スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トヨタ ソアラ 2.5GTツインターボL JZZ30型前期(アオシマ 1/24)制作記 5

 2012-07-20

今回もソアラの制作ですが、ひとまずブレイクタイムに“コアラのマーチ”でもつまみましょうw


コアラのマーチならぬ“ソアラとマーチ”という訳ではありませんが、実験的にフジミのK11マーチをベースにエポキシパテによる粘土細工でコペルボニートというバンデンプラ・プリンセス風のコンプリートモデルを作り、制作途中のソアラと過去作品のGX81クレスタと並べて“刑事貴族2”みたいなスリーショットで遊んでみました。

いつかはスクラッチでバンプラを作りたいと思いつつ、マーチベースのコンプリートモデルで妥協しようか、数年前から模索中だったりします。(^_^;)

前置きが長くなりましたが、今回のソアラの制作に移ります。


前回の続きで今回はシートベルトの追加工作に入りますが、まずは100均で売っている製本テープを切り出した後、塗装をしてベルト部分を作り、その間にプラ板を切り出してキャッチャー部分を作ります。


キャッチャー部分をペーパーがけで面出しをさした後、塗装をして、乾燥したら適当に切り出してシートに取り付け、ベルトも内張りに貼り付けて画像のように仕上げます。


これにて内装の完成です。(^^)

今回はシートにステッチを彫り込んだり、ハンドルだけソアラのマスコットが刻み込まれたフジミのパーツに置き換えたことでディテールアップできたと思います。(^^)


いよいよゴールが見えてきました。(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
コアラのマーチからソアラとマーチですか(笑)
マーチから、どのように変身するのか気になります。
ソアラは前の記事と併せて拝見しましたが、こだわりの内装ですね。シートの模様にハンドルも置き換えてと素晴らしいです!
バンプラはミニクーパーをベースにパテ成型をしていくとかはどうでしょうかね?

ソアラもゴールが近づいて来て完成が楽しみです。
【2012/07/20 22:53】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
ソアラとマーチ…(笑


なんか地井さんが言いそうなダジャレですね。(;^ω^)



今回もフジミ、アオシマの良いとこ取りでバッチリシートの&スジ彫りも良い感じだと思います(^_^)


そして製作テンポの早さ。見習いたいものです(笑
【2012/07/21 00:39】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>TAKAさん

マーチは本格的に作るとしてもかなり先になりそうですが、いつか作ってみたいです。もちろんミニクーパーをベースに本当のバンプラも…(笑)

ソアラはこうして作っていくうちにアオシマもフジミも一長一短があって何とも中途半端なキットだと感じましたが、内装ではやはりフジミの場合だとハンドルにソアラのマスコットが入っていたり、シートに本革のシワまで入っていたりと4リッターならフジミのほうがマシですが、2.5のツインターボだとアオシマかなぁ~と思う内容ですね。

いよいよゴールが見えてきたので私も完成が楽しみです。(^^)
【2012/07/21 07:31】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

>なんか地井さんが言いそうなダジャレですね。(;^ω^)

ありがとうございます。私もそんな歳になりましたか…(^_^;)

今回の内装も基本的にはアオシマですが、シートのスジ彫りやフジミのハンドルにすると良い感じですね。更に最廉価グレードならシートのスジ彫りも不要になるので、作るグレードによって色々手を加えたり、最初からフジミのキットで作ると良さそうですね。(^^)

それから作るテンポですが、これでもペースは以前よりと遅いですが、今回はゆっくりなペースでもノーミスなので早く感じるかもしれませんね。(^_^;)


【2012/07/21 07:40】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/91-9d1073f1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
