
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日産・シーマ 41LV Y33型後期(アオシマ 1/24改)制作記 6

 2012-06-24
このY33シーマの制作記は以前のYahoo!ブログから引き継ぐ形で更新となりますので、これまでの制作記は下記をクリックしてご覧下さい。

【制作記 1】
【制作記 2】
【制作記 3】
【制作記 4】
【制作記 5】



前回ボディーにクリアーをかけてから暫く乾燥させた状態で今回は#1500、#2000のペーパーで水研ぎをして、更にクリアーをかけてオーバーコートしました。

再び暫く乾燥させた後に仕上げになりますが、自分で調色した後期型の純正カラーのソニックシルバーツートンが我ながらいい感じに塗装できていると思います。(^^)
タグ :
コメント
シーマも完成が近そうですね。
ご自身でもおっしゃられてますが、調色されたソニックシルバーのツートンも良いですね。
完成楽しみにしてますので頑張って下さい!
【2012/06/24 22:40】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
こんばんわ!!

艶出しに難しそうなカラーですが、素晴らしい仕上がりですね。
この調子で頑張ってください。
【2012/06/24 22:53】 | ムル太郎 #- | [edit]
ソニックシルバーらしいクールな感じがしっかり出ていて良い感じですね♪


実車も作例も黒やパールホワイトをよく見掛けるので、新鮮ですが落ち着いた感じで好きです(^_^)
【2012/06/24 23:25】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
こんばんは。

この度は相互リンクのお誘い、誠にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願い致します。

こちらは江戸川エルガさんの素晴らしい完成品ギャラリーが充実してますね!
私もアオシマのGX81前期クレスタスーパールーセントの
ダークブルーメタにかなり反応してしまいました(笑)

今日、偶然にこのソニックシルバーツートンのY33後期シーマを
見かけましたよ。実車はまさにこんな感じの色合いでした♪
こちらのシーマとボンネットバスの製作記も今後ますます楽しみです。
【2012/06/25 00:05】 | ながせ #J8TxtOA. | [edit]
>TAKAさん

ありがとうございます。調色の際はカタログ画像と中古車サイトの画像の両方を見ながらやっていますが光加減で色合いが微妙に違って見えるので難しいですね。今回の調色も上手くいったのに研ぎ出しで削りすぎて地が出たりというミスも含めて実は2回くらいやり直していたりします。(笑)
昨日オーバーコートした状態だと、あとはコンパウンドだけで鏡面に持っていけるので完成をお楽しみに~♪
【2012/06/25 08:33】 | 江戸川エルガ #gVmzE3zo | [edit]
>ムル太郎さん

おはようございます。

シルバー系は確かにつや出しが意外と難しいかもしれませんね。
今回は調色の段階で作った塗料を塗装した後、その塗料を10としてクリアーを8:2とか7:3あるいは5:5といった具合に混ぜてから重ね、更にクリアー、中研ぎ、クリアーでオーバーコートといった塗装方法を試してみたので、つやが出ていると思います。
【2012/06/25 08:39】 | 江戸川エルガ #gVmzE3zo | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

今回のソニックシルバーの調色ですが調合を微妙に変えることでS15シルビアのスパークリングシルバーにもできるので色々と応用ができると思います。
Y33シーマの作例としては確かに黒やパールホワイトといった定番カラーが多いですし、元々後期のノーマル仕様のキットが無いので珍しい作例になると思います。
完成をお楽しみに~♪
【2012/06/25 08:44】 | 江戸川エルガ #gVmzE3zo | [edit]
>ながせさん

この度の相互リンクありがとうございます。
以前のYahoo!ブログ版も作品ギャラリーはありましたが、FC2のほうがフォルダ分けが容易で効率良く収まるので見るほうにとっても見やすくなったと思います。

実は私も先日、偶然にGX81クレスタの紺メタでしかもフェンダーミラー、廉価グレードのホイールカバーのクルマを見かけましたが、あれでドアミラーなら刑事貴族の覆面車だと思ってしまいました。(笑)

最後にこのY33シーマは、ながせさんのY31シーマとのコラボも視野に入れていたりするので完成を楽しみにしていて下さい。(笑)
【2012/06/25 08:52】 | 江戸川エルガ #gVmzE3zo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/62-ed420c71

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
