
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トヨタ ソアラ 2.5GTツインターボL JZZ30型前期(アオシマ 1/24)制作記 1

 2012-07-08

先月、地井武男さんが亡くなったばかりですが地井さんが出演されていた刑事貴族シリーズのうち刑事貴族2の作品の中でこんな1シーンがありました。

この画像で地井さんが助手席に座っているこの車が当時デビューしたばかりのJZZ30型のソアラですが、今回は地井さん追悼の意を込めて刑事貴族2に登場したソアラ2.5GTツインターボLを緊急企画として作ることにしました。


今回はアオシマのキットをベースに一部はフジミのキットのパーツを用いて作っていきます。


とりあえず足まわりを組んでみます。アオシマのキットは前輪がステアリングしますがフジミのキットではシャフト止めでステアリングしません。


画像の左はアオシマのタイヤ、ホイール、その隣はフジミのタイヤ、ホイール、少し間隔を取って右がフジミのホイールにアオシマのタイヤを付けたものですが今回はこの組み合わせを使用します。
カタログの画像と比較するとアオシマのホイールはスポークが妙に細く、フジミのホイールはスポークがやや太めですが、フジミのホイールのスポークを若干削れば実車らしいホイールのスポークになると考えた訳で後々ホイールを改修します。


内装を仮組みしてみましたが、フジミの内装は4.0GTと2.5ツインターボのキットに共通で4.0GT用の本革シートを再現したパーツに対し、今回のアオシマのキットはモケット仕様のパーツで2.5ツインターボと4.0GTに共通しています。


アオシマのボディーは全体的にプロポーションはいいものの、画像はありませんが実はフジミのほうがボンネットからAピラーにかけてのプレスラインと側面の窓ガラスの形状は良さそうだったりします。



サンルーフはフジミのキットを購入する前にジャンクのパーツを元にボディーの屋根を加工しましたが、フジミのボディーは裏側にサンルーフのスジ彫りがあります。


今回は部品取りに用意したフジミのキットと比べながら下拵えをしましたが、次回から本格的に制作にかかり、この画像のような刑事貴族2の覆面車のイメージに仕上げようと思います。
タグ :
コメント
地井さん追悼企画始動ですね。地井さんも天国からご覧になってるかもしれません。

3代目ソアラは、今では浅見光彦シリーズくらいでしかドラマでは見かけませんね。
アオシマとフジミのキットそれぞれに長所があるようですが、組み合わせる事でさらにカッコよく仕上がりそうでこれから楽しみです。

製作頑張って下さい!
【2012/07/08 19:47】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
また一台、変態ゾーンに並ぶクルマが増えるわけデスネ。(^^;

フジミ、とアオシマの良いトコ取りで作れると一番良いんでしょうけどね・・・。

【2012/07/08 20:01】 | page! #- | [edit]
こんばんわ!!
緊急企画ですか。
製作頑張ってください~^^
【2012/07/08 22:30】 | ムル太郎 #- | [edit]
>TAKAさん

追悼企画といっても81クレスタと147アリストは既に作ってしまったので、実際に一度だけ地井さんがソアラに乗ったシーンを見たら、さすがにスイッチか入ったように作りたくなったので、このタイミングというのも皮肉ではありますが作りますよ。

アオシマとフジミのキットの長所を生かしつつサクッと仕上げたいと思うでお楽しみに!
【2012/07/09 06:22】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>page!さん

そうなんですよ。いずれはこのソアラも作るつもりだったにしても、これでまた変態ゾーンに1台増えるという訳でございます。(^_^;)

今回はアオシマのキットをベースにしますが、フジミの良いとこも取り入れつつサクッと仕上げたいと思います。(^^)
【2012/07/09 06:37】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>ムル太郎さん

毎度ありがとうございます。(^^)

【2012/07/09 06:39】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
故 地井 武男氏の逝去、余りにも残念ですね。竹田 秀彦刑事、良かったです。始まりましたね。30系ソアラ前期型。ブルーイッシュグリーンMIO〈6M2〉のボディカラーは、調色されるんでしょうかぁ? 品川34 そ 17-73の完成を楽しみにしてます。
【2012/07/10 20:04】 | 刑事ドラマ劇用車好き #nA5Ca6MA | [edit]
>刑事ドラマ劇用車好きさん

地井さんの役名は本名から一字とった「武田 秀彦」ですから「竹」ではありませんよ。

刑事貴族2の最終回となった「本城の休息」のストーリーで本城さんを銃撃した犯人がタケさんとは一字違いの「竹田」なんです。

話がそれましたが今回のソアラのブルーイッシュグリーンMIOも先日完成したシーマ同様に調色します。
【2012/07/10 21:09】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/87-46bbeaea

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
