
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日野 セレガ スーパーハイデッカー 北海道中央バス 夜行高速仕様(フジミ 1/32改造)制作記 最終回

 2012-11-02
作り始めたのが昨年の秋ということで約1年(都合により放置した期間を含むwww)かけて、ようやく完成の時を迎えましたセレガSHD夜行仕様ですが、若干駆け足気味に最終仕上げの様子を紹介します。(^^)


ボディーとの合体前に運転席周りのパーツを塗装しますが、最初は全体的にタミヤのジャーマングレー(TS-4 缶スプレー)を吹きます。


次に随所につや消し黒、チタンシルバー(タミヤのエナメル塗料)で塗り分けます。


完成したインパネですが、最近のバスのインパネは普通の乗用車みたいなデザインをしています。


ハンドルには日野のエンブレムのモールドも入っています。

しかし…

姉妹車となるいすゞガーラのキットのハンドルのパーツも実は同じパーツで、しっかり日野のエンブレムになっているのがフジミらしさと言えますwww

画像がありませんがボディーと内装、シャーシを合体させたらフロントガラスを付ける前にこのインパネを取り付けます。


フロントガラスのパーツは同時進行のガーラHDと一緒に日よけ部分を調色したクリアーブルーで塗装します。左の小さめのガラスはガーラHD、右の大きめのガラスはセレガSHDのガラスパーツになりますが、HD(ハイデッカー)とSHD(スーパーハイデッカー)では天井の高さが異なるのか、お分かりいただけると思います。



次にサイドミラーとルームミラーの取り付けになります。

サイドミラーは別パーツでミラー部分はメッキパーツになっていますが、アンダーミラー類、ルームミラーはミラー部分にGSRクロームマスター(もしくはメタルック)を貼り、各パーツを組み立てます。


ルームミラーを取り付けた後、フロントガラス、サイドミラーの順に取り付けると、こんな感じになります。(^^)


最後にドアを取り付けますが、ドア部分は画像のように塗り分け、ウインカーとリフレクターのクリアーパーツを取り付けます。また、ドアのガラス部分も裏から窓枠をつや消し黒で塗装してからドアに取り付けます。

ここで灯火類についてですが、ウインカー、リフレクターは実車では両方ともオレンジですが、何故かウインカー部分のみクリアーレッドに着色されたパーツとなっているのでクリアーオレンジを筆塗りで上塗りします。

ということで今回で最終回となり、いよいよ完成です。(^-^)v

色々、制作の優先順位を変更しているうちに約1年がかりとなってしまいましたが、このタイミングで今度のホビーフォーラムで、このセレガを展示する運びとなりました。

ホビーフォーラムは11月11日の日曜日に横浜の大さん橋ホールで入場無料で開催されますが、当日は私が所属するS.E.M 湘南モデルカー愛好会の展示テーブルまで足を運んでいただければと思います。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/146-6832bf23

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
