スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

三菱ふそう キャンター カエル急便 配送車(アオシマ 1/32)制作記 最終回

 2012-11-06
ホビーフォーラムが今週末に迫ったため、このキャンターも急ピッチで仕上げたので制作記としては今回で最終回とさせていただきます。



前回は骨組みとタイヤ、ホイールだけだったシャーシにバッテリー、燃料タンクといった小物類を塗装して取り付けます。


次にパネルの角のシルバー部分を塗装しますが、ここでアクシデントが発生します…


左側は問題無かったものの、画像のように右側のデカールが密着されていなかったせいでマスキングテープを剥がす際にテープと一緒に剥がれてしまいました。(;´д`)



しかし、こんなことでめげる暇も無く驚異的な集中力で筆塗りタッチアップを強行します。


何とか見せられる程度に修復が済み、これを幸いとして、この後はAFVモデルでは一般的はウォッシングという汚し塗装で少しボロボロ感を出すことにします。



画像では判りにくいと思いますがウォッシングで黒ずみ汚れを付けて、このように仕上がりました。(^_^;)



パネルとフレームを取り付ける際の床板にアンダーガードを取り付けますが、キットのパーツのままでは接着後の安定感が無いため、プラ板でダボを作ります。



次に内装の作業に入りますが、内装のモールドには定評があるはずのアオシマのキットも、このキャンターの場合は簡略しずぎでグダグダなインパネで、実は内張りのパーツはありません。(;´д`)


完成したインパネですが、実車のカタログを急遽取り寄せて画像を確認しながらパテとプラ板で少しはマシな形状に修正して、メーター類のデカールを貼りました。(^_^;)



完成した内装ですが、実車はチョーク式のパーキングブレーキなのに対し、このキットはフロア式のパーキングブレーキレバーのパーツが入っていて、そのパーツの取り付け部分の穴埋めに市販のパーツで“(なんちゃって)ドリンクホルダー”を作って誤魔化しました。(;´д`)

尚、今回は都合によりチョーク式ブレーキレバーの製作は見送りました。(^_^;)


次にキャブ周りの塗装になりますがフロントグリルはこんな感じで塗装します。しかし本来あるべきの“CANTER”の文字は省略されていてデカールもありません。また、三菱車のシンボルでもあるスリーダイヤのマークも省略、デカールもありません。



都合により塗装行程は省略しますが、完成したキャブです。こちらもスミ入れついでにウォッシングで少しばかり汚しを入れました。



ついに完成です。(^-^)v

キット購入時にホイールが1個欠品だったり、インパネを改修するためにカタログが必要になるなど、それぞれを発注したことによる時間のロスというのを言い訳にはしたくはありませんが、少々駆け足気味にペースを上げて作ったので、あまりいい出来とは言えません。ですがそれを逆手に取って作ることを覚えたという意味では収穫があった今回の制作となりました。

という訳で、このキャンターもホビーフォーラムに展示しますので良かったら会場でご覧いただけたらと思います。(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんは(^_^)


しばらくご無沙汰している間に完成ラッシュだったんですね(コメントや拍手など出来ずにすみません…)


しかもその間にミラウォークスルーバンを仕上げられていたのには本当に驚きました(笑


残念ながらホビーフォーラムには足を運べないのですが、"名古屋オートモデラーの集い"には足を運ぼうかと思っておりまして、ながせさんとのCIMAコラボを拝ませて頂きたく思っております♪


追い込みで大変かと思いますが、頑張って下さい
(^o^)
【2012/11/07 21:28】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

>しばらくご無沙汰している間に完成ラッシュだったんですね(コメントや拍手など出来ずにすみません…)

ありがとうございます。気が向いた時にでも遊びに来て下さい。

ミラ・ウォークスルーバンは勢いでキットを買ったらテレビで踊る…のMOVIE1が放映されて更に火が付きました(笑)

>残念ながらホビーフォーラムには足を運べないのですが、"名古屋オートモデラーの集い"には足を運ぼうかと思っておりまして、ながせさんとのCIMAコラボを拝ませて頂きたく思っております♪

おっ、名古屋に来られるのですか?まだ正式表明はしていませんが、私も行く計画を立てているので現地でながせさん共々お会いできるといいですね。(^^)

【2012/11/09 20:56】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/150-947f9ec7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
