スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日産 セフィーロ 30Sツーリング A32型 後期(フジミ 1/24改造)制作記 1

 2012-12-14

来年度に向けた制作のメインはA31、A32セフィーロと決めて色々と手をつけていますが、当分はエポキシパテを使った改修作業が続くということで、新たにセフィーロワゴン(ユーログリル仕様)のキットを調達し、部品取りに用意していたフジミのS14シルビアのキットを流用して“アレ”を作ります。(日記のタイトルでバレバレですねwww)


今回はこんな感じのクルマに仕上げてみたいと思います。(^-^)v



今回モチーフにする実車はボディーの上半分は白なので成型色か白のボディーを使いたいところですが都合により成型色が緑色のキットになってしまいました。まぁ~画像での説明もしやすいので良しとしましょう。(^^)


という訳でセダン化改造に必要なシルビアのボディーを用意します。


まずは双方の切り取ったボディーを繋ぎ合わせます。この時にプラ板を裏打ちしたり光硬化パテで補強します。


少しずつエポキシパテを盛り付けます。


時間差攻撃でエポキシパテを必要な箇所に盛り付けますが、双方のルーフは元から形状が合わない他、実車でもワゴンとセダンのルーフの形状は当然異なるのでエポキシパテで成型していきます。



リアバンパーはパテ盛りでオーバーハングを若干延長させながら雰囲気重視で成型していきます。



今回はパトカー仕様ですがオプションの純正エアロパーツが無いタイプということで一体成型のエアロパーツを削り落としてパテで改修します。

こちらも目標としては来年5月の静岡での展示を視野に入れているので、修正箇所も多いことですし、のんびり作りましょう。(^_^;)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
江戸川さん、こんばんは!
どうも、ご無沙汰してしまって申し訳ありません。

セフィーロという車を知らないんですが
どうやらかっこ良さそうですねw
大規模な改修となっていますが
頑張ってください!

あと、申し遅れてすいません。
オー集お疲れ様でした。
来年の作品も期待してますよ!

あと、図々しいですが
オー集レポート3っていつ公開しますか?図々しくて申し訳ありません。。。
【2012/12/14 23:24】 | ザッキー #- | [edit]
ワゴンに、前期や後期パトカー仕様と32セフィーロもバリエーションが凄いですね!
パトカーはグレードが違ったかもしれませんが、はみ刑事の単発スペシャルで兵吾が飛ばされた広島県警仕様で登場してましたね。
風の刑事の前期、はみ刑事の後期、そしてパトカーと揃ったら圧巻ですね。
頑張って下さい!
【2012/12/14 23:30】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>ザッキーさん

セフィーロという車を知らないのも無理ないですよね。先日ながせさんが展示された初代セフィーロは昭和から平成に変わる直前に登場したので25年近く前になりますし、この記事の2代目セフィーロでも18年前ですからザッキーさんは、もしかしたら生まれる前かもしれませんね。

正直言えばボディーをレジンで複製しないで元々のセフィーロワゴンのキットのボディーと改造のドナーとなるシルビアのボディーを潰す形でこれで3台目を作るとは思いませんでしたが、私が所属する会のテーマとの絡みもあり今回はテーマでありながら自分の好きなキット、好きな車ということで、やはりセフィーロを選ばせていただきました。(^_^;)

初代モデルは先日のながせさんの作品を参考に、2代目モデルは過去に私自身が作った作品を参考に、より良い仕上がりの作品目指します。o(^o^)o

さて、先日のオー集の3ですが、他にも更新しなければいけない写真が貯まっているので来週中には更新したいと思いますので気長に待っていて下さい。m(__)m
【2012/12/14 23:43】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>TAKAさん

来年はA33意外はフルラインナップというのを最終目標にしているので、まだ紹介していないA31の最終型の改造もいずれはやる予定ですし、とりあえず来年5月の静岡までにはA31前期のシルビアホイールバージョン、D1ワンダー春山仕様、A32ワゴン、そして今回のA32後期パトカー仕様の4台は完成させて静岡で展示したいと今のところは考えています。

ちなみに“はみ刑事7”の単発スペシャルに出てきた広島県警仕様でホイールからしてエクシモ系のグレードなので、今回モチーフにしている青森県警に実在するSツーリングのパトカーとは異なります。ただSツーリングは本来はリアスポイラーが全車標準装備ですが青森県警の実車はリアスポイラーが無いのでグリルとホイールで見分けることになります。

>風の刑事の前期、はみ刑事の後期、そしてパトカーと揃ったら圧巻ですね。

それに加えてA31は、あぶ刑事トオル仕様の前期、はぐれ刑事、さすらい刑事仕様の前期、中期、刑事ドラマでは使われなかった後期、更にD1仕様というラインナップになるので、まさにA33が無くても圧巻でしょうね。(笑)
【2012/12/14 23:53】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
こんばんは(^_^)

セフィーロ祭り、半端ないですね
(;゙゚ω゚')

A32のボディーだけで無く、ワンダーのボディーもしっかり手を加えられるのは頭が下がります…


またバスの方も完成画像を拝見させて頂きました。
内装の画像は実車かと勘違いしてしまう程で感動モノでした♪

ミスターや大泉洋さんもこれを見たら色んな意味で涙を流す事でしょう(笑
【2012/12/16 21:39】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

来年度のS.E.Mのテーマに関係無く“祭り”まではいかないにしてもセフィーロは作る予定でしたが、私の中では特別な思い入れがある車なのと、先日の名古屋でのオートモデラーの集いで刺激を受けたので来年はセフィーロをメインにラインナップを揃えたいと決めました。(^_^;)

>またバスの方も完成画像を拝見させて頂きました。
>内装の画像は実車かと勘違いしてしまう程で感動モノでした♪

>ミスターや大泉洋さんもこれを見たら色んな意味で涙を流す事でしょう(笑

同じ道産子として、一人のどうでしょうファンとしてミスターや大泉さんに喜んでいただけたら嬉しいですね。(^_^;)
【2012/12/17 18:38】 | 江戸川エルガ #- | [edit]
こんばんは。初めまして!
Y34GTと申します。 

実は、以前32セフィーロの4ドア化に取り組んだ際、江戸川エルガさんの製作方法を
元にさせてもらった事があるんです。本当はもっと早くコメントすべきでしたが、
こんなに遅くなってしまいました・・・。

自分も、セダン化を予定しているので、14シルビアのボディ移植など、色々と参考に
させて頂くかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。
【2012/12/19 20:29】 | Y34GT #xHm0byBU | [edit]
>Y34GTさん

はじめまして

たまにですがブログ拝見させていただいていますよ。(^-^)v 

なので32セフィーロのセダン化も見させていただきましたが、この度はご愁傷さまでした。
私が言うのも何ですが成功するためには失敗するというステップを踏まないといけないと思います。私もあのセフィーロセダンを作るのに相当な年月がかかった上に一度レストアのためにシンナー風呂に浸けたらボロボロになってしまい、そこから再生するのが大変でした。
だからこそ教訓を得て、同じ製法で2台目、3台目と作るきっかけにもなりました。

実車のカタログも何度も見返したり、とにかく納得いくまでパテ持ってナイフで削ってペーパーかけて色々やりました。

大事なのは、その車に対する思い入れなのです。

だからこそ軽い気持ちではいけません。

私の作例を参考にしてセフィーロセダンを作るのでしたら本当に大変ですが諦めずに頑張って下さい。

返事が遅くなり申し訳ありませんが、これからもよろしくお願い致します。(^^)
【2012/12/28 20:30】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/168-424915e8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
