こんばんは。

30ソアラ、そしてクラウン個タクの
インテリアのディティールの細さに唸っていたのですが、
さらに初代クラウンRSにも着手されるとは!!

このLSの初代クラウンは出た当時(確か昭和末期)
組み立た記憶があります。(今は手元に残ってません…)
箱絵は今回のブルーグレーのボディカラーのと、
黒ボディの2種類ありましたよね。

1/32ながら結構リアルだったと覚えてますが、
実際はパーツの合いがキツいとこがあったり、
こんなに車高がローダウンだったのですね。
(まぁ、LSのキットはどれもローダウン気味ですけど 笑)

この時代の車だとホワイトリボンタイヤを履かせたくなりますが、
リボンをうまく再現する方法って何かないですかね…
【2012/07/26 23:51】 | ながせ #J8TxtOA. | [edit]
>ながせさん

おはようございます。

実は秋のホビーフォーラムのテーマが1/32ということで私の中ではメインのバスケットの他にもカーモデルということで初代クラウンをチョイスしたという訳で、ボディーカラーは黒にします。

さすがに観音開きの再現までは私には無理ですが気楽に作れたらと思って手をつけてみました。

おっしゃるようにパーツの合いがキツいので仮組み段階でシャーシを削ってボディーとの干渉を抑えてみましたが、今度は素組み時の車高がローダウン状態なので、早くも壁にぶつかってしまいました。(^_^;)

>この時代の車だとホワイトリボンタイヤを履かせたくなりますが、
>リボンをうまく再現する方法って何かないですかね…

私もできることならホワイトリボンタイヤを再現できたらと思いますが、今度の例会の時にでも色んな方に聞いてみたいと思います。(^_^;)
【2012/07/27 07:34】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/95-cc871002

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
