スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日産 スカイライン GT-R→GTS-t TypeM 化 R32型(アオシマ 1/24改造)制作記 2

 2013-02-28

前回チラッと紹介したアオシマのR32GT-Rですが、実はGTS-tのTypeM へダウングレードしています(笑)


アオシマのキットのホイールは同じアオシマの4ドアGTS-t TypeMと共通ということもありますが、フジミの2ドアGTS-t TypeMのキットのホイールと比べても断然違うディテールということもあり、GT-Rのボディーを加工してでも2ドアGTS-t TypeMを作ろうということにしました。
尚、ホイールのサイズはキットのままでは前輪より後輪のほうが幅が太くなっていますが、実際には前後ともに同じサイズなので後輪ホイールは前輪のサイズに合わせて切りとり、タイヤも前輪のタイヤを使用します。



今回はGTS-t専用のRB20DETエンジンを載せるついでもありますが、フルノーマル仕様を再現するためにボンネットとフロントバンパーは4ドアGTS-tのボディー(ジャンク品)から切り取ったものを使用して、プラ板とパテで補強しながらボディーに取り付けます。

取り付け位置を合わせたり、ボディーに嵌め込んだ時の剛性を確かめる意味を込めてジャンク品のシャーシを嵌め込んだ状態で取り付けます。


この間に本来使うほうのシャーシを組み立てますが、サスペンションのパーツはGT-RとGTS-tではトレッドつまり幅が違うために、4ドアGTS-tもしくは共通パーツとなるA31セフィーロやC33ローレルのサスペンションのパーツを使います。

昔ながらのモーターライズ式のシャーシということでフロントタイヤ、ホイールの取り付けには金属リベットが使われているので、それを踏まえた上で先に組み立てる訳ですが、今回はエンジンを載せるということでシャーシ側のフロントのタイヤハウスとエンジンルームのみ先にボディーカラーの塗装をします。

画像ではシルバーに塗られていますが、これは下塗りです。


調色した塗料のテスト吹きというのもありますが、この段階でタイヤハウスとエンジンルームのみボディーカラーの塗装をします。


今回は純正カラーのレッドパール(AH3)にします。



まだまだボディーの改修が続きますが、1日以上置いてパテが固まった頃に仮組みしたのがこちらになります。この段階で全幅が4ドアGTS-tのボディーとほぼ同じサイズになりました。それだけGT-Rがワイドボディーということになりますね。(^_^;)



次回までにはボディーを改修して、まともな状態にしたいと思いますが、まだ未定なのと実は同時進行で4ドアのGTS-tも手をつけていて、次回のR32スカイラインネタは多分4ドアのほうになるかと思います。ちなみに4ドアはCピラーの改修で更にカッコ良くなります。(^^)

その前に31セフィーロ完成させなければ~(^_^;)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
GT-RからGTSへの変身ですが、ボンネットとフロントバンパーの移植がされるだけでも見た目がかなり変わりますね。
2ドアで一見同じように見えてもやはりGT-Rはワイドボディですね。
グレードはダウンでも、改造作業は大変ですよね。
頑張って下さい!

4ドアやセフィーロも楽しみにしてます。
【2013/03/03 22:59】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
GT-Rのボディーを使ってType-Mにするとはマニアならニヤリと来そうなメニューですね(笑

トレッド幅だけで無く、タイヤ幅も実車に合わせる辺りは江戸川エルガさんらしい拘りで頭が下がります。



レッドパールのボディーカラーも楽しみですし、セフィーロも加えてイベントでスカイライン三兄弟のコラボが出来るように、自分もローレルを頑張らなくては…
(+o+)
【2013/03/08 20:28】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>TAKAさん

アオシマの場合はGT-Rと4ドアGTSはシャーシの板部分が共通なのでGT-Rのサスのパーツを使わずに4ドアGTSのサスのパーツを使うだけでトレッドがピッタリになりますし、ボンネットとフロントバンパーを移植してフェンダーを改修すればGTSらしい見た目に変わりますよ。

>2ドアで一見同じように見えてもやはりGT-Rはワイドボディですね。

それに合わせてブレーキキャリパーのパーツやサスも専用パーツを使っていて、やはりGT-Rはワイドボディーだと思います。

グレードダウンの改造は大変ですがフジミの2ドアGTSよりはマシだと思っていますので、引き続き頑張って作ります。お楽しみに~
【2013/03/09 06:52】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

今回はGT-Rのボディーをベースにバンパーとボンネットの移植という改造をしていますが、ボンネットのみ移植にして純正エアロ風に改造というのも考えました。

元々RB26DETTのエンジンパーツの確保のための部品取りでしたが、RB20DETのエンジンパーツも余っていたり4ドアGTSのボディーなども余っていて捨てるのも勿体ないので寄せ集めでフルノーマルに拘って2ドアのType-Mを作ってます。(笑)

刑事ドラマの劇用車繋がりで今回のメインのセフィーロを作るついでと、ねこバスのぼりざかさんとのローレル、スカイライン、セフィーロのコラボ、ながせさんとのスカイラインコラボも視野に入れつつ作り始めました。なので、ぜひ秋の名古屋でコラボしましょう(笑)
【2013/03/09 07:00】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
なんかグレードダウンも大変そうですね・・・・・
切った貼ったして・・・・

続きが楽しみです!
【2013/03/10 15:55】 | Lexus222 #- | [edit]
>Lexus222さん

切った貼ったである程度ボディーの形ができたので、あれからRB20DETエンジンを作って現在放置中です(笑)

続きをお楽しみに~♪
【2013/03/13 20:00】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
初めまして!

okuといいます!

実は、自分も現在2個一でスカイラインR32GTSのTYPEJというのを作っていまして、たまたま調べてると見つけたのでお聞きします!

GTRのボディーなのでフロントフェンダー、リアフェンダーの膨らみがGTSよりあると思うのですが、どのようにしてフェンダーをGTS仕様にしましたか?

お願いいたします。



【2013/04/29 18:40】 | okuー111 #- | [edit]
>oku-111さん

はじめまして

R32GTSのTYPEJとは渋いところを突いてますね(^^)

>GTRのボディーなのでフロントフェンダー、リアフェンダーの膨らみがGTSよりあると思うのですが、どのようにしてフェンダーをGTS仕様にしましたか?

ボディーの裏側にエポキシパテや光硬化パテなどのパテを盛り付け裏打ちで補強をしてから、リアバンパーの幅に沿ってフェンダーを削ります。

気を付けないといけないのは削る際に給油口の位置を把握しておかないと、あとで大変です(笑)

近日中にはこのブログでも紹介できると思いますが、フロントバンパーを4ドアから移植するのに伴いボディーの強度不足が懸念されるので、シャーシの取り付け方法もフロントのみ小さいビスで締め付ける方法に変更したほうがよろしいかと思います。

大した参考にならないかもしれませんが、よかったら時々見てやって下さい。
【2013/04/29 19:02】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
返信ありがとうございます!

そのようにしてるんですね!(゜ロ゜)

とても参考になります!
>気を付けないといけないのは削る際に給油口の位置を把握しておかないと、あとで大変です(笑)

確かに給油口の位置は把握しておかないとまずいですね笑

>ボディーの裏側にエポキシパテや光硬化パテなどのパテを盛り付け裏打ちで補強をしてから、リアバンパーの幅に沿ってフェンダーを削ります。

やはり強度不足が出てくるのですね~(つд⊂)

フロントは終わってるのですが、リアをどうしようか悩んでいたので助かりました!

自分のやったやり方は、GTRとGTS-tの2台のフロントフェンダーからまえ全部をどちらも同じように(ドアとフェンダーの間のラインに沿って)ごっそり切り取りGTRにGTS-tのフェンダーから前を裏からプラ板とパテと強力なボンドで固定しました。

もしくは、フジミのリアフェンダーだけを切り取ってくっつけても良いと思われます笑
フジミのを買うだけお金がいりますが( ̄◇ ̄;)

今回はとても参考になりました!
ありがとうございます!

また気になることがあればコメントさせていただいてもよろしいでしょうか?

GTSーt制作頑張ってください!(^^ゞ

【2013/04/29 20:06】 | okuー111 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/192-c795beca

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
