
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

A31セフィーロ D1“ワンダー春山”仕様(アオシマ 1/24)制作記 2

 2013-02-09

先月は色々あって殆ど進まなかった5月の“静岡用”のセフィーロシリーズの一つ、D1“ワンダー春山”仕様ですが、「進まなかった」と言いつつ少しずつは手をつけていました。(^_^;)


上記のキットには入っていない後期型グリルのパーツですが、最新のキットに新規金型として起こされたのが、こちらの後期型グリルで、メーカーから部品取りに取り寄せました。(^-^)v

しかしA31型セフィーロの基本的に角型ヘッドライトではなくプロジェクターヘッドライトなので少し加工します。


中期型のグリルとプロジェクターヘッドライトの一体成型のパーツからヘッドライトの部分を切り取り、ボディー側に接着させます。


後期型グリルのパーツも角型ヘッドライト部分を切り取りグリルだけ残します。そしてプロジェクターヘッドライト用のレンズのクリアーパーツを画像のように切り分けます。


このようになりますが、グリルとレンズがツライチになる前提で組まないとカッコ悪くなるので仮組みはしっかりやりましょう!(^_^;)


次にボンネツトの改修です。

左側はノーマルのボンネツトですが、キットには実車と同じ形状のエアインテーク付きのボンネツトが付いていないため、ノーマルのボンネツトから右側のようにプラ板とパテを使って改修します。


内装は現在も仮組みの段階です。

ワンダー春山仕様のキットは内装パーツがノーマルのままのため、基本的にはD1仕様のER34スカイライン4ドアのパーツを流用していますが、インパネと内張りはA31のノーマル仕様のパーツを加工するため、暫くは削って仮組み、パテ盛って成型して仮組み、といった作業の繰り返しになるかと思います。

という訳で次回は内装メインに進めたいと思います。(^^)
タグ :
コメント
やはりライトはこうなりますよね。レンズのパーツも分割されているので仮組みが大事になりますね。
ボンネットも改修されて、内装はR34から移植でD1マシンらしさが増しましたね。
まだまだ修正が必要だそうですが、頑張って下さい!
【2013/02/09 22:49】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

手元にある後期型のカタログを見ても、後期型グリルに角型ヘッドライトという組み合わせは無いので、やはりプロジェクターヘッドライトと後期型グリルのほうがそれらしくなりますね。(^_^;)

ボディーは一段落つきましたが、ボンネットや内装の改修がまだまだ続くので、来月末を目処に改修を終わらせ、4月頃には塗装を済ませて5月の静岡には間に合わせたいと思います。(^^)
【2013/02/09 23:10】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
エルガさんにD1マシンというのが、まず意外な組み合わせデスネ・・・。(^^;
内装やエンジンまで再現するとなるとかなり手を入れなくちゃいけないようですが、
静岡では拝見出来るものと思って楽しみにしていますネ。
【2013/02/10 20:19】 | page! #- | [edit]
>page!さん

今回のD1マシンはどちらかというとノーマルとの比較用に作っていたりしますが「江戸川エルガ=ノーマル好み」という概念を打破する意外な作例も今年の作品のラインナップに入れようという密かな目標みたいなものがあったりします。
とはいえ、実はD1マシンと同時にノーマルのA31セフィーロも作っていたりします。(^_^;)

>内装やエンジンまで再現するとなるとかなり手を入れなくちゃいけないようですが、
>静岡では拝見出来るものと思って楽しみにしていますネ。

内装があと一息だったりRB26DETTエンジンのドナーのキットの用意もできていますから、塗装とデカール貼りさえ順調にいけば5月の静岡でお披露目できると思いますので、今年こそは静岡楽しみにしていて下さい。(^^)
【2013/02/10 21:36】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
パテで綺麗に処理されたバンパーに加え、ヘッドライト&グリルもしっかり組まれて引き締まった仕上りになりそうですね。


インテリアは剥き出しのフロアなども楽しみです下線の文
(^_^)
【2013/02/11 20:57】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

多分、説明書どおりに組んだ状態よりは手を加えた分、引き締まった仕上りになりそうです。

やはり競技用の車は剥き出しのフロアのほうが、それらしくていいと思いますが、他車のキットからパーツを流用しているのでシャーシに合わせるのが大変ですよ。(^_^;)

とにかく、のんびりやるだけですね。(^^)
【2013/02/13 20:38】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/184-ad76594a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
