
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トヨタ クラウンロイヤルサルーン GRS202型前期 個人タクシー仕様(アオシマ 1/24改造)制作記 5

 2012-07-23
前回に引き続き内装パーツの塗装と組立になりますが、今回は個人タクシー化に伴い改造パーツを使いながら進めていきます。


まずは前回の続きで内装パーツの細部を塗り分けます。



内装の塗り分けが終わったところで、個人タクシー改造パーツセット(アオシマ製で現在は絶版)を使ったタクシー仕様の内装に仕上げていきます。


改造パーツに付属のシートカバーの布地を適当に切り、両面テープでシートに貼ります。



シートカバーの布地を貼ってからシートベルトの追加工作を施します。


インパネにタクシーメーターなどの機器類を取り付けてタクシー仕様の内装の完成です。(^-^)v


最後に一つ今回のポイントとして、この画像の右側に過去作品と新規パーツそれぞれのスーパーサイン(空車や割増などを標示したり乗務員証を掲げる機器)を用意しましたが、キットの素組みだと乗務員証の部分の厚みに違和感があります。

通常、乗務員証は紙切れにラミネート加工したものになりますが、それっぽく見せるために今回は新規パーツのスーパーサインを加工し、乗務員証部分は0.3mmのプラ板に差し換えました。

それから無線機もマイクがドライバーの膝元にくるように取り付けたのも今回のポイントになります。

尚、運転席のヘッドレストに付いている防犯板については法人(会社の)タクシーだと概ね装備されていますが、個人タクシーの場合は付いている車両と付いていない車両があることを踏まえ、今回は省略しました。

以上で内装の作業が終わり、次回は窓ガラスの塗装編に入ります。(^^)
タグ :
コメント
レースのカバーも付いて、段々とタクシーらしい内装になってきましたね・・・。

ヘッドレスト周りに綺麗に貼り付けるのがちょっと難しそう・・・。(^^;

ダッシュに散りばめられた小物類も良い感じデス。

【2012/07/23 23:02】 | page! #- | [edit]
こんばんわ!!

タクシー小道具で一気に雰囲気増しますね^^
それにしても塗装がとても綺麗で、すごくリアリティです。

この調子でボディも頑張ってください!
【2012/07/23 23:51】 | ムル太郎 #- | [edit]
>page!さん

ありがとうございます。(^^)

車内に広告が無かったり、法人タクシーとは違い個人タクシーはマイカー兼用なのでシンプルさを目指したのが今回の内装ですが、レースのカバーが特徴的とも言えますね。

ただ、シートカバーを綺麗に貼り付けるというのは結構難しいですよ。下手に切ったり貼ったりすると布がほつれるので、今回は両面テープでしたがGクリアーで接着という方法もあります。(^_^;)

【2012/07/24 07:16】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>ムル太郎さん

ありがとうございます。(^^)

塗装はマスキングが甘い箇所については筆塗りでタッチアップしましたが、マスキングさえしっかりやれば缶スプレーやエアブラシで塗装する綺麗にできますよ。(^^)

ボディーは窓枠をちょこっと塗るだけなので、あとは窓ガラスですが先日完成したシーマの時と同様に今回もUVカットガラス風の塗装をしたいと思いますので、お楽しみに~!
【2012/07/24 07:22】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
タクシーの内装だけあっていろいろと手が込んでますね。
シートカバーに、タクシーパーツも取り付けられて完成した内装は素晴らしいですね。
無線も位置を変更して運転手さん目線になっているのもお見事です。
ガラスも塗装されたら、シーマの時のようによりリアルになるでしょうね。
【2012/07/24 22:41】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
おおっ♪

このシートカバーは凄く良い雰囲気が出ますね(^o^)


貼るのが難しいようですが、違和感なく仕上がっていると思います。また、スーパーサインやマイクなども参考になりつつ楽しませて頂きました♪





【2012/07/24 23:44】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>TAKAさん

ありがとうございます。(^^)

まぁ~フルスモークガラスにしてしまえばタクシーに限らず内装は省略できますが、やはりタクシーの仕事に関わっている人間としては拘りたいところですね。

もちろん今回もUVカットガラスの塗装はしますので前回のシーマの時みたいに上手く仕上がればと思います。

【2012/07/25 07:20】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

ありがとうございます。(^^)

シートカバーはタクシーに限らずセルシオやマジェスタなどの高級車のキットをノーマル素組みにする場合にも有効な小技だと思います。

過去に何台かタクシー仕様に作っているので、シートカバーの貼り方のコツは覚えたつもりなので違和感なく仕上がって良かったです。また、機器類もタクシードライバー的な目線で作ろうとしたら特に無線機は助手席側では取り回しが良くないという結論になりますし、メーターは本来の位置からすると、若干、違和感がありますがクラウン本来のインパネの佇まいを生かしたかったので、その点では良かったと思います。(^_^;)
【2012/07/25 07:28】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/94-3af96659

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
