
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いすゞ ガーラ ハイデッカー ジェイ・アール北海道バス 高速仕様 (フジミ 1/32) 制作記 3

 2012-10-10
今回はボディー塗装の続編です。


前回はアクセントピラー周りの黒を塗装しましたが、今回は再度マスキングをしてアクセントピラーのシルバーを塗装します。


次にピンクのストライプを塗り分けますが、今回使うクレオスMrカラーのピンクは白みがある薄い色合いなので、このピンクと同じクレオスのレッドを8:2位の比率で調色して赤みを加えて塗装しました。


暫く乾燥させた後、今度はジェイ・アール北海道バスのイメージカラーというよりは親元のJR北海道のイメージカラーに当たるライトグリーンのストライプをタミヤのライトグリーンの缶スプレーで塗装します。



ここまでの塗り分けに3日も費やして、こんな感じなりました。

しかし、肝心のボディー塗装白はまだサーフェイサーのままです。(笑)

これは他のカラーを先に塗装してからマスキングの甘い箇所のはみ出し部分をペーパーやナイフで削り取ってから白を塗装するための事です。また、ピンクとライトグリーンの継ぎ目に白く隙間が残ってしまった箇所もあるため、次回はボディーの白を塗装してから、再度ピンクとライトグリーンのストライプの塗り分けをします。(^_^;)
タグ :
コメント
緑とピンクのストライプが綺麗ですね。
ここまでで3日かかったのに、白を塗装したら再びストライプの塗り分けとは大変ですね。
頑張って下さい。
【2012/10/13 21:49】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

この緑とピンクのストライプの高速カラーのバスは私が北海道にいた頃よく見かけたり何度か乗ったこともあってJRグループのバスでは一番好きなカラーリングです。本当に綺麗なカラーですよね。(^^)

白を塗装した後はクリアーをかけて一度マスキングの段差を消して塗装面を慣らして、ストライプ同士の境目に隙間がある箇所をタッチアップついでに再度塗り分けて仕上げようと思います。
手間はかかりますが、そのほうが確実に綺麗に仕上がると思っているので、抜かりなくやるつもりです。o(^o^)o
【2012/10/14 08:28】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/136-a2f8c328

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
