スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2012年の作品プレイバック 前編(1/24スケール編)

 2012-12-29
さすがに年末年始はバタバタしてプラモの制作意欲がすっかり下がってしまう今日この頃の私ですが、皆さんお元気ですかぁ~♪(by陽水www)

今回は2回に分けて「2012年の作品プレイバック」と題して今年作ったカーモデル作品を振り返ろうと思いますが、今年はコンスタントに作れたのと、今年は我がS.E.M.の秋の短期テーマが「1/32スケール」だったこともあり、1/24スケールが9台、1/32スケールが8台(トラック、バス含む)、合計17台完成させることができました。(^-^)v

その中で今回は1/24スケールの9作品を簡単に振り返ります。

【新作】

日産 スカイライン25GT-X R34前期(フジミ 1/24改造)

フジミのR34スカイラインのクーペは17インチの純正アルミホイールを履いたターボモデルの25GT-tを再現していますが、キットに含まれる純正ホイールが微妙に小さいということに加え、他に無さそうな作例に拘り、あえてNAモデルの25GT-Xにダウングレードさせました。

改造といっても小規模なもので、フロントバンパーのダクトを埋める加工、ホイールの交換、インパネをアオシマのR34GT-Rのパーツに乗せ換えといった具合で基本的には素組みです。


メルセデス ベンツSLRマクラーレン(タミヤ 1/24)

元々は5月の静岡での展示会向けにS.E.M.のテーマ作品「メルセデス・ベンツ」にちなんで作ったものの、急な事情で参加できなくなってしまったため、誰の目にも止まること無く寂しく部屋に飾っています。(^_^;)

キットはダイキャスト製のシャーシとボディーの各パネル部分が細分化されているのが意外とネックで組み立てに苦戦しました。
無事に完成して、いつでも展示会に出せるレベルには仕上がったものの、正直言って同じキットは二度と作りたくないです。(^_^;)


日産 シーマ41LV Y33後期(アオシマ 1/24改造)

作り始めたのは今年5月でしたが、実はこの時既に11月の名古屋オートモデラーの集いでのながせさんとのコラボを見据えたものでした。

Y33シーマの前期型ノーマル仕様のキットをベースに社外エアロ仕様のキットのみに付属の後期型グリルのパーツを流用して作りましたが前期型から後期型への変更といっても小規模な改造で、ほぼ素組みでボディーカラーの調色も上手くいき、納得のいく仕上がりになりました。


トヨタ クラウンロイヤルサルーン 個人タクシー仕様 GRS202前期(アオシマ 1/24改造)

こちらはS.E.M.のテーマ外ではあるものの11月の横浜ホビーフォーラムでの展示を視野に入れて作りました。

先日、新型クラウンが発表されたため先代モデルとなりますが、先代モデルの前期型ロイヤルサルーンのキットをベースに個人タクシー改造パーツを流用し、無線アンテナとコードを追加工作、更に手書きで側面の文字のデカールを作成した上で黒塗りの高級感溢れる個人タクシーに仕上げました。


トヨタ ソアラ2.5GTツインターボL JZZ30前期(アオシマ 1/24)
刑事貴族の劇用車として使用されたトヨタの広報車両を作りましたが、今年6月に惜しくも亡くなられた地井武男さんの追悼の意を込めたものです。

アオシマのキットをベースにホイールはフジミの同型ソアラのキットのものを流用、シートのステッチのスジ彫りを追加するなどディテールアップを施しました。


ホンダ S-MXローダウン(タミヤ 1/24)

タミヤのトヨタ86向けメタリックオレンジの缶スプレーが意外とS-MXの初期モデルの純正カラーにピッタリということで素組みでサクッと仕上げた作品です。


トヨタ カローラレビンGT-APEX AE86前期(アオシマ 1/24)

今年最後となった作品になりますが、下準備以外は11月のホビーフォーラム終了直後になってから取りかかり、約2週間で完成させて名古屋オートモデラーの集いに間に合わせ、今年最も注目が集まったトヨタ86人気に逆行する形でのコラボを視野に入れて仕上げました。

基本的にはアオシマのキットの素組みですがアオシマのキットには純正ホイールが入っていないため、タミヤのセリカXXのキットからホイールを流用、ちょっと加工して取り付けました。

【レストア】

日産 シルビアQ's S13前期(タミヤ 1/24改造)

こちらは内装とシャーシは過去作品のものをそのまま流用しつつ、ボディーとクリアーパーツは新品のパーツで作りました。

タミヤのキットはターボモデルのK'sを再現していますが、フロントバンパーのダクトを埋めてNAモデルのQ'sにダウングレードさせました。


日産 セフィーロ25エクシモ A32後期(フジミ 1/24改造)

フジミのセフィーロワゴンの大改造を経て2010年に一度完成させ、しかも某MC誌のコンテストで賞に選ばれた作品でしたが、納得がいかない箇所があり、今年5月の静岡での展示に合わせて大規模なレストアをした作品です。

ボディーの成形が納得がいかなかった他、素組みでも前輪がステアしないシャーシをアオシマのY33セドリックのシャーシを加工したものにそっくり入れ換えるなどをして作りました。

しかし急な事情で5月の静岡では展示できなくなってしまいました。

ということで来年に向けて同じ製法で2台作っている最中で、来年の静岡では違った形で展示したいと考えています。

次回は1/32スケール編を更新します。(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
名作が揃い踏みですね。

R34のNA化や、クラウンのタクシーにはみ刑事セフィーロの大幅なリニューアルなど新作もレストアも素晴らしい完成度です!。
ベンツもガルウィングで迫力満点ですね。

モデルカーズの最新号で名古屋の模様が載ってました。エルガさんやながせさんの作品をはじめ、力作・名作揃いで掲載ページに見入ってしまいました(^_^;。
【2012/12/29 23:36】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

私の場合は基本的に“隠れた”名作、いや“迷作”かもしれません。(^_^;)
モデルカーズの最新号、ようやく私も買いましたが確かに私の作品やウカイさんのコメントまで掲載されていて何だか照れますね。(^_^;)
皆さん本当に力作揃いですから当日の会場も熱気に包まれて凄かったですよ。
来年の名古屋は参加できるかどうかは、その時になってみないと何とも言えませんが、S.E.M.の一員として参加する5月の静岡と11月の横浜とは違い、各地で開催のオートモデラーの集いでは、いかにも私らしい作品を見ていただけたらと思います。(^^)
【2012/12/30 17:37】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/171-35692194

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
