スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日産グロリア セダン200E SGL 430前期型(アオシマ 1/24 改造)制作記【とりあえず仮組み&フロントグリル周りの改修 編】

 2014-05-03

現在制作中の430セドリックセダンの280Eブロアム化が完成していませんが諸事情により画像のように430セドリックのセダン後期GLと430グロリアのセダン前期スタンダードのニコイチで430グロリアセダン前期型SGLを水面下で作っていました(笑)


画像は現在CSの東映チャンネルで放送中の【特捜最前線】の133話から特命課の覆面車(通称“特命車”)として登場する430グロリアのセダン前期SGLですが、ニコイチで作ります。
このタイミングからの更新となりますが、現在制作中の430セドリックセダンの280Eブロアムを作り始めた頃は東映チャンネルの特捜最前線で登場する特命車が330セドリック、グロリアだった他、資料を色々調達中だったために当ブログでも更新はせず水面下で作っていたという訳です(笑)
今回はニコイチで無ければできないグロリアのスタンダードを除くグレードのフロントグリル製作をメインに進めていきます。


画像左→セドリックセダンのGL用フロントグリルのパーツ
画像右→グロリアセダンのスタンダード用フロントグリルのパーツ
※わかりやすいように一部着色しました(笑)


グロリアのスタンダード用グリルとヘッドライト一体のパーツを画像のように切り分け、グリルのみ使用します。


次にセドリックのグリルを画像のように切り分けます。


画像のように基本的にはセドリックのGL用グリルとヘッドライトのパーツにグロリアのスタンダード用グリルを移植させて、430グロリア前期型のSGL(スタンダードを除く全グレード)用として組んでいきます。


画像は現在手がけている430セドリックセダン280Eブロアムの制作中の様子ですが、このグロリアセダンSGLの制作でも同様に一体化されたグリルとヘッドライトのパーツを切り分けます。


画像左のように本来はボンネット側に付く部分を切り分けたものの…

画像中央の白いボンネットがグロリアのスタンダードのキットに入っている前期型ボンネットのパーツですが、スタンダードのグリルにヘッドライトのパーツに合わせているために断面が合わないため…

画像右のようにセドリック後期GL用の黒いボンネットの裏面にマスキングテープを貼って断面をトレースして、グロリアスタンダードのボンネットに貼ってからナイフで断面を削り、画像左のパーツを取り付けます。


このようにボンネットに一体化させることで実車と同じ造りのパーツ割りになり、見た目も少しは自然になると思います。
また、前期型SGLということでスタンダードのフロントバンパーをベースにポリパテで肉付けしてSGLのバンパーへ改修していきます。

この他、SGL化ということで内装も改修しないといけないため、塗装に不向きな梅雨の時期めがけて進めていくことになり完成は秋から冬にかけてということになりそうです(笑)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
おぉ!前期グロリアのSGLも制作されてたんですね!
前期でグロリアとなるとウチの後期セドリックの港7と違って、ボディにもかなり手がかかりますね。
グリルの移植も自然で素晴らしいです!

港7は何故かGLのホイールキャップを装着してたのでそのままでイケましたが、特命車はホイールもブロアム同様に流用するなり対応しないといけませんね。
SGLも今後を楽しみにしてます!

【2014/05/03 20:44】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
グリル1つ取ってもこの手間とは頭が下がります。

このキットを組まれる方は多いですが、
それぞれ"こだわり"の加工が見れそうで楽しみですね!


こうなるとキットの素の状態を知っておく為に自分も作ってみたくなります
(;^ω^)
【2014/05/03 21:57】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
お久しぶりです。
なかなかコメント出来ず、申し訳ありません…

グリルまでニコイチにする所など、細かいですね!
こういう所の細かさが完成時に一際違うオーラを放つんでしょうなぁ…
【2014/05/09 16:48】 | ユウビア #- | [edit]
>TAKAさん
ありがとうございます。430セダンのグロリアはスタンダードしか無いのでスタンダードのグリルを使えば他のグレードも出来るはず…と思って試しにやってみたるグリルの移植に成功したので塗装次第でバッチリいけると思います(笑)
内装パーツの改修もセドリックの280Eブロアムでのノウハウを生かせるはずですし、あとはホイールだけですね(笑)



>ねこバスのぼりざかさん
各モデラーさんが様々なバージョンで作られているので私は私なりのカラーを出そうとしたら、いずれは西部警察仕様を作るとしても、素組みでは作れない上級グレードということで敢えて特捜最前線のバージョンにチャレンジしよう!と思って手を付けた訳です(笑)
まずはセドリックのセダン280Eブロアムという最上級グレードをエンジン付きでボディー、内装共に大改造で完成させられたので今回はエンジンレスの予定ですが、このグロリアも大改造で完成できたらと思います(笑)
【2014/05/12 07:40】 | 江戸川エルガ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/234-b8352f8e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
