
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トヨタ クレスタ スーパールーセント X80系前期型(アオシマ 1/24)レストア記 2

 2013-02-13

先月チラッと紹介した81クレスタ前期型のレストア作業ですが、ひとまずボディーはサーフェイサーで塗装下地を作り、ベースのシルバーを吹きました。

画像ではシャーシを仮組みしていますが、タイヤ、ホイールに注目を…(笑)


元々のキットはスーパールーセントGということでキットに付属の純正ホイールのパーツは、現在、再販されている81マークⅡGTツインターボと同じディスクタイプの純正ホイールで、以前に作った時はこちらのホイールでした。



でも本当に作りたいのは刑事貴族(郷ひろみ編)と刑事貴族2に登場したこちらのスチールホイール用のホイールカバー仕様なのです。

※刑事貴族2 第30話「長良川大追跡」の録画画像を使用しています。


似ているホイールを色々探したところ見つかったのがアオシマ製のVG45型トヨタ・センチュリーの純正ホイールのパーツが似ていると判断して、早速、部品取り用にセンチュリーのキットを取り寄せて到着待ちです。(^-^)v


クレスタのキットは元々モーターライズ機構に対応したシャーシですが、センチュリーのホイールを取り付ける際はキットに付属の金属シャフトでは短いため、直径2ミリの真鍮線で長さを調整してトレッドを合わせます。

次回はボディーカラーのブルーマイカを調色してボディー塗装をします。(^^)
タグ :
コメント
流石ですね!
ホイールまで拘られているとは...

シルバーもいい色ですが、
僕の好きなブルーが気になります!
(BRZもブルーマイカでした)
【2013/02/14 00:41】 | ユウビア #- | [edit]
こんばんは。
流石ですね!!!
僕も今度プリウスを超ド級ノーマルで作ってみたいと思ってます(笑)


そういえば突然申し訳ないのですが、リンクってさせていただけるのでしょうか・・・
【2013/02/14 18:24】 | Lexus222 #- | [edit]
どうも、ザッキーです。

そういえば忘れてましたw
かなり楽しみにしてたレストア記なのに(殴

きれいに出来ましたね!
僕も、シンナー風呂やりましたが上手くいかず・・・w
やばいことにw

ハイ


頑張ってくださいね!
【2013/02/14 22:08】 | ザッキー #- | [edit]
>ユウビアさん

ありがとうございます。

やはり刑事ドラマの劇用車を作る以上はホイールにの拘りたいところです。(^_^;)

ちなみにクレスタのブルーマイカというのは、あくまでも純正カラーの名称であり、実際の色は明るめの紺色になります。果たして調色で作れるかどうか…(^_^;)
【2013/02/15 07:13】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>Lexus222さん

ありがとうございます。

プリウスのノーマル楽しみですね。人それぞれ好みはありますが、私は基本的にノーマル好みでノーマルの車をいかにノーマルらしく作るかに拘りたいと思って作っています(笑)

相互リンクご希望ということでありがとうございます。近日中に貼りますので少しお待ち下さい。(^^)


【2013/02/15 07:17】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>ザッキーさん

シンナー風呂に浸ける時間にもよりますが、あまり浸け過ぎるとプラのダメージというリスクもあるので加減が難しいので、くれぐれも程々にしてある程度軽く拭き落としたらウェスやティッシュにシンナーを浸けて磨くように塗料を拭き取ったり、ペーパーがけで落としてからサーフェイサーとペーパーがけで塗装下地を作るのがいいと思います。(^^)
【2013/02/15 07:22】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
早速ありがとうございます!
こちらでも紹介とリンクを貼っておきたいと思います!
【2013/02/15 17:24】 | Lexus222 #- | [edit]
>Lexus222さん

こちらこそ今後とも、よろしくお願いします。m(__)m

【2013/02/18 19:57】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/185-cf87cca6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
