スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

オートモデラーの集いin名古屋2012に参加しました 3

 2012-12-17
どもっ!忘れた頃に更新する江戸川エルガです。(^_^;)

という訳で数日ぶりに先日のオートモデラーの集いin名古屋2012の様子を紹介したいと思います。(^^)



一部、画像処理をしていますが、こちらの作品は、このブログをいつも閲覧してくださっています学生モデラーの ザッキーさん の作品です。

1/24スケールの作品は赤いほうがタミヤのレクサス・LFAと同じくタミヤのスバル・BRZになりますが、いずれも塗装して作った初めてのカーモデル作品だそうです。

ハッキリ言ってお世辞抜きで私が初めて塗装して作った中学生時代の作品よりは綺麗な仕上がりです。たまたま近くにいた ながせさん とも話をしていましたが、ザッキーさんも交えて色々話す中で初めてプラモデルを作った頃のワクワク感を思い出しているうちに新鮮な気持ちになりました。

いつまでもそんな気持ちを大切にしつつ、これからもプラモデルを作り続けようと思った出来事でした。(^^)



“集い”が終わって撤収する頃の独特の光景ですが今年最も注目が集まったと言っても過言じゃないトヨタ・86とスバル・BRZを展示したモデラーさんの作品の勢揃いコラボです。
これだけ集まると圧巻ですが、これを見て「俺も作っときゃ良かったなぁ…」と思ってしまいました。(^_^;)


コラボといえば私も他のモデラーさんを捕まえて、ちゃっかり私の作品とコラボさせていただきましたが、まずはソアラです。

左のツートンカラーの20系ソアラですが、こちらはタミヤのキットになります。このソアラのカラーリングは火曜サスペンス劇場が放送された頃の水谷豊さん主演の浅見光彦シリーズで水谷さん演じる浅見光彦の愛車仕様を再現したものですが、とても綺麗なツートンカラーです。(^^)

ちなみに私の作品は右側の30系ソアラですが、こちらは水谷さん繋がりで刑事貴族2に登場する30系ソアラの覆面パトカーをアオシマのキットとフジミのホイールで再現したものです。(^_^;)



次のコラボはAE86系カローラレビンとスプリンタートレノです。

私のは赤のレビンで3ドアハッチバックに対し、コラボさせていただいたモデラーさんの作品は白のトレノで2ドアクーペになりますが、ボディーカラーとボディーの形状が見事な対比で、しかも2台ともフルノーマルです。(笑)


いよいよ私の中では今回のメインとなる ながせさん の作品との夢のコラボですが、最初は新旧“ハチロク”です。(^-^)v

ながせさんの作品は現行モデルの86、私の作品は旧車のAE86系カローラレビンになりますが、ながせさんの86がフルノーマルということで私のレビンもホイールはタミヤのセリカXXのキットからホイールを流用してフルノーマルにしました。また、ボディーカラーもあえて赤黒ツートンにしました。いかがでしょうか?


次は新旧シーマのコラボです。今回最も注目を集めたであろうながせさんのY31型セドリック・シーマと私のY33型シーマになりますが、画像を通してもそうですが、やはり生で見ると、ながせさんのY31シーマは特にボディーカラーの奥深い色合いが素晴らしいですね。(^^)

今だから話しますが実は私のほうは色違いでY31シーマにしようか、Y31セドリックのブロアムVIPにしようか迷っていましまが、Y31シーマは未だにボディーカラーが決められず、またセドリックのほうはY33シーマを作り始めた時点ではキットをストックしていないといった理由もあり、Y33シーマをチョイスしました。

そんなこんなで他に紹介しきれない素晴らしい作品も多く集まり、まさに“集い”に相応しい盛り上がりでした。(^^)

次回はカーモデルとは殆ど関係ない“番外編”を紹介して最終回とさせていただきます。m(__)m
スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは。

ご紹介ありがとうございます!
一番最初に紹介していただいてしまってちょっと申し訳ないですねw

86、BRZ集合写真、出ました!www
僕もこれ、見たかったんですよwww
ですが、これが始まる頃は多分、名駅にいますwww(帰りは電車です)


来年も楽しみです!
もっといい作品を持ってけれたらなと思いますw
がんばりますよ♪
江戸川さんも頑張ってください!
【2012/12/17 19:38】 | ザッキー #- | [edit]
ザッキーさんの作品は、初めてでここまで綺麗に完成されてるのは凄いですよね。

自分が最初に作った時は筆塗りで仕上がりは酷いと、とても見せられるレベルではなかったです(^_^;

86&BRZ軍団はホントに圧巻です。
ソアラの劇中車コラボも良いですね~。
あとはやはり、ながせさんとエルガさんの名作コラボは素晴らしいです!

【2012/12/22 20:45】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>ザッキーさん

こちらこそ、すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません。(^_^;)

私も来年参加することができるなら、更に良い作品且つインパクトがある作品を持っていきたいも思います。

ザッキーさんも、これから学校の勉強とプラモデル作りの両立が大変かも思いますが、気楽に気長にプラモデル趣味を楽しんで下さいね。o(^o^)o
【2012/12/28 20:20】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>TAKAさん

返事が遅くなり申し訳ありません。

今回のザッキーさんの作品を見て、私も最初に作った時は筆塗りで仕上がりは酷いのにパジェロのキックアップルーフ化とか色々やっていましたね。今考えたら恐ろしいくらい私も人に見せられるレベルではなかったですよ(^_^;

今回も各々のモデラーさんの魂が込められた作品ばかりで見応えがありましたが、私の作品と、ながせさんや他のモデラーさんの作品とのコラボは本当に感動とともに刺激になり、来年の楽しみができました。(^^)

いつかTAKAさんともコラボしたいですね。o(^o^)o
【2012/12/28 20:35】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/169-a99d4174

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
