スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

三菱 デリカ スペースギア 4WD EXCEED-Ⅱハイルーフ仕様(アオシマ 1/24)制作記 1

 2013-08-29
暫くぶりのブログ更新となってしまいました(>_<)

私事で恐縮ですが色々ありまして
時々プラモ作る時間はあっても
バタバタして更新が全然できない日々が続いていましたが
ようやく落ち着いてきたので
今回から新たな制作記として
デリカスペースギアを作り始めました(*´ω`*)


今回は初版のエクシードⅡクリスタルライトルーフ仕様のキットを使い作っていきます。


※都合によりツートンカラーの上半分のカラーを塗装後の画像を使用します(^_^;)

今回はこの画像のようにライトブルーメタリックとシルバーのボディーカラーに
どうしても塗装したくて塗装することにしましたが
実はこのカラーはカタログにもあるように

『2WD専用カラー』なのです(笑)

という訳で今回はプラモデルらしく

『2WD専用カラーを4WDのグレードにも設定します(笑)』

というコンセプトで作っていきます(^-^)v


キットではサンルーフと両サイドのクリスタルライトルーフのガラスに対応したボディーとなっていますが
クリスタルライトルーフのクリアーパーツを接着させる部分の強度が弱く
研ぎ出しの際に『パキッ!』と割れてしまう可能性が高いと判断し
クリアーパーツを塗装前にボディーに接着させて更に屋根と天井にエポキシパテを盛って補強し
ただのハイルーフにすることで『EXCEED-Ⅱ』のハイルーフ仕様にグレードを下げることにしたという訳です。


こんな感じで普通のハイルーフになり
強度もアップしたので塗装後の研ぎ出しにも対応できる(はず…笑)


今回のボディーカラーに近い色の缶スプレーがこちらのタミヤのTS-58 パールライトブルーですが…
微妙に色合いが違うので下塗りとして使います。


本塗装では画像のようにクレオスの
・ガンダムカラーのライトブルー
・アイスシルバー
・クリアー
この3色を調色して塗装します。

余談ですがタミヤのパールライトブルーの缶スプレーは元々タミヤ製のホンダ・フィットのキット用に製品化された缶スプレーですが
実際のフィットのボディーカラーとしては缶スプレーではなく今回スペースギアの塗装に使うこの3色をメインに調色したほうが実車に近いイメージになると思います。


こんな感じで調色して塗装しました(^-^)v

次回はボディー下半分の塗装と足まわりの塗装&組み立てへと進めます。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
お久しぶりです♪
プラモデルはいろいろ自分で帰ることができていいですよね♪
ハイルーフもお見事です!
続きが楽しみです♪
【2013/08/29 21:08】 | Lexus222 #- | [edit]
今晩は

何時もながらパテでゴテゴテに(失礼!)になった状態から仕上げに唖然としてしまいます。

流石です。
【2013/08/29 23:16】 | ploverbell #5UYpC0RE | [edit]
お久しぶりです。
なるほど!2WD専用カラーを4WDでというのはプラモならではですね。
もしくはオーナーさんがこの色が好きでオールペンしたとか(笑)。
補強も兼ねてのハイルーフも最終的には滑らかな仕上がりになっていてお見事です。
調合された上半分用のボディカラーも綺麗ですね。
【2013/08/30 23:22】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>Lexus222さん
ご無沙汰しています。
プラモデルは自分の好きなように作り変えるという楽しみがあるから面白いですよね。
【2013/09/06 18:54】 | 江戸川エルガ #gVmzE3zo | [edit]
>ploverbellさん
ご無沙汰しています。
いやいや、ploverbellさんの製作ぶりのほうが圧巻ですよ(笑)
これからも参考にさせていただきます。
【2013/09/06 18:57】 | 江戸川エルガ #gVmzE3zo | [edit]
>TAKAさん
調色は上手くいきましたがハイルーフの修正は結構手間がかかりました。
なんとか滑らかな面になり、見た目もスッキリしたので良かったです(^_^;)
【2013/09/06 18:59】 | 江戸川エルガ #gVmzE3zo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/210-a37430a1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
