スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トヨタ クレスタ スーパールーセント X80系前期型(アオシマ 1/24)レストア記 最終回

 2013-03-28
制作過程の画像ばかり貯まってしまい、すっかりブログの更新が追い付かない状態になっていますが、このクレスタも実は完成していたりします(^_^;)

今回は最終回ということで残りの過程を紹介します。


クリアーと中研ぎを繰り返し、テロテロの艶になったボディーです(^^)


クロームマスターを貼り、メッキモール部分を仕上げていきます。



こんな感じで貼り終わったものの、テールランプのクリアーパーツをレストア前にボディーから外した際に入ったヒビ割れのせいで塗装をやり直している最中にパーツが割れてしまい、少しヒビ割れが目立ってしまいましたが、なるべく目立たないように接着したり塗装しました。

※ちなみに前期型のテールランプのパーツは後期型のテールランプに金型を改修した関係でメーカーでの注文もできません(>_<)


レストア前の内装パーツです。



内装パーツも塗装を剥離させてから塗り直します。



塗り終わった内装パーツです。追加工作で天井部分をプラ板から作りました。

インパネのメーター部分ですが、今回のクレスタは比較的廉価グレードの部類のため本来ならばアナログのメーターですが元々のキットは最上級グレードのためデジタル式のメーターになっていて、今回は仕方なくこちらのデカールを使用しました。(^_^;)


内装パーツを組み立て、シャーシに接着しましたが、レストア前が全て水性塗料とエナメル塗料による筆塗りだったことを考えると、今回はほぼ缶スプレーだけに近い状況でこれだけ綺麗に塗り分けができました。

※今回はシートベルトのバックルのみプラ板から追加工作しました。


ボディーの裏から窓ガラス、ルームミラー、そして追加工作した天井を接着します。


最後に制作記の中でチラッと話したようにアオシマ製のセンチュリーの純正ホイールを加工してクレスタのスチールホイール用のホイールカバーを製作します。


完全に同じデザインにはならなかったものの、それなりに雰囲気が出せたかと思います(^_^;)



という訳でレストアが終わり完成です♪\(^o^)/
スポンサーサイト
タグ :
コメント
ご無沙汰しております。

最近、どうも時間がなくて
コメントする暇がありませんでした………


言い訳はこのくらいにして

完成おめでとうございます!
かなり、大変だったでしょうに
最後までお疲れ様です^^

最後の最後までこだわり
いい作品になったと思います!

内装はほぼ缶スプレーとは
ちょっと驚きですが^^;
僕も、最近は缶スプレーですね。
なんせ楽ですからねー



本当にお疲れ様でした。
【2013/03/31 00:59】 | ザッキー #- | [edit]
レストアお疲れ様です!
にしても、とても綺麗にレストアされましたね!
ホイールの再現もお見事です!
【2013/03/31 00:59】 | Lexus222 #- | [edit]
レストアお疲れ様でした!
センチュリーのホイール流用で見た目もバッチリですし、ボディカラーや内装も素晴らしいです。
テールのクリアパーツはヒビの修正も難しいだけに新しいパーツが入手出来ないのは辛い所ですよね…。
【2013/04/01 00:06】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>ザッキーさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?(^^)

ありがとうございます。おかげさまで完成しました♪(^-^)v

基本的に殆ど缶スプレーですが、缶スプレーというよりは缶スプレーのようなエアブラシのような実車用タッチアップ塗料用のスプレー缶とアタッチメント、そしてタッチアップ塗料の空容器に調色したラッカー塗料で塗装しているので、手間要らずでサクッと塗装しています(笑)

【2013/04/02 18:50】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>Lexus222さん

ありがとうございます。

個人的にはホイールの加工はもう少し工夫したほうが良かった気もしましたが、これはこれで納得しています(笑)
【2013/04/02 18:51】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>TAKAさん

こちらこそ、なかなか訪問できないのに、いつもコメントありがとうございます。(^^)

今回のレストアではセンチュリーのホイール流用で見た目も変わりましたし、ボディカラーや内装の塗装が昔作った時と比べたら、同じ人が作ったとは思えない出来になりました。

テールのクリアパーツは、何とかヒビが目立たないように誤魔化したので、オートモデラーの集いみたいな個人参加の展示会なら展示しても問題無さそうな感じですよ。(^_^;)

余談ですが、再販されたほうの81クレスタの後期型のキットをよ~く見たら5ナンバーモデルを作るには問題無さそうですが、3ナンバーモデルを完全に再現するとなると、やはり金型そのものを改修したA31セフィーロ中期型と同様にあちこち手を加えないと難しそうですね。(^_^;)
【2013/04/02 18:57】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
江戸川エルガさん、返信ありがとうございます^^

>お元気ですか?

おかげさまで元気にやっています!
ちょっと前に風邪をひきかけましたが(笑)

花粉症で鼻がパンクしかけてるのは内緒です(爆笑)
【2013/04/04 19:27】 | ザッキー #- | [edit]
>ザッキーさん

花粉症大丈夫ですか?

おだいじに~(^^)
【2013/04/06 17:49】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/195-0a0ddb3f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
