スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

オートモデラーの集いin名古屋2012に参加しました 【番外編(最終回)】

 2012-12-28
今回は【番外編】ということで“オー集”当日の作品以外のスナップと、終了後は直帰せずに“誕生日記念”ということで、そのまま旅行をしてきたので、その時のスナップを併せて幾つか抜粋して紹介したいと思います。(^-^)v

2012年11月24日(土)


前夜に東京駅から夜行バス“ドリームなごや号”に乗車して、いざ名古屋へ♪

2012年11月25日(日)


会場のトヨタ博物館の最寄り駅となる愛知高速交通(通称“リニモ”)芸大通駅へ向かう最中の先頭車両からの車窓

会場での展示作品については省略します(笑)


mixi繋がりの方が当日会場に来てくれて、しかもサプライズで誕生日プレゼントに、こんなにミラ・ウォークスルーバンのプラモデルを頂きました。(しかし、いつ作れるのやら…)(^_^;)

会場では、その方の他にも多くのモデラーさんとも知り合え、更には現地で我がS.E.M.の仲間とも合流できて本当に盛り上がりました。o(^o^)o

そのS.E.M.の仲間と一緒に展示終了後に歴代のトヨタ車のカタログが保存してある図書館みたいな所に行きましたが、入口に向かう途中にあった歴代トヨタ車のカタログ表紙のパネルを幾つか紹介します。



クラウン


カローラレビン


プリウス

こんな感じで見て回り、私はそのまま旅を続けるのでありました…(^^)

2012年11月26日(月)【リニア・鉄道館】

この日の日中は雨だったこともありますが火曜日が休館日でもあるリニア・鉄道館へと行ってきました。全部紹介しきれないのでここでも抜粋して紹介します。(^-^)v


リニア新幹線の試作車両


初代“のぞみ”用300系のベースとなった新幹線


「銀河鉄道999」のモデルとなったC62型蒸気機関車


初代新幹線車両0系をベースにした電気軌道総合試験車両922系。通称“ドクターイエロー”

この他、主に東海地区をメインに活躍した国鉄時代の車両が展示されていて、更に鉄道グッズのお土産コーナーや駅弁のイートインコーナーもあり、鉄道好きもそうでない方も楽しめる場所となっています。

2012年11月27日(火)【メーグルと名古屋城】

この日は私の誕生日というのもあってか天気も回復して青空が広がり絶好の撮影日和となったので名古屋城へ行ってきました。



名古屋駅から名古屋城までの足は、なごや観光ルートバス“メーグル”を使いました。(^-^)v

1回乗車は大人200円ですが500円で一日乗り放題の乗車券もあり、私は迷わず一日券で乗りまくりました。(^-^)v

ここからはバスマニア向けな話になりますが、このメーグル専用車両、前から見たら日野のブルーリボンシティーの顔ですが微妙にスマートに見えます。しかも後ろから見たらレインボーHR?という見た目です。


実は特注車両で、ベースとなっているのはレインボーHRノンステップの9m車ですが天井に窓が付いたハイルーフ仕様となっています。なので高さに余裕はあるものの、中型ノンステップなので幅は狭いです。

バスの話はそれぐらいにして名古屋城では城の中には入らなかったものの、お城にいる胡散臭そうな(笑)ガイドさんオススメの撮影位置で撮影しました。


こんな感じです。

画像はありませんが味噌カツ、天むす、手羽先の唐揚げなどの名古屋グルメも堪能して大変満足な旅でした。もし来年も名古屋のオー集に参加するとしたら多分、直行直帰になるかと思いますが前泊してでもまた名古屋に行きたいですね。

ではまた~♪
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/170-37548cad

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
