スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ダイハツ ミラ・ウォークスルーバン カエル急便 配送車(マイクロエース(アリイ)1/32)制作記 最終回

 2012-11-03
今回のミラ・ウォークスルーバンの制作記は3回目にして最終回となりましたwww

では、こちらも駆け足気味に最終仕上げの様子を紹介したいと思います。(^^)




デカールを貼ってからクリアーコートしたボディーに窓枠やフロントグリルなどの塗り分けをしますが、今回はこの画像では判りにくいと思いますが少しばかり汚しを入れました。



サイドシルが一体化されたシャーシも大まかな塗り分けが済んでからタイヤ、ホイールを取り付けます。今回はホイールもスミ入れで少しばかり汚しを入れました。


次に内装関係のパーツをそれぞれ塗り分けます。


制作記1で紹介した追加工作の折り畳み式助手席は、元々のアオシマ製の三菱ふそうエアロスターのノンステップ部分のシートを加工したものになりますが、こんな感じに仕上げました。(^-^)v


こんな感じで内装関係のパーツを組み立てます。


更に追加工作で同時進行のカエル急便仕様のキャンターのパッケージに付いている段ボール箱のペーパークラフトも3個ほど組んで荷台に載せてみました。



ボディーと内装、シャーシを合体させます。


最後にナンバープレートを製作しますが、今回はカエル急便仕様ということで街中を走る軽貨物の営業車に習って営業用の黒ナンバーにします。しかし、市販のインレタ式デカールは営業用ナンバーといっても普通車の緑ナンバーしかありません。


そこで考えた方法ですが最初にGSRカラーデカールの黒のストライプ部分に白文字のインレタを転写します。


次にコピーを取ります。この画像は試し刷りのカラーコピーですが白黒コピーで大丈夫です。あとは黄色のサインペンで白文字の部分を塗れば出来上がりとなります。つまり今回作ったナンバープレートはコピー用紙という訳です。(^_^;)


完成です。(^-^)v

このミラ・ウォークスルーバンも11月11日のホビーフォーラムで展示する作品となりますので、良かったら足を運んでいただければと思います。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
ミラとセレガの完成おめでとうございます!

雰囲気重視の作品という事でしたが、カエル急便の車としての完成度はさすがですね。
黒ナンバーの作り方もアイディアものです。数字は269でフロッグの意味でしたよね。

製作お疲れ様でした。
【2012/11/04 22:11】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

ありがとうございます!(^^)

余ったデカールで作っただけのものですが、カエル急便の雰囲気は出せたと思います。

勢いでカエル急便仕様を作っているうちに黒の営業ナンバーは…という壁にぶち当たり、自作デカールを作れない環境の中、コピーして作ったのは我ながらアイデアものでしたね。(笑)
ちなみにキャンターのキットの緑ナンバーのデカールも数字がフロッグを意味する“269”だったので、今回のミラもフロッグの269にしてみました。(笑)

完成画像の記事は近日中にアップしますので、もう少しお待ち下さい。(^^)
【2012/11/05 21:09】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/147-8f93f640

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
