スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トヨペット クラウン(LS 1/32)

 2012-10-15


初代クラウンの初期型を再現したこのキットは元々はLSのキットで、現在は金型を引き継いでマイクロエース(アリイ)から発売されていますが、今回は画像のように昔懐かしいLS製のキットから作りました。という訳でトヨペット・クラウンが完成したので完成画像をアップします。(^^)



初代クラウンの初期型を再現した1/32スケールのキットですが、実車もそうですが実にシンプルなキットの造りながら特徴を捉えていると思います。
実際の初期型は窓枠が窓の下の部分のみメッキですが、ここだけの話、ネットで検索した画像の大半が窓枠全体がほぼメッキのマイナーチェンジ後のモデルだったために頭がごちゃごちゃになってしまい、今回はマイナーチェンジ後のモデルに準じて窓枠を全体的にメッキ仕様にしてみました。

不思議なことにそのほうが模型映えして雰囲気が良さそうで個人的には気に入っています。(笑)


仮組み時には前輪の一部がフェンダーに隠れてしまうくらい車高が低かったため、シャフトの取り付け位置を約3ミリ下げる加工を施して車高を高く上げましたが、そのおかげでノーマル然な佇まいになりました。



また、トレッドも少々ボディー寄りだったため、シャフトを約2ミリ削り取り、前輪のオフセットも少し削り取るなどしてトレッドを詰めてみました。


この画像では見にくいかと思いますがインパネもきちんと初期型になっています。但し、このキットにはシフトレバーのパーツが無いため、炙って伸ばしたランナーと金属線でコラムシフトのレバーを追加工作しました。内装はマイナーチェンジ後のモデルの画像を参考にレッドカーペットをフェルト布地で再現してみました。

結果的には初期型のようなマイナーチェンジ後のモデルのような作品になりましたが、初代クラウンらしい独特の高級感が出せたのではないかと思います。

最後に今回の初代クラウンの作品ですが、来月11月11日(日)に横浜みなとみらいの大さん橋ホールで開催されるホビーフォーラムに展示しますので、ぜひ見に来ていただけたらと思います。(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
完成おめでとうございます。
黒いボディで高級感が漂ってますね。
室内もフェルトで再現された赤いフロアマットも良いですし、自作されたコラムシフトも最初からパーツとしてあったかのようです。

製作お疲れ様でした。
【2012/10/17 22:40】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

ありがとうございます♪(^^)
作る前に一通りネットで調べましたが「やはりこの初代クラウンは黒しかない」と思い、黒をチョイスしました。黒が一番高級感があっていいですね。内装も赤いフロアマットがアクセントになりますし、パーツに無かったコラムシフトのレバーもいい感じに仕上がったので良かったです。
全体的にパーツが少ない分、色々手を加えると1/24スケール並みの仕上がりにはなるので、たまには1/32スケールの車も面白いですね。(^^)
【2012/10/19 22:20】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/139-58f2aae5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
