
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日産 セフィーロ コンフォートクルージング A31前期型(アオシマ 1/24)制作記 1

 2012-11-21

先日のホビーフォーラムも無事に終わり、実は既に来年の静岡に向けた制作も既に始めていて、このA31セフィーロ制作記から記事のカテゴリも「制作記2013」とさせていただきます。

今回のキットは金型改修前の前期型を再現したキットですが、このキットではスポークホイールが標準装備となるスポーツクルージングのグレードになります。

しかし、私が作りたいのはS13シルビアのディッシュタイプのホイールが標準装備となるコンフォートクルージングなので、タミヤのS13シルビアのタイヤ、ホイールを加工したものに置き換え、ボディーカラーがブルーイッシュシルバーで、はぐれ刑事純情派、さすらい刑事旅情編に登場した日産の広報車(品川53 と 39-94)を作ろうと思います。(^-^)v



実はホイールの加工自体は既に今年の夏頃に手をつけていたりしますが、違和感なく収まりました。(^-^)v


コンフォートクルージング、スポーツクルージングと「クルージング」という名が付くグレードはRB20DET型のターボエンジン装着車になりますが、今回は中期型エンジン付きの現行キットに付いているRB20DETエンジンのパーツを流用してエンジンも作るため、ボンネットをBMCタガネ0.2ミリで切り取りました。


バンパーに一体成型された“なんちゃって”牽引フックも穴を開けて金属線に置き換える予定で、早速下拵えをしました。

次回はエンジンと内装を進める予定です。(^^)
タグ :
コメント
久々の劇中車ですね。
S13のホイールも自然に収まってますし、牽引フックも置き換えてと今から完成が楽しみです!

そういえば、はぐれ刑事やさすらい刑事のナンバーは、トオルのセフィーロの本来の品川ナンバーの1番違いですね。すでに完成されてるトオル仕様を品川ナンバーに付け替えると映画とドラマの前期セフィーロで揃える事も出来ますね。
【2012/11/22 22:41】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

今年は特に下半期が1/32スケールものに集中したので本当に久々の劇中車です。(笑)

私の中でA31セフィーロは「あぶ刑事」のグリニッシュシルバーよりも「さすらい刑事」のブルーイッシュシルバーのほうが印象に残っていて、どうしても今回はそれを作りたくて手をつけてみましたが私も今から完成が楽しみです!

実は来年の秋頃までの約1年がかりで今回のセフィーロの他、過去に作ったA31中期型の「はぐれ刑事」&「さすらい刑事」仕様(品川54ち51-83)のレストア、更にA31の後期型の改造、D1仕様素組み、ヤフブロ時代からの継続でA32の前期型セダンの改造、ワゴンの素組みなど、とにかくセフィーロに拘ってラインナップを揃えるべく作っていこうと考えていますので、お楽しみに♪(^^)
【2012/11/23 13:57】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
なるほど!
来年はセフィーロ祭りな感じになりそうですね。

どうしても作りたい車ってやはり出てきますよね。はぐれやさすらいのブルーイッシュも勿論印象にありますが、自分の場合は逆にトオルのほうが印象が強いです。
31後期は、自分も乗ってたのでその仕様(パールホワイトの2リッターのSE)で作りたいなとは考えてたりしました。
しばらくは、西部警察なので実現するかはまだ分かりません(^_^;

セフィーロ祭り楽しみにしてますので頑張って下さい!
【2012/11/24 20:21】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

今回のセフィーロのラインナップは、とりあえず
A31前期はエンジン付とはいえ素組みなので先に仕上げるとして、一番のネックはD1仕様とA32のセダン改造ですね。今日届いたD1のキットは内装がノーマルなので如何にレーシングカーっぽい内装に改修するかが鍵になりそうです。

それから31の後期仕様は作るとしたら多分、元TAKAさんの愛車のパールホワイトになりそうです(笑)

まぁ~のんびり気長に作りますね。(^^)
【2012/11/24 22:05】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/156-a65de4ee

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
