スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

マツダ・ボンゴフレンディ オートフリートップ カスタム仕様(1/24 フルスクラッチ)

 2015-12-07
Facebookやっているモデラーさんでカーモデルコミュニティー『Creativity…(以下省略w)』に登録、参加されている皆様には記憶に新しいかと思いますが
このCreativityコミュの企画のビルドオフ『ロータリー祭&マツダ祭』向けに今年10月から製作を開始したマツダ・ボンゴフレンディのフルスクラッチ作品が完成して落ち着いたので、当ブログでも紹介させていただきます。



こんな感じで社外バンパー風の自作エアロバンパーにアオシマ製BBS LM 20インチのホイールでローダウンという組み合わせのカスタマイズを施し、更にボンゴフレンディならではのオートフリートップの開閉状態を選択式としてテントもプラ板からスクラッチしました。



完成した画像を見て「どうやって作ったの?」と疑問に思った方が多いかと思いますが…

今回のフルスクラッチはアオシマ製1/24ホンダ・ステップワゴンのキット(×2個w)をベースにプラ板、ポリパテ、洋白線、真鍮線、適当なジャンクパーツを用いて製作しました。












画像添付だけでザックリと製作工程を紹介しましたが、こんな感じで約2ヶ月足らずで完成させました。

実はこの製作期間の中で引越しをしたり、家庭の事情や勤務シフトの都合などで今年11月の横浜ホビーフォーラムやオートモデラーの集いin名古屋への参加を取り止めたり、色々あった中でのボンゴフレンディのフルスクラッチだったので、私としては今年の集大成となる作品となりました。

まだ12月も残っているので今年を振り返る内容の記事の更新もする予定だったり
来年5月の静岡ホビーショーの合同展示会向けの作品作りの記事も
もしかすると更新できるかと思いますので
今後とも、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
コレは凄いですねぇ。
元がステップワゴンとは思えない自然な仕上がりですが、改造工程を見ると屋根を一度切り飛ばしたりと強度面も気を使いそうですね(^_^;
屋根のテントもこの車の特徴ですが、こちらも再現がお見事です。
カスタム化も含めコレだけ色々改造してるのに、2ヶ月で完成というのも驚きました。
製作、お疲れ様でした。
【2015/12/12 20:42】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん
説明不足かもしれませんがステップワゴンのボディーは2台分使っていて、うち1台は屋根を切り飛ばしてオートフリートップの屋根専用パーツとして使いましたが、もう1つのボディーは屋根もそのままでボンゴフレンディのボディー本体として使いました。
実はまだ内装が不十分で最低限のインパネの改修やセンターコンソールの自作をやるのが精一杯でした。
それでも約2ヶ月で完成できたのは我ながらスゴいと思います(笑)

ちなみに、このボンゴフレンディは多分、来年中にはモデルカーズに掲載される予定です。

また、現在発売中のモデルカーズの記事にある『アオシマ祭』では本名の記載ですが、私の作品の430セドリックセダンブロアムの写真も載っています。

良かったらチェックしてみてください。
【2015/12/12 22:20】 | 江戸川エルガ #- | [edit]
明けましておめでとうございます。
モデルカーズはガルウイングのZと430ブロアムが掲載された時の号も購入済みです(笑)
このボンゴが掲載される時も楽しみにしてます。
次号は刑事車がテーマみたいですが、あぶ刑事公開も近いですし狙った感じですね(笑)

最後になりましたが今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
【2016/01/02 20:23】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん
あけましておめでとうございます。
実はTAKAさんのコメント送信とほぼ同時に私自身の最新記事の投稿も送信したばかりでした(笑)
私の作品が掲載されたモデルカーズをわざわざ購入していただきありがとうございます。
私も早くあぶ刑事の映画が見たいです(笑)
それでは今年もよろしくお願いしますm(__)m
【2016/01/02 20:39】 | 江戸川エルガ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/266-b372ae69

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。