スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トヨタ クレスタ スーパールーセント X80系前期型(アオシマ 1/24)レストア記 1

 2013-01-03
既に2013年が始まり今日で3日になりますが、あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願い致します。m(__)m

昨年末からスタートしているA31&A32セフィーロ祭りですが、あくまでも5月の静岡&11月の横浜に照準を合わせた長期計画という名目の下、全然進んでいない上に昨年11月の横浜ホビーフォーラムや名古屋オートモデラーの集いを最後にモチベーションも下がっている一方のため、サクッと作れそうなものを新たに進めるべく今回から過去作品のレストアを開始することに決め、その第1弾に選んだのがアオシマ製のX80系クレスタスーパールーセントの前期型です。


いきなりグロテスクな画像でスミマセン!(^_^;)

X80系クレスタ前期型のキットは金型自体がマイナーチェンジ後の後期型へ改修された関係で絶版となっていて、レストアの際に後期型と共通の足まわり関係と窓ガラスのパーツら新品パーツへの置き換えが困難なため、ボデイー塗装をやり直す際はシンナーに数時間浸けおきをして塗装を剥離させてから取りかかることになります。

尚、あまり浸けすぎると特にAピラー、Bピラーが折れやすいので程々のところで止めてペーパーがけ、サフがけ、スジ彫りで塗装下地を作るほうが無難かと思います。


レストアに伴い分解した各パーツですが今回は基本的にこのまま再利用しつつ、シートベルトのバックルは追加工作しようと考えています。

という訳で次回はボデイーの塗装下地作り編へと進めます。(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは!

レストアですね!
実は最近意味覚えましたw
レストアっていうショップかと思ってましたよwwwww(さぁ笑ってくれ)

塗装剥がしは大変そうですね。
まだ体験してないんで分かりませんが。。。
再塗装、頑張ってください!


あと、今更なんですが
相互リンクお願いしてもいいですか?
よろしくお願いします!
【2013/01/04 00:10】 | ザッキー #- | [edit]
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

しばらくご無沙汰していた変申し訳ないです。
【2013/01/05 21:07】 | ムル太郎 #- | [edit]
はじめまして!!
横浜市に在住している中二です!
プラモもつくってます。

レストアですか~
塗装剥がすの大変そうですね...
僕も180SXの塗装を剥がしたいんですが、
どうやるのかがイマイチ分からなくてやってませんw

レストア頑張って下さい!!!
【2013/01/07 00:19】 | ユウビア #- | [edit]
こんばんは。

少し遅くなりますが明けましておめでとう御座います。

年始は食あたりにより撃沈しておりました(笑


前期はもう金型が無いんですね…
(;_;)

子供の頃に後期のツインターボ(だったかな…)を作ったのを思い出しました。

前期の完成作品はあまり見た事がない気がしますので楽しみにしております♪



また、今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

【2013/01/07 21:27】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
今年もよろしくお願いいたします。

刑事貴族の続編が、このクレスタですね。
前期は、セフィーロ同様現在は貴重なキットですよね。
前期クレスタは、亡くなられた地井さん演じるタケさんがよく使用していた印象がありますね。
レストア+ディテールアップされての完成が今から楽しみです!

頑張って下さい!
【2013/01/07 22:08】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>ザッキーさん

おっ、レストアの意味を覚えましたか。新年早々素晴らしいですね。(^^)
w

塗装剥がしは本当に大変ですよ。部屋の窓は当然、換気のために開けますが夏は暑いと地獄、冬は寒くて地獄、おまけにシンナー臭いのでマスクは必ず着用です。
ザッキーさんの場合は別に今は体験しないほうが身のためだと思いますので、くれぐれも普通に新しいキットを作るほうに専念して下さい。(^_^;)

最後に相互リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。m(__)m
【2013/01/07 22:16】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>ムル太郎さん

あけましておめでとうございます。

こちらこそ暫くご無沙汰してしまいましたが今年もよろしくお願いします。m(__)m

【2013/01/07 22:17】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>ユウビアさん

はじめまして、ようこそ!!

今回は大雑把に紹介してしまったので、もう少し詳しく手順を紹介します。

まず最初に塗装を剥がす前の準備として剥がすボディーにティッシュペーパー(もしくはトイレットペーパー)を被せます。

今回の私のやり方では、余ったディスプレイケースを水槽の代わりにして、ティッシュを被せたボディーを置き、ラッカー溶剤を漬け込みます。(この時の溶剤は筆洗いに使っている汚れた溶剤でOKです。)

最低でも3~4時間は漬けて、それからビニール手袋を履いてティッシュや要らない布でボディーを拭きます。

ある程度は落ちますが、それでも固まって塗料が剥がれない場合はナイフや紙ヤスリで削ります。

削りカスを完全に取り除いたらサーフェイサーをかけて、紙ヤスリで塗装下地を作り、必要に応じてスジ彫りをしてからボディーを塗装します。

結構、手間がかかりますし、シンナーを扱うので、くれぐれもマスクとビニール手袋を用意の上、部屋の換気をして下さい。

長くなりましたが、こんな感じで進めると良いと思います。

それでは今後とも、よろしくお願い致します。m(__)m
【2013/01/07 22:29】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

年始は食あたりとは新年早々大変でしたね。

このクレスタは最近のキットみたいにバンパーが別パーツではなく一体成型なので、最初は前期型だった金型をわざわざ後期型に改修しているので、前期型のキットは今では本当にレア物なんですよ。

それでは改めて今年もよろしくお願い致します。m(__)m
【2013/01/07 22:33】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>TAKAさん

刑事貴族シリーズの続編ということで、既にお気づきかと思いますが、刑事貴族(風間編)~刑事貴族2に登場するブルーマイカの81クレスタ前期を過去作品のレストアで今回作ることにしました。

仰るようにA31セフィーロの前期型やC33ローレルの前期型と同様に貴重なキットになりましたね。

ブルーマイカの前期クレスタは、亡くなられた地井さん演じるタケさんもそうですが、刑事貴族2の名古屋ロケでは一度だけ水谷さん演じる本城さんも運転するシーンがありましたので、やはり刑事貴族シリーズには欠かせない車ですよね。

ディテールアップは至って小規模になりますが、お楽しみに!

それでは改めて今年もよろしくお願い致します。m(__)m
【2013/01/07 22:40】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
はじめまして!!
この前オー集に行きたかったのですが、テスト前日だったため行けなかったLexus222です。

江戸川エルガさんのことは、ザッキーさんから「江戸川エルガさんの″名言″」をたくさん教えてもらってます(笑)
レストアですかぁ~・・・
僕もそのうちやらなければいけませんね・・・・・・・

これからもコメントをさせていただきますので、よろしくお願いします!!
【2013/01/11 22:34】 | Lexus222 #- | [edit]
>Lexus222さん

はじめまして

ながせさんやザッキーさんのブログなどでお名前は存じていますが、当ブログへようこそいらっしゃいませ~♪(^^)

どちらかというと“迷言”のほうが多いかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。m(__)m
【2013/01/13 20:15】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/173-0640aa5f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
