スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いすゞ ガーラ ハイデッカー ジェイ・アール北海道バス 高速仕様 (フジミ 1/32) 制作記 最終回

 2012-11-09
今回もホビーフォーラム直前ということで駆け足気味の紹介になりますが、完成までの流れを一気に紹介します。(^_^;)


内装小物を塗装して組み立てますが、今回は昼間メインの高速バスということで若干不要なパーツが生じるとともに、整理券発行機の追加工作が必要なのでプラ板で作りました。また、運賃箱のパーツは最初から組み込まれているので製作しましたが、なかなか北海道には行けないために実車のリサーチが不十分で運賃箱のパーツも実際のものかどうかは不明です。(笑)


内装小物を取り付けますがインパネはボディーを合体させてからの取り付けとなります。



次に天井パーツに追加工作の運賃表示器を取り付けます。「札幌駅→」のデカールはジャンクよデカールを流用して運賃表示前の系統行先表示のスクロール風にしました。(笑)



トイレのパーツもこのように仕上げて天井側に取り付けます。


窓ガラスはフロントを除いてUVカットのグリーンガラス風に塗装しました。



更に追加工作の側面方向幕を予め取り付け穴を開けたボディーに裏側から取り付けます。


内装との合体前に側面の窓ガラスを先に取り付けます。


ドアのパーツは大まかに塗り分けしてからウインカーやリフレクターのクリアーパーツを取り付け、上からクリアーコートして乾燥したら窓ガラスを取り付けます。


ミラー類はサイドミラーのミラー部分はメッキパーツをそのまま取り付け、他のミラー部分はクロームマスター(メタルックみたいなやつ)を貼ります。


ナンバープレートはジャンクのデカールを流用して実車どおりに作りましたが、ボディーに貼る〇〇号車のデカールら実車とは異なるため、あくまでも“雰囲気重視”ということでボディーに貼ります。



完成です。

という訳で11日の日曜日のホビーフォーラム2012にて展示します。(^-^)v
スポンサーサイト
タグ :
コメント
お久しぶりです。 
すっかりご無沙汰してしまい失礼いたしました。

いよいよホビーフォーラムですね。
S.E.Mさんの出展リストを拝見しましたが、今回は働く車ラッシュなラインナップなんですね・・・。
私も大好物なジャンルなので、実際に拝見できるのを楽しみにしております。

【2012/11/10 00:26】 | page! #- | [edit]
>page!さん
 
こちらこそ、ご無沙汰してしまいましたが、お元気そうで何よりです。(^^)

いよいよ今年もホビーフォーラムの時期になりましたが今回はS.E.Mのテーマが「1/32スケール」というのもあり、私の独断と偏見で働く車メインのラインナップになりました。(^_^;)

急ピッチで仕上げたので多少アラもありますが、良かったらご覧いただければと思います。

ではホビーフォーラムの会場で会いましょう。(^^)
【2012/11/10 08:25】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
こんばんは(^_^)


色鮮やかで迫力あるボディーや細部まで造り込まれた部分など、見応えがありそうですね。側面の方向幕なども自然に収まっていて凄いです(+o+)



ホビーフォーラム、お気を付けて行ってきて下さい
(^o^)



【2012/11/10 22:01】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
こちらも完成おめでとうございます!

ボディカラーも綺麗な色合いで迫力がありますね。
カエル急便の配送車はデカールが剥がれてしまった部分をあそこまで修正されてしまうのもお見事です。

製作お疲れ様でした。
明日、気を付けて行ってきて下さい。

【2012/11/10 22:19】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

側面の方向幕は他の作例だとデカールを貼って誤魔化すケースが多いですが、本来は立体のモールドは立体であるべきという拘りから自作しました。
自然に収まって良かったです。(^_^;)

ホビーフォーラムが終わり、今度は名古屋のオートモデラーですが、都合によりバスは展示しませんが、ねこバスのぼりざかさんを始め、他のモデラーさんとお会いするのが楽しみです。(^^)
【2012/11/18 21:04】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>TAKAさん

ありがとうございます!

返信が遅くなりスミマセンでした。

無事にホビーフォーラムが終わり、次は名古屋のオートモデラーですが、バスの展示は残念ながら見送るものの、カエル急便2台を始め、 Y33シーマや現行クラウンの個人タクシーなどの今年の新作を展示しようと考えています。
【2012/11/18 21:08】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/151-f887cabc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
