スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日産 グロリア グランツーリスモ アルティマ Y32型(アオシマ 1/24)制作記 最終回

 2013-04-02
暫くセフィーロとクレスタを優先して作っていましたが、こちらも一気に進めます♪(^^)


前回の続きでペーパーで中研ぎとクリアーコートを2回繰り返して、後はコンパウンドで磨くだけでテロテロの艶になりそうです。


案の定、コンパウンドだけで鏡面になりました(^-^)v


メッキモールなどの箇所を今回もGSRのクロームマスターで切り貼りします。


灯火類を塗装します。


テールランプとリフレクター部分で微妙にトーンが違いますが、今回はテールランプはタミヤの水性のクリアーレッド、リフレクターはクレオスのラッカーのクリアーレッドをそれぞれ裏から塗ります。


実はリフレクター部分のみ直接裏からシルバーを重ねました。
※尚、ボディー側のテールランプ取り付け部分にもシルバーを塗装しています。


こんな感じでテールランプがボディーに付きました。(^-^)v


フロントグリルは黒サーフェイサーで塗装して、エンブレムや縁のシルバーはタミヤのメタルシルバーの缶スプレーを塗料皿に少量移してから筆塗りしました。


塗装したフロントグリルとヘッドライト、フォグライトのクリアーパーツを取り付けます。

ん~いい顔つきしてますね~♪(*´∇`*)


ナンバープレートは今回は手元にある材料の関係でインレタ式デカールで対応します。




内装パーツを塗り分けします。


内装パーツを組み立てていきます。



完成しました♪\(^o^)/

1月、2月は色々あって完成ゼロでしたが、実は3月31日に完成したばかりで、なんだかんだで3月に一気に4台させちゃいました。(^-^)v

後日、完成ギャラリー特集を更新してから次回作へと進めたいと思います♪(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
完成おめでとうございます
難しいダーク系メタリック塗装ながら、綺麗に仕上げられてありますね。
メッキ類の表現もシャープで、引き締まった印象に見えます。
丁寧に塗り分けられた車内も目を惹く仕上がりデスネ。

【2013/04/03 01:04】 | page! #- | [edit]
テールランプとリフレクターの塗り分けが効いてリアルな仕上がりですね♪


実車さながらの硬派な雰囲気が伝わってきます。制作お疲れ様でした
(^O^)
【2013/04/04 10:14】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
製作お疲れ様です!
おぉ!格好いいですね!!
昔うちの親が黒に乗ってました!!
内外装、とても丁寧で見とれてしまいます。たまにはこう車も作ってみたいなぁ〜とおもいます。
【2013/04/05 13:07】 | Lexus222 #- | [edit]
細かいところまですごいですね〜

コンパウンドだけで艶々とは.....
やっぱコツとかがあるんでしょうね〜

完成おめでとうございます!
やっぱエルガさんの作品は素晴しくて見とれてしまいます(笑)
【2013/04/06 05:59】 | ユウビア #- | [edit]
>page!さん

早速ありがとうございます♪(^^)

今回はダーク系メタリック塗装で、しかも実車用塗料を初めて使ってみましたが、黒サーフェイサーの効果もあったのか、クリアーコートしたら更に綺麗に仕上がりました。

メッキ類の表現は見た目に左右するので、今回もいつものクロームマスター切り貼りで上手く表現ができたと思います。

内装の塗り分けなども今回は特に気をつけてみましたが個人的にはインパネの塗り分けが上手くいって良かったですね。(^^)



【2013/04/06 17:53】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

ありがとうございます。(^^)

今回はテールランプとリフレクターの塗り分けの他にもボディーカラーに実車用塗料を使うなど、新たな試みを色々試し、それぞれ上手くいったので、実車さながらの硬派な雰囲気が出せたと思います。(^^)
【2013/04/06 17:55】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>Lexus222さん

ありがとうございます。

このY32は黒もカッコいいですよね。(*´∇`*)

たまにはこういった車も面白いので、ぜひ作ってみて下さい。(^^)
【2013/04/06 17:57】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>ユウビアさん

ありがとうございます。

今回のボディーカラーの塗装でコンパウンドだけで艶々にもっていく方法としては…

ボディーカラーの吹き付け→デカール貼り→クリアーコート→数日乾燥させてペーパーかけて中研ぎ→クリアーコート→再度ペーパーかけて中研ぎ→仕上げにクリアーコート→コンパウンド

こんな感じでやりましたが、モデラーさんによって色々やり方やコツも違うので、色々な本を読んだり、自分で色々試して、自分に適した方法を体で覚えるのがベストだと思いますよ。(^^)

【2013/04/06 18:02】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/196-46bf48e7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
