スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いすゞ フォワード KC-FRR32L2(アオシマ 1/32改造)制作記 7

 2012-11-14

すっかり制作記を放置してしまいましたが荷台の幌を残して、幌を外した状態では完成して先日のホビーフォーラム2012には間に合うことができました。(^_^;)

詳しい制作内容は後日改めて書くこととして今回は、ざっとですが陸上自衛隊業務車仕様に改造する際に自作あるいは既存のパーツに手を加えた部分を紹介したいと思います。(^^)


アンダーガードは既存のパーツとエバーグリーンのプラ材で、このようにショートホイールベース用を製作。ジョイント部分は光硬化パテで補強しました。


荷台と側面の折り畳み椅子も既存のアオリのパーツとエバーグリーンのプラ材で、こんな感じに仕上げ、更に1ミリの太さの真鍮線で幌の支柱を大まかに作りました。



後輪の泥除けも市販のフォワードとは異なるため、エバーグリーンのプラ材とタミヤのプラ板で自作し、荷台側に固定しました。


ナンバープレートはモノクロームの陸上自衛隊1/2tトラック(軍用パジェロ)の1/35キットのデカールとエッチングパーツを元にプラ板から切り出したもので作りました。

実はモノクロームのキットは部品請求ができないみたいなので、デカール以外に不要になったキットごと、ジャンク扱いでホビーフォーラム会場のフリーマーケットに出品したところ、早速ご購入された方がいらっしゃったみたいで、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。



こうして、ほぼ完成となった訳ですが、次回は荷台の製作を振り返りながら、もう少し詳しく紹介したいと思います。(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
幌がなくても、十分シブイ仕上がりです!
さりげなく前輪にタイヤ止めがおいてあるのもいいですね。
この状態に幌が付くとまた見た目の印象が変わりそうですね。
【2012/11/18 14:21】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

そうなんです。幌を外してもそれはそれでシブイのが自衛隊仕様の独特の雰囲気ですね。(^^)

前輪の車輪止めはフジミのバスのキットに付いているパーツですが、実際に駐屯地内で停まっているトラックなどを見ると必ず駐車時は車輪止めをしているので、今回も飛び道具として用意しました。(^_^;)

幌をどうやって作るのがが今後のカギですが、幌の支柱はできているので、ちょっとしたきっかけで思いついたら、あっという間に出来るような気がします。(^^)
【2012/11/18 21:24】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/153-11771bf8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
