スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

三菱 パジェロ ミッドルーフワイド エクシード(アオシマ 1/24)制作記 1

 2013-06-15
今回から久々のRV車となるパジェロの制作を開始します♪(^^)

先日の静岡では今年20周年となる我がS.E.M.のテーマ『マイベストキット』ということでA31セフィーロを展示させていただきましたが、当初はA32セフィーロワゴン、セダン(ワゴンから改造)を予定していたものの秋の横浜ホビーフォーラムにも間に合わないと判断したのと、全体のバランス、それに個人的にどうしても作りたいと思った車ということで方針転換をして秋に向けて今度は『一人パジェロ祭り』をやることにしました(笑)

その第1弾となるのがロングボディーでワイドフェンダーのミッドルーフワイド エクシードです。

「あれっ!? パジェロのキットってスーパーエクシードでは?」

今回はアオシマのキットということでエンジンレスになるため、エンジンが見えないなら3リッターV6ガソリンエンジンのスーパーエクシードではなく
2.5リッターディーゼルターボのエクシードでも見た目は変わらないということで
ショートボディーのキット(ディーゼルターボのXR-Ⅰ)のフロントグリルとデカールの一部を入れ換える形で実車では売れ筋だったディーゼルターボのエクシードを作りたいと思います(笑)



パジェロのロングボディーのキットはタミヤ、フジミからも出ていますがタミヤはエンジン付きなもののランクル80並みのバカデカさ、フジミはモーターライズで内装は簡略化されています。
これに対しアオシマはエンジンレスながらボディーサイズのバランスが良く内装もリアルなので
私の中ではこのパジェロのベストキットはアオシマのキットと思います。


現在は再販されていませんがアオシマに限っては後発でショートボディーのキットも製品化されていて、ショートボディーと比べたのがこちらになります。


ディテールアップということでBMCタガネとデザインナイフでスジ彫りしながら穴を開けました。



意外とパーティングラインやらヒケが多いので塗装下地を作るのも苦戦しています(^_^;)

とりあえず次回へつづく!(笑)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
どうも、こんばんは

大変ご無沙汰してしまい
失礼いたしましたm_m

なんやかんや、やっている間に
自分も新作に手を出し
自らの首を絞め続けている最中でございます^^;;;

パジェロ、ということで
ゴッチュイ車愛好家の自分では
かなり楽しみです!!
早速こだわってますしね

頑張ってください!
【2013/06/15 20:29】 | ザッキー #- | [edit]
パジェロのロングタイプは迫力ありそうですね。
丁度、西部警察のサファリが完成して他のマシンと並べるとデカイなと感じましたが、パジェロはもっと迫力があるように見えます。
2代目のショートボディは「はだかの刑事」で世良さんが乗ってましたよね。
ヒケ等の処理が大変そうですが、頑張って下さい!
【2013/06/16 16:38】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
こんばんは。ご無沙汰しております。

拘りのグレード変更、良いですね♪
自分もよくやりますよ。特別仕様車にしてみたり、排気量を変えてみたり・・・

やはり、拘りが一番大事なのですよ!

続きが楽しみです♪
【2013/06/22 00:08】 | Lexus222 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/209-4ed7a42d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
