
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日産 グロリア グランツーリスモ アルティマ Y32型(アオシマ 1/24)制作記 1

 2013-01-13

この画像では姉妹車のセドリックのパッケージですが、実際のキットではセドリック、グロリア両方のフロントグリルのパーツがある他、このキットは初版モノで両方のエンブレムのエッチングパーツが入っているということで、今回はグロリアのグランツーリスモ アルティマとして作ります。



ボディーのプロポーションは悪くないのですが微妙なところにパーティングラインが入っていたり、ダボの裏側にはお決まりでヒケもあったり、更にモールドも全体的に浅いのでスジの彫り増しも含めてボディーを手直ししていきます。




今回手を加える箇所の一つがフロントグリルの取り付け部分です。手直し前の状態でフロントグリルのパーツを取り付けると妙にグリルが出っ張ってしまい収まりが良くないので、画像のようにドリルで穴を開けながら取り付け部分をくり抜きます。
また、グリル自体もパーツに厚みがあるので少々削ります。


【Before】
次にドアミラーのパーツを手直しします。
これもキットのままだとボディーに取り付ける根元の部分不自然に横長なので少し削って切り詰めます。


【After】
切り詰めたおかげでマシになりました。



次に車高を調整しますが前輪に関しては用意するものはキットに付属のパーツと1ミリ厚のプラ板のみです。
画像のようにフロントサスペンションのパーツの取り付け位置に1ミリプラ板を接着してピンバイスで穴を開けます。たったこれだけです(笑)



実は今回は都合により部品取りのY33型セド/グロ(アオシマ製)のシャーシを使っているため、リアの爪の部分はプラ板で取り付け位置を調整することでリアサスペンションは素組みのまま車高を調整していますが、Y32のシャーシでもプラ板で爪の位置を変更する加工で車高を調整すると良いでしょう。


【Before】
今回の車高調整はシャーシやサスペンションに限ったことでは無く、タイヤ交換もその一つの方法です。
画像は素組みの場合のY32型のタイヤ、ホイールとY33型のタイヤ、ホイールです。


【After】
タイヤを入れ換えてY32のホイールにY33のタイヤ、Y33のホイールにY32のタイヤを履かせるだけでも車高が変わるという訳で今回のY32グロリアはY33のタイヤに交換した状態で組み、Y33セドリックのレストアの際も、このタイヤ、ホイールの交換バージョンを使おうと思います。



素組みではローダウン状態だったのがシャーシ、サスペンションの加工とタイヤ交換による車高調整のおかげでノーマル然としたマシな状態になったのではないかと思います。(^_^;)

次回はボディーや内装の手直し編へと進めます。(^^)
タグ :
コメント
グリルやドアミラーに車高の調整と修正作業がいろいろありますね。
さらにタイヤもY33と入れ換える事で適正な車高になるんですね。

この色でグロリアという事は、はぐれ刑事の覆面車ですね。

こちらも製作頑張って下さい!
【2013/01/13 22:41】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

グリルやドアミラー、車高の低さなど、以前に作った時も気になってはいましたが、今回は思いきって色々と修正して手を加えたい思います。

ちなみに今回はタイヤをY33と入れ換えて適正な車高を目指していますが、逆にY33も素組みだと車高がやや高めなので、いずれレストアする際は車高を低くしつつタイヤ交換で適正な車高を目指そうと考えています。

>この色でグロリアという事は、はぐれ刑事の覆面車ですね。

私のイメージでは、さすらい刑事旅情編のパート5の覆面になりますが、実はA31セフィーロの中期と並べる目的もあります。
実際にはぐれ刑事でも同じ車を使っていますし、現在CSの東映チャンネルで放送されているはぐれ刑事の第6シリーズが、まさにそれでタイムリーなネタだったりする他、いつもブログを見てくれている我がS.E.Mの某会員の方も参考にしたいと仰っていたので今回から作ることにしました。(^_^;)

という訳で、このY32グロリアもお楽しみに~♪(^^)
【2013/01/13 22:53】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
こんばんは!

お次はグラツーですか!!
車高も決まってますし、
いい作品になるのを期待してます!
【2013/01/15 00:32】 | ユウビア #- | [edit]
>ユウビアさん

コメントありがとうございます。
最近寒いので全然プラモ作りも進んでいませんが、じっくり時間をかけて仕上げますので完成をお楽しみに!
【2013/01/17 17:47】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/175-98db62ff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
