
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日産 グロリア グランツーリスモ アルティマ Y32型(アオシマ 1/24)

 2013-04-12


今回も基本的に素組みによるフルノーマル仕様の制作でしたが、より実車らしさを出すために色々弄りました。

まず着目したのがタイヤとホイール。足元を決める点では重要な箇所ですね。(^^)

キットに付属の純正ホイールとタイヤの組み合わせだと、やや小さめな印象があるため、タイヤのみ同じアオシマのY33型セドリック、グロリアのキットに付属のタイヤに交換しました。

次に弄ったのがドアミラー。
付け根の部分がキットのパーツのままだと少々長めで飛び出しすぎる印象があるため、付け根の部分を少し削って短くして取り付けました。
これにより見た目の印象も変わりました。

その他、今回は新たな試みとしてボディーカラーの塗装下地に黒サーフェイサーを使用し、その上から実車用塗料を模型用ラッカー溶剤で希釈した塗料で塗装した他、クリアーコートした後の乾燥時間の短縮のためにプロモデラーさんも御用達のあるアイテムを使い、大幅な時間短縮に成功しました。


今回も「はぐれ刑事純情派」「さすらい刑事旅情編」といった水曜9時の劇用車を再現するために同じナンバーのナンバープレートを再現したり、パトライトを載せたりしてみました。(^^)
タグ :
コメント
完成おめでとうございます!
外観も実車用カラーの使用やタイヤ、ミラーの調整でよりリアルなY32になってますね!
最近、はぐれ刑事5の再放送が始まって録画しておいたら最初何話かは31セフィーロと33ローレルだけでしたが、このY32も登場してきました。
見比べても、流石完成度が高いなぁと感じました。

製作お疲れ様でした!
【2013/04/14 00:27】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

ありがとうございます!(^^)

今回は色々と初ものずくしで作ってみましたが、
黒サフに実車用塗料での塗装が上手くいって良かったですよ(^^)

タイヤもミラーも意外と見た目に関わる部分なので、車高調整も併せてリアルなY32グロリアに仕上がったと思います。(^^)
【2013/04/15 20:51】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
はじめまして!
いきなりのコメントすいません・・・

Y32GLOカッコいいですね!
ミラーの調整などの細かい部分をこだわるのもすごいですね!
さらに実車用塗料を使って本物みたいに見えるのがすごいです!

【2013/06/29 22:55】 | 疾風31 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/200-d79a0134

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
