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トヨタ ソアラ 2.5GTツインターボL JZZ30型前期(アオシマ 1/24)制作記 2

 2012-07-10
前回の記事でアオシマのホイールとフジミのホイールとの比較について話しましたが、今回は実際に使うフジミのホイールの改修の様子を紹介します。(^^)


実車のカタログと加工前、加工後のホイールを使って簡単に説明しますが、加工前のホイールはスポークが太すぎるために少々削ったのが加工後の状態になり、実車のホイールの画像と比べると多少違う印象になったかと思います。

ちなみにアオシマのホイールはスポークが細すぎなので、わざわざパテで肉付けするよりは、フジミのホイールのスポークを削るほうが比較的簡単なやり方になるでしょう。


上の加工後の画像よりも微調整して塗装したホイールが、こんな感じになります。



タイヤを履かせてボディーとシャーシを仮組みしましたが、我ながらいい感じです。(^-^)v
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コメント
こんばんは(^_^)

地井さんは入院される前までは全然元気だったので本当に残念でしたね。

追悼企画という事でしっかり見届けたいと思います!


ホイールは各社微妙に違うのは良いものの、ジャストサイズが無いのは歯痒いですね^_^;

重厚感は保ちながらも、程良くシャープになって良い感じだと思います(^_^)



【2012/07/10 21:16】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
こんばんわ!!

ホイールの修正とは流石ですね。
ラインが強調されて、立体感も出て、リアリティ度も増していると思います。
【2012/07/10 23:33】 | ムル太郎 #- | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

私も地井さんはすぐ退院されると思っていただけに訃報を知った時は驚きましたし、残念でなりません。

追悼企画というのは何処かこじつけみたいなところもありますが、せっかくの機会なのでしっかり作っていきたいと思います。

タイヤ、ホイールは実車のイメージで作ろうとするとジャストサイズのものやホイールのモールドがしっかりしたものが無いのは仕方ないですね。そこで今回はフジミのホイールの適当に削るという選択肢を選びましたが、程良いバランスになって良かったです。(^^)
【2012/07/11 07:52】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>ムル太郎さん

毎度ありがとうございます。
アオシマの場合は細いと言うよりもスポークを切断した時の断面が四角いのがダメで、実際の断面は半円に近い形状と思われます。

そこでスポークが太すぎるフジミのホイールの修正という発想になりましたが、見た目が良くなって安心しました。(^^)
【2012/07/11 07:56】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
フジミのホイールを削って修正するとこんなに違うんですね。
確かに細いスポークを太くするなら、太いスポークを細くするほうが賢い方法ですね。

仮組みされた状態も、修正されたホイールが活かされて外観のリアルさが増してますね。
【2012/07/11 22:18】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

フジミのホイールはスポークが太すぎる以外はモールドも悪くないので、少し細くするだけで外観のリアリティーが増しますから、なかなかお手軽でいいですよ。(^^)

【2012/07/11 22:57】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












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