スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日産セドリック セダン280Eブロアム 430後期型(アオシマ 1/24 改造)制作記【エンジン、ボディーの仕上げ 編】

 2014-05-15
静岡ホビーショー直前ということで駆け足気味ですが完成までの作業工程をダイジェスト版として紹介します(笑)


ボディーのクリアーコート前のデカール貼りです。ハードトップの280Eブロアムからも流用するため、デカールは2種類用意します。


エンジンを載せる前の下拵えで3ミリ角棒で下駄を載せます。


今回のエンジンのディテールアップに流用するタミヤのS130フェアレディ280Zのエンジンパーツを塗装します。


しかし実車の画像をよく見比べるとラジエーターの形状が異なるため部品取りに購入したアオシマのL20ETエンジンパーツ付きの330グロリアのキットのラジエーターのパーツに置き換えて塗装します。


アオシマのL20ETエンジンのパーツは330セド/グロの他ケンメリスカイラインにも対応しているためエアクリーナーのパーツは2種類あり、画像上は330ですが不要となるケンメリのエアクリーナーにプラ板を貼って大まかな形状を作ります。


それからポリパテを盛って削って430のエアクリーナーを作ります。


手元のパーツで出来る限りの塗装と組み立てを施して完成した430セドリックのL28Eエンジンです。
この画像では胡散臭いワイパーは付いていますが、実はこのワイパーが今回のエンジンを載せるディテールアップには必要不可欠だったりするのです(笑)


キットに付属のワイパーのパーツを画像のように取り付けるとボンネットからはみだしますが、このような取り付け方法は実車の430セド/グロではスタンダードのみで、その他のグレードではワイパーがボンネットのほぼ真下に隠れてしまうためセドリックのセダンGLの説明書でワイパーの取り付けが省略されているのはそのような造りなのです。


結局ワイパーはどうしたのか?というとキットに付属のワイパーブレードを切り出した後、更に薄く削り、厚さ0.3ミリプラ板で切り出したステーをワイパーブレードに接着してボンネットとの干渉具合を確認してから取り付けました。


セダン、ハードトップ共に280Eブロアムにはボンネットにフードマスコットが付きますが、このフードマスコットはハードトップ280Eブロアムのキットのパーツを流用しました。


ボディーのクリアーコートが終わって数日乾燥させて研ぎ出しが済んだらマスキングしてバンパーなどのウレタン部分のつや消し黒を塗装します。


メッキトリムをミラーフィニッシュ、クロームマスター(orメタルック)で貼っていきます。


オペラウィンドウ、ボディー裏側からマスキングテープで型を取り、手元にあった0.4ミリ透明プラ板にテープを貼って切り出してボディー表側から嵌め込み、取り付けます。


完成です\(^o^)/


オマケ(笑)

という訳で前回のブログ更新で完成したシボレー・コルベット ロードスター(C1 1953年型)と一緒にこのセドリックも今週末の静岡にて展示しますので、会場へ足を運ばれる方はぜひS.E.M.湘南モデルカー愛好会の展示ブースでご覧いただけたらと思います。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
430とコルベット完成ですね!
430はブロアム化でエンジンも再現となりましたが流石の完成度です!
ワイパーはホントはボンネットで隠れないとダメなんですよね。
港7では無いよりはマシかと付けましたが(^_^;、ボンネットに隠れて見えないほうが良いですね。
パトライト装備の姿は楽しみでしたが、文句なしにカッコイイです!

430はもうすぐパトカーも発売になりますが、リアバンパーがビッグバンパーになるのかが怪しいみたいです。
今の所はフロントはビッグバンパーなのに、リアはGLと同じでテールレンズも後期となってます。
発売までに改善されるといいですが…。

明日からホビーショーですね。楽しんできて下さい。
【2014/05/16 23:52】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん
いつもありがとうございます。
そうなんです。430の実車カタログを見る限りスタンダードだけがボンネットから飛び出てワイパーが剥き出しなのに対し、それ以外のGLを含む上級グレードはボンネットでワイパーがほぼ隠れてしまうという見た目なのでエンジンを載せる改造をする場合はワイパー周りも本当は手を加えるべきだったということになります(笑)

せっかく作品展示のついでに静岡ホビーショーも観て来るのでレポートという形でアオシマのブースでパトカーの試作品があれば画像をアップするので、詳しくはレポートをお楽しみに(笑)
【2014/05/17 02:47】 | 江戸川エルガ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/237-ff8c8676

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。