
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日産セドリック セダン280Eブロアム 430後期型(アオシマ 1/24 改造)制作記【バンパー改修&パーツ整理がてら仮組み編】

 2014-02-05
という訳で430セドリックセダンの280Eブロアム化の続編です。


ハードトップのボデイーから切り取ったフロントバンパーを少し切り詰めたものをセダンのボデイーに取り付けました。


手元にあった3ミリ四方のプラ三角棒を画像のように接着したあとにエポキシパテを盛り、その上から切り取ったバンパーをくっつけます。


リアバンパーはセダンGL用のバンパーのパーツにプラ板とパテで新たに作ります。

ちなみに前回の仮組みで使用したホイールは現在は絶版となったアオシマ製の西部警察の木暮課長ガゼールのキットに付属のパーツでしたが、手元のジャンクパーツからアオシマ製のY33シーマグランドツーリングのキットに付属の純正メッシュホイール(メッキ剥離後)を見つけたので最終的にはこのホイールで仕上げるつもりです。

それにしてもこのホイール、430の280ブロアム用の純正ワイヤーホイールにデザインが似ていませんか?(笑)

【おまけ】
昨年末に430セドリックセダンGLのキットを2個、同じく430グロリアセダンスタンダードのキットを2個購入しましたが、既にストックしている430セドリックハードトップ280Eブロアムのキットも何故か2個持っていて今回のセダン280Eブロアム化改造の際に色々とパーツを入れ換えしているため、ストックしている430セドグロ関連のキットを全てパーツ整理ついでに色々と仮組みをしてみました(笑)


一見ただの430セドリックのハードトップかと思いますが、モデルカーズの作例を参考にしつつ、ハードトップのボデイーとセダンGLのシャーシ、内装パーツのいいとこ取りで更にこれを東映の劇用パトカー風に作ってみようかと考えて仮組みしてみました(笑)


グロリアセダンスタンダードのキット2個あるうちの1台はタクシー仕様を作ろうかと考えてはいるものの、どこのタクシー会社仕様に作ろうか色々試行錯誤しています。


もう1個グロリアセダンスタンダードのキットをストックしているものの、タイヤ、ホイール、ホイールカバーは先日の910ブルーバードタクシー仕様のレストアの際に流用して欠品状態のため、前回の制作記でも紹介した木暮課長ガゼールのホイールを履かせてみましたが、最終的には西部警察の中でも主に地方ロケに登場する“壊れ役のパトカー”を作ろうかと考えています(笑)

という訳で色々な430セドリック、グロリアを作ろうかと考えていますが、まずはセダンの280Eブロアムから作っていくことにします!(^-^)v
タグ :
コメント
ブロアムに履かせたY33シーマのホイールは確かに雰囲気が似てますね。
子孫の系列の車のホイールがご先祖様に役立った訳ですね(笑)

HTのパトカーは子供の頃に特撮の「特警ウィンスペクター」で爆破されてたのを観た記憶があります。
スタンダードもタクシー仕様と、西部警察の破壊仕様とどちらも楽しみです!
【2014/02/11 20:55】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

孫の世代のホイールが意外とピッタリということも、どこかで先祖様を見習っているのかもしれませんね(笑)

ウインスペクターですが一部の回を除いてスカパーから録画したものがあるので要チェックですね(笑)

他にも色々430のバリエーションも考えていますし、最近では330も大胆なディテールアップのアイデアが浮かんだり、今年は特に劇用車の旧車を中心に作ることになりそうです(^_^;)
【2014/02/14 16:22】 | 江戸川エルガ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/226-b8998620

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
