
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いすゞ BXD-30 ボンネットバス 北海道中央バス 小樽観光仕様(マイクロエース改造 1/32)制作記 5

 2012-07-06
梅雨の割には天気が良かったためにY33シーマの制作を優先に進めていた関係で久々のボンネットバスですが、当初の予想以上に床板のパーツの改修が難航しています。


パテ盛りをした床板パーツをペーパーがけで面出ししようとすると微妙に歪んでしまい、面出しにならないため、今回は運転席のモールドも切り落としてプラ板を裏打ちしてからシャーシに接着して補強。シャーシと床板を一体化させてから再びパテ盛りをして面出しをすることにしました。


床板の改修が予想以上に難航しているのは、この乗降口のステップの部分のせいでもあります。

ボディーからドアを切り離してから初めて気づきましたが、ドアの下端とステップが合わないためにシャーシと床板を一体化させないとドアに対して適正なステップの高さに調整する必要があります。

ステップが決まらないとドアの折扉の開閉ギミックを作りたくても手をつけられないため、床板、ステップの改修は暫くかかりそうです。(^_^;)


左が改修するボディー、右が元々のキットのボディーですが、今回はボディー製造元が違う実車のボディーに近い形状にするため、テールランプの取付位置を変更、それに合わせてナンバープレートの取付位置も若干変更します。


上が改修するボディー、下が元々のボディーですが、窓ガラスのレイアウトやプレスラインも微妙に異なるためにプラ板、パテを駆使して改修中です。



果たして秋までに完成できるのか?…
タグ :
コメント
ステップ部分はドアが開いた時に一番目に着く所ですから気を使いますよね^_^;



外装に内装、更に床まで加工とは大変ですね。
上手く収まる事をお祈り致しております(^_^)
【2012/07/07 23:26】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

実車に忠実に作ろうとしたら改修箇所が多すぎて段々悪いほうにはまってしまった感じです。
まぁ~完成時期が10月末~11月上旬で決まっているのでチマチマやるだけですね(^^)
【2012/07/08 08:13】 | 江戸川エルガ #- | [edit]
綺麗な平面を出すのって意外と大変なんですよネ・・・。(^^;

アッチが決まれば今度はコッチがダメと、改修範囲が大きいだけに苦労も多いと思いますが、こればかりは一つ一つ潰して行くしかありませんからね・・・。
【2012/07/08 19:55】 | page! #- | [edit]
>page!さん

そうですね。いくら平面にしようとしても面出しの際にパーツが歪んでしまっては意味ないですからね。そこで今回は歪みを抑えるためにシャーシに床パーツを一体化させてみましたが、これで大丈夫だと思います。(^^)
【2012/07/09 06:34】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/86-c4bcd6c0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
