
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トヨタ・プリウス(フジミ 1/24)レストア記【レストアの概要 編】

 2014-10-19

今から4年くらい前にお遊びで当時勤めていた会社で実車には無い会社カラーのプリウスタクシー仕様を作ったものの、あまりにもダメダメな仕上がりで「いつかレストアしよう!」と思ったタイミングと別件で新たに1台作ることになったため、画像のように初版のプリウスのキットと、金型追加でパーツが少し増えたソーラーパネル仕様のプリウスのキットを購入して、今回のタクシー仕様のレストアに踏み切りました(笑)

初版のキットはG仕様とS仕様に設定されている“ツーリングセレクション”でLEDヘッドランプや17インチアルミホイールといったツーリングセレクション専用の装備がパーツとして組まれています。

一方ソーラーパネル仕様のキットは基本的にツーリングセレクションに装備されているLEDヘッドランプ、17インチアルミホイールに加えソーラーパネルのパーツが含まれる他、ツーリングセレクション以外のグレードに共通のハロゲンヘッドランプのパーツが追加されていますが、残念ながらツーリングセレクション以外の装備である15インチアルミホイールは含まれません(笑)

今回のレストアでは過去作品の法人タクシー仕様から個人タクシー仕様へレストアする他、ツーリングセレクションの純正エアロ仕様にするため、自作でエアロパーツを作ります。

一方、新規製作のほうはツーリングセレクションではないノーマル仕様を作りますが、都合によりボディー塗装以外の工程までを当ブログで紹介します(笑)


メインに紹介するのは法人タクシー仕様に改造した過去作品を個人タクシー仕様へ変更する工程となります。

ちなみにこのカラーの会社は現在は“某・王手の会社”に買収されたため、このカラーは愚か会社自体存在しない上に私自身も現在は別のタクシー会社の人間というのもあるので今回のレストアに踏み切りました(笑)

【今回のレストアの概要】

ボディー→過去作品のボディーは部品取りへ転用、新品ボディーにポリパテで加工した純正エアロパーツを取り付け、個人タクシー(東個協カラー)仕様の塗装をします。


内装パーツ→そのまま使い回し。


シャーシ→過去作品のは部品取りへ転用、全て新品に置き換えて作り直し、ポリパテで加工した純正エアロパーツの一部はシャーシ側へ取り付けます。


タイヤ、ホイール→キットでは前輪と後輪で太さが異なりますが実際は同じ太さなので、今回は2つのキットの前輪用タイヤとホイールのパーツを使い4輪とも同じ太さで揃えます。

今回はここまで。次回から本編に入ります!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/244-7ea421b1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
