スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日産・シーマ 41LV Y33型後期(アオシマ 1/24 改造)制作記 最終回

 2012-07-01
いよいよ最終回ということで今回は最終仕上げの後編です。


まずはメッキパーツのヘッドライトのリフレクターとフロントグリルのメッキを落としてサーフェイサーをかけ、その後グロスブラックを下塗りします。

そしてリフレクターはタミヤのメタルシルバーの缶スプレー(TS-83)で塗装、フロントグリルはメッキシルバーNEXTをエアブラシで塗装をします。

画像はありませんが今回はガス缶とエアブラシの組み合わせで塗装しましたが、私が持っているクレオス製だと0.2mmのノズルを使い、弱めのガス圧でふんわり乗せるような感じで吹き付けると綺麗な光沢が出せました。

※フロントグリルは改修の段階で予めメッキを剥がしてから改修しています。


塗装したフロントグリルとヘッドライトのレンズを付けるとこんな感じです。


リアもテールライトのレンズを付けるとこんな感じで、前回メッキシルバーNEXTを筆塗り塗装したガーニッシュもいい感じの光沢が出ています。


次にナンバープレートを作ります。

【用意するもの】
・ウェーブ製のNデカール(インレタ式だが現在は絶版)
・タミヤのキットのジャンクデカールで“品川300”のナンバーが入っているもの(今回はR34のGT-Rのキットに付属のデカールを使用)
・0.3mmのプラ板
・デザインナイフ
・ステンレス定規
・つまようじ
・GSR製カラーストライプデカールの白(Nデカールの台紙が無い場合に重宝する)

今回は“はぐれ刑事純情派”で使用された日産の広報車のナンバー“品川300 す 55-19”を作りますが、まずはタミヤのデカールのナンバープレートをもとにプラ板を切り出します。

次にカラーストライプの白デカールをナンバープレートの幅に切り出し、白デカールの上にNデカールの「55-19」をつまようじで転写しますが、右から左へ順番に転写するとバランスが取れます。

更に左側の「す」を転写して「す55-19」が転写できたら切り出したプラ板のサイズに合わせて白デカールを切り出して水に浸し、プラ板に貼ります。


今度はタミヤのデカールのナンバープレート部分から「品川300」を切り出して水に浸し、画像のように貼ります。

暫く乾燥させてから半つやクリアー(無ければクリアーとつや消しクリアーを交互に重ねて吹きつける)でオーバーコートしてナンバープレートの完成♪

現在絶版のNデカールは元々、地名の横の数字が3桁になる前の車にしか対応できないため、今回はジャンクのデカールを活用しましたが、このNデカールは書体が一番リアルなだけに、ジャンクの“〇〇300”のデカールもタミヤ製に拘りました。



ボディーとシャーシを合体させて、今回作ったナンバープレート、サイドミラー、マフラーカッターなどのパーツを取り付けて完成です。(^-^)v

ギャラリー用の完成画像は後日撮影してから更新しますので暫くお待ち下さい。

END
スポンサーサイト
タグ :
コメント
ついに完成デスネ・・・。
綺麗なメッキの表現もあって、車格に相応しい仕上がりだと思います。
ナンバーのインレタは文字間のバランスを取るのが難しくて苦手なんですよね・・・。(^^;
デカールのように長期保管しても腐って来ることがないと言う点では嬉しいんですケド・・・。
【2012/07/01 22:04】 | page! #- | [edit]
製作お疲れ様でした。
遂に完成ですね!ナンバーは一つずつ転写していくので手間がかかりますよね。手間がかかる分リアルですね。

完成した姿を見ると、ホントに安浦さんが降りて来そうです。運転は野田刑事でしょうか(笑)。

完成ギャラリー楽しみにしてます。

【2012/07/01 22:04】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>page!さん

ありがとうございます。

インレタはデカールと違い、腐食しにくい利点があるものの、書体や文字のバランス、リアルなのが、この絶版となっているウェーブ製Nデカールだったりします。
転写は面倒かもしれませんが、コツを掴めば楽しいですよ。(^^)
それからメッキの表現は特に今回気をつけただけに仕上がりには満足しています。(^^)
【2012/07/02 16:21】 | 江戸川エルガ #gVmzE3zo | [edit]
>TAKAさん

ありがとうございます。

ナンバープレートに使った材料の書体がリアルなだけに手間をかけて作った甲斐がありました。特に刑事ドラマの劇用車で広報車のナンバーをそのまま使っている場合だと、やはり書体にも拘りたいのが本音だったりします。

制作中は常に(?)やっさんが乗り降りするイメージで作っただけに、TAKAさんにも伝わったので良かったです。ちなみに私の中では晴ちゃんが運転しているイメージでした。(爆)
【2012/07/02 16:28】 | 江戸川エルガ #gVmzE3zo | [edit]
ナンバーも結構目に着く所なので気が抜けないですよね。

フジミのナンバーセットは持っているのですが、やはりフォントが「う~ん…」という感じなので全て車名プレートです(笑


完成画像も楽しみにしてますね(^o^)
【2012/07/03 11:44】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

フジミのナンバーデカールは私の場合、芸術性ドラマでもダミーのナンバーには最適という感じで使ってはいますが、やはり絶版とはいえウェーブ製のNデカールは書体がリアルで今すぐにでも再版して欲しいくらいですね。

完成画像の前に更新したい記事が色々あるので、あと数日お待ち下さい。(^^)
【2012/07/03 12:07】 | 江戸川エルガ #gVmzE3zo | [edit]
こんばんは。

Y33シーマもいよいよ完成しましたね!
正式なお披露目が今から楽しみです♪

ナンバープレートへのこだわり、私も頷きながら読ませて頂きました(笑)
WAVEのインレタ、私も10年ぐらい前まで愛用していましたが、
絶版を機に車名プレート派に転向しちゃいました。
今はPCで自作できるようになり、再び公道プレート派に戻る・・・かもしれません(笑)
【2012/07/04 00:34】 | ながせ #- | [edit]
>ながせさん

こんにちは

私はPCはあっても自作できる環境も無ければ、やり方もわからないので、ながせさんみたいに何でも自作デカールを作れる方が羨ましいです。機会があればアドバイスいただけたらと思います。

ながせさんもそうでしょうが、やはり実車に拘りだすと特に刑事ドラマの劇用の広報車のナンバーにも拘りたいですよね。

ちなみに私も広報車ではない作品の場合は車名プレートで妥協しています。(笑)
【2012/07/04 16:05】 | 江戸川エルガ #gVmzE3zo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/76-ecd1b24a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
