スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日産セドリック セダン280Eブロアム 430後期型(アオシマ 1/24 改造)制作記【内装とフロントグリルまわりポリパテと格闘編】

 2014-02-14
ちょっとご無沙汰してしまいましたが画像付きで紹介するだけのネタも貯まってきたので制作記の続編を更新します。


画像の左側にあるのがグロリアセダンスタンダードのキットに付属のベンチシート(白成型)です。このパーツの黒成型バージョンがセドリックセダンGLのキットにも入っていて、そちらのほうのベンチシートのパーツとHT280Eブロアムのキットに付属の運転席、助手席シートのパーツを画像右側のように加工してブロアム仕様のベンチシートを作っている最中です。


リアシートもHT280Eブロアムのキットのパーツと実車カタログの画像をもとにセダンGLのパーツにポリパテを盛って削っての繰り返しで作っている最中です。



仮組みしてみました。



制作上の都合により画像左側にある本来キットに付属のヘッドライトまわりのパーツをが右側のようにエッチングソーを使って切り離して分割します。


色々な制作ブログでも指摘されているグリル下の部分は切り離したことによりバンパー側に接着してバンパーと一体化させることが可能となり、改めてヘッドライトとグリルを仮組みします。


ヘッドライト及びグリル上のメッキモール部分も切り離してことでボンネット側に接着して一体化させることが可能となります。


セドリックセダンGLとグロリアセダンスタンダードとではボンネットが別パーツになっているとともにボデイー側にはラジエーターのモールドも再現されていますが・・・


画像右側は過去作品のタミヤ製S130フェアレディ280Zですが、このフェアレディZと同じL28E型エンジンが430セドリック、グロリアだとHTとセダンの280Eブロアムにも搭載されていて思わず「エンジン載せたいなぁ~」と見比べてしまいました(笑)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
シートが少しずつ形になってきましたね!
例のメッキパーツは自分はマスキングして黒くしただけでゴマかしましたが(^_^;、パーツの分割がスゴイです!
上下にヘッドライトとここまで分割されたのは、ひょっとしたらエルガさんが初かもしれませんね。
自分が見たのはキットのままGLでしたが、エンジンを搭載させてるモデラーさんもいらっしゃるみたいですよ。
【2014/02/19 22:24】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

この記事を更新してから数日… 
おかげさまでシートはほぼ形になりました。
それからフロントバンパーもイタズラにハードトップのボディーから移植するだけでなく
バンパーの幅もこのセダンボディーに合わせる形で幅を詰め、それに合わせてグリルのパーツを分割してみましたが、色々やっているうちにエンジン載せようと思いつき
とりあえずタミヤのS130のキットは用意できたので落ち着いたらエンジンのほうも取りかかるつもりです(笑)
それから次回の更新で詳しく書きますがハードトップのニッパチ用リアバンパーも実車の画像を見比べたら微妙に違うので、セダンのGL用のリアバンパーとハードトップのボディーのリアバンパーの改修についても紹介しようと思います。
【2014/02/19 22:48】 | 江戸川エルガ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/227-46793c12

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
