スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ホビーフォーラム2012 展示作品

 2012-11-05
今度の日曜日11月11日はホビーフォーラム2012が開催されます。

【会場】横浜 大さん橋ホール
【日時】2012年11月11日(日) 10:00~16:00
入場無料です。

それに併せて我がS.E.M 湘南モデルカー愛好会の作品リストが掲載された専用ホームページができました。会場へのアクセス等のリンクも貼っていますので、まずはそちらをご覧下さい。
↓↓↓
ホビーフォーラム2012 S.E.M 湘南モデルカー愛好会 作品リスト

今回のメインテーマは“1/32スケール”となっていますが、1/32スケールならではのラインアップで各年代の乗用車を中心にトラック、バス、パトカー、軍用車両、痛車まで力作が勢揃い、まるで“1/32スケール版 モーターショー”といった雰囲気です。
また、テーマ以外の1/24スケールあるいは1/43スケールといったカーモデル作品も力作揃いで見応えタップリです。 o(^o^)o

作品紹介ページにもアップしてありますが今回の私の作品は、こんな感じです。(^-^)v

【テーマ作品】 ※全て新作

いすゞ・エルガ ノンステップ 京成バス仕様 アオシマ 1/32

アオシマ製のいすゞ・エルガ(ボディー未塗装)のキットをベースに京成バスの路線カラーを自分で塗装、デカールはアオシマ製の三菱ふそう・エアロスターの京成バス塗装済みキットに付属のデカールを使った他、キットでは選択式となる前扉の開閉状態を開閉ギミック可能としたり、キットとは異なる年式違いのボディーにも拘り、バスマニアにしか判らない箇所をディテールアップさせた作品です。
ちなみに私のHNは、このバスから付けた名前です(笑)


日野・セレガ スーパーハイデッカー 北海道中央バス仕様 フジミ 1/32

フジミ製の日野・セレガSHDのキットをベースに自分で塗装して、私の故郷、北海道ではお馴染みの北海道中央バスの高速バス仕様を再現しました。
キットは観光バス仕様のため、客席を4列シートから独立3列シートに変更した他、トイレ(ドア周りのみ)の増設、トイレと交替乗務員用の仮眠室がある夜行バス仕様と普通の観光仕様では微妙に違うボディーの形状など、バスマニアにしか判らない箇所をディテールアップさせた作品です。


いすゞ・ガーラ ハイデッカー ジェイアール北海道バス仕様 フジミ 1/32 ※現在制作中

フジミ製のいすゞ・ガーラHDのキットをベースに自分で塗装して、私の故郷、北海道ではお馴染みのジェイ・アール北海道バスの高速バス仕様を再現しました。
キットは観光バス仕様がベースのため、トイレ(ドア周りのみ)の増設、実車の側面の窓ガラスがキットの側面用窓ガラスのパーツとは形状が異なるためにジャンクパーツを組み合わせたり、観光用と高速用では異なるリアパネルなど、バスマニアにしか判らない箇所をディテールアップさせた作品です。


いすゞ・フォワード 陸上自衛隊仕様 アオシマ改造 1/32 ※現在制作中

アオシマ製のいすゞ・フォワード4トン平ボディーをベースに陸上自衛隊の業務車仕様を再現した作品です。
フレームやホイールベースの短縮化や荷台と幌を自作して改造し、AFVのようなカーモデルのような作品に仕上げました。


三菱ふそう キャンター 踊る大捜査線 カエル急便仕様 アオシマ 1/32 ※現在制作中

踊る大捜査線シリーズに登場する架空の運送会社「カエル急便」のトラックをモチーフにしたアオシマ製のキットですが、実際に「THE MOVIE3」の映画で、このキャンターが使われたかどうかは不明です。
やはりトラックのプラモデルと踊る大捜査線といえば「青島」でしょうか・・・(笑)


トヨタ・セルシオ パトカー仕様 マイクロエース(アリイ)改造 1/32

数少ない1/32スケールの4ドアセダンの中で強いて言えば今風なセルシオをベースに西部警察(復刻版)宮崎ロケに登場したパトカーをモチーフに作りました(笑)


トヨペット・クラウン エルエス 1/32

初代クラウンのキットを初期モデルとマイナーチェンジ後のモデルを組み合わせたイメージで仕上げた作品です。
車高調整をメインにディテールアップさせました。


ダイハツ・ミラ ウォークスルーバン 踊る大捜査線 カエル急便仕様 マイクロエース(アリイ) 1/32

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」
という名台詞は映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」の中で主人公の青島刑事が無線で叫ぶ最も印象的な場面ですが、その直前に登場する黄色のミラウォークスルーバンが架空の運送会社「カエル急便」仕様ということで作りました。
キットはマイクロエース(アリイ)製なので、残念ながら「アオシマ」ではありません(笑)

【テーマ外作品】 ※新作

トヨタ・クラウン ロイヤルサルーン 個人タクシー仕様 アオシマ改造 1/24

現行モデル前期型のクラウンのアオシマ製キットをベースに、同じアオシマ製の個人タクシー改造パーツ(絶版)を使い、ちょうちん型の行灯で黒塗り仕様の個人タクシーに仕上げた作品です。

以上1/32スケール8台、1/24スケール1台をホビーフォーラム当日に展示しますが、実際に1/24スケールの新作は他にも数台あるものの、都合により今回は見送ります。(笑)

という訳で当日は、このブログをご覧の皆様のお越しを心よりお待ちしています。(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/149-f7742e8e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
