スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日産 セフィーロ コンフォートクルージング & スポーツクルージング(アオシマ 1/24)

 2013-04-07
3月になってようやく完成となった今年最初の作品となるA31セフィーロの前期型です。

当初は新作としては1台の予定でしたが、途中から過去作品のレストアを同時進行したため、新作2台になりました(笑)

という訳で早速ご覧いただきましょう♪(^^)



今回の新作として昨年末から手をつけていたのが、コンフォートクルージングというグレードです。

コンフォートクルージングはA31セフィーロの中でも直列6気筒ツインカムターボのRB20DETエンジンとDUET-SS(スーパーソニックサスペンション+電子制御パワーステアリング)の組み合わせによる上級グレードの位置づけで、標準装備となるアルミホイールがS13シルビアと同じディスクタイプのデザインとなります。



一方で過去作品のレストアとして作り直したこちらがスポーツクルージングです。

スポーツクルージングはエンジンこそコンフォートクルージングと同じ直6ツインカムターボのRB20DETエンジンですが、HICAS-Ⅱという4WSのサスペンションという組み合わせの上級グレードの位置づけとなっています。


この画像はコンフォートクルージングのものですが、グレード名に「クルージング」と付くグレード専用となるのが直列6気筒ツインカムターボエンジンのRB20DETエンジンです。

尚、今回は過去作品のスポーツクルージングもレストア作業に伴いエンジンレスからRB20DETエンジンも作ったので2台ともエンジン付きで再現したことになります。


今回のコンフォートクルージングは「はぐれ刑事純情派」並びに「さすらい刑事旅情編」の刑事ドラマの劇用に使用された日産の広報車バージョンを再現しました。
※実際にはターボ車では無くNAエンジン車のコンフォートツーリングだったかもしれないのは内緒です(笑)


一方で「もっとあぶない刑事」をメインに「映画版はぐれ刑事純情派」でも使用された車をモチーフにしたのが、こちらのスポーツクルージングですが、実は「もっとあぶない刑事」の中でトオルの覆面車であるセフィーロが盗まれボンネットが開いた状態で放置されたシーンがあり、その映像を見てカタログと照らし合わせら、実はNAエンジンのスポーツツーリングだったというオチがあり、残念ながら完全な再現とはなりませんでした(^_^;)

そんなオチもあったりしますが無事に2台のA31セフィーロ前期型が完成し、5月の静岡ホビーショーでの合同展示会にて、この2台のセフィーロを展示する予定なので、良かったら会場まで足を運んでいただき、ご覧いただければと思います。(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
改めて、完成おめでとうございます!
どちらも一目ではぐれ、さすらい、あぶ刑事仕様と分かりますしエンジンも再現されていて素晴らしいです!
セフィーロは○○イッシュというカラーの再現も悩まされますが、カラーもバッチリですね。

しかし、3月で4台も完成とは凄いですよね。自分のほうはサファリも完成しないうちから、元愛車仕様でセフィーロの後期改造に手を出したため何にも完成してません(^_^;。しかもサファリが放置気味に…(笑)

【2013/04/07 20:52】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

ありがとうございます!(^^)

エンジンに関しては恐らく劇用の広報車はターボではなくNAのほうみたいですが、そこはプラモということで…(笑)

この当時のセフィーロを含む日産車は○○イッシュという名前のメタリックカラーが多くて、調色での再現には悩まされましたが、何とか納得いく色合いになったと思います。

>しかし、3月で4台も完成とは凄いですよね。自分のほうはサファリも完成しないうちから、元愛車仕様でセフィーロの後期改造に手を出したため何にも完成してません(^_^;。しかもサファリが放置気味に…(笑)

本来なら1月、2月で1~2台完成できているハズでしたが私事で色々あって先伸ばしになり、気がつけば3月に4台という結果になっただけですね(笑)

A31後期のセフィーロ&サファリ楽しみにしてますね♪(*´∇`*)
【2013/04/08 16:48】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
この色味がセフィーロらしさが出ていて良いデスネ・・・。
そういえばエンジン乗ってる作例もあまり見かけないカモ?

トオルのクルマはNAだったんですね・・・。
たしか走行シーンではターボの”ピ~~”って音が入ってたと思いましたが
あれは効果音だったんだ・・・。(^^;

静岡で拝見できるのを楽しみにしてイマス!(^^)
【2013/04/08 21:42】 | page! #- | [edit]
>page!さん

ありがとうございます。(^^)

〇〇イッシュシルバーみたいなカラーはセフィーロにお似合いのカラーだと私も思います♪(^^)

>トオルのクルマはNAだったんですね・・・。
>たしか走行シーンではターボの”ピ~~”って音が入ってたと思いましたが
>あれは効果音だったんだ・・・。(^^;

少なくともトオルのセフィーロは実車のカタログにも掲載されているグリニッシュシルバーでNAのスポーツツーリングと同じ車両を用意しているみたいで、もっと…の作品の中でエンジンが見えるシーンがあり、カタログと照らし合わせたらNAみたいでしたが、替え玉の可能性もありますね(笑)

>静岡で拝見できるのを楽しみにしてイマス!(^^)

ハイ!今年こそは静岡で会いましよう!(^^)
【2013/04/08 21:58】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/198-a0d5ffb9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
