スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

“静岡オートモデラーの集い”に参加します。

 2012-09-28
今度の日曜日9月30日は、第6回 静岡オートモデラーの集いが開催されます。

日時:9月30日 (日) 10:00~16:00(受付開始9:30~)

会場:駿府匠宿 静岡県静岡市駿河区丸子3240-1 054-256-1521

入場無料 ※車での来場の際は駐車料金(1日400円)が必要です。

私は直前まで諸事情の兼ね合いで迷っていましたが、折り合いがついたため、参加することにしました。(^-^)v

今回、私が出展する作品は1/24スケールのカーモデル5台と1/32スケールのバスモデル1台で、下記の作品になりますが、簡単に紹介したいと思います。(^^)


【1】日産 セフィーロ 25エクシモ(フジミ 1/24改造)

フジミのWA32型セフィーロワゴンのキットから改造した作品になります。元々、刑事ドラマ「はみだし刑事情熱系」のパート2に登場した車両をモチーフに作りましたが、今回はパトライト装着バージョンで展示します。


【2】日産 ブルーバード タクシー仕様(タミヤ 1/24改造)

タミヤの910型ブルーバードをベースにアオシマの個人タクシー改造パーツや各種プラ材、パテを使ってタクシー仕様に改造した作品です。丸目4灯ヘッドライトや廉価グレード用バンパー、ハーフタイプのホイールカバーなど、タクシー仕様らしい佇まいに仕上げました。


【3】日産 シーマ 41LV(アオシマ 1/24改造)

アオシマのY33シーマ前期型41LVのノーマル仕様のキットに、社外エアロ仕様のキットに付属の後期型グリルを若干加工したものを取り付け、ありそうで無かったY33シーマの後期型ノーマル仕様に仕上げた作品です。このシーマは刑事ドラマ「はぐれ刑事純情派」に登場した車両をモチーフにしたため、今回はパトライト装着バージョンで展示します。


【4】トヨタ ソアラ 2.5GTツインターボL(アオシマ 1/24)
基本的には素組みですが、スジ彫りの追加でシートのステッチを追加、フジミの同型ソアラのキットに付属の純正ホイールのスポークを若干削って、アオシマのキットに付属のホイールの代わりに装着といったディテールアップを施した作品です。この作品も刑事ドラマ「刑事貴族2」に登場した車両をモチーフにしたため、今回はパトライト装着バージョンで展示します。


【5】トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 個人タクシー仕様(アオシマ 1/24改造)

アオシマのGRS202型(前期型)クラウンロイヤルサルーンのキットと個人タクシー改造パーツを使い、ほぼ素組みで仕上げた個人タクシー仕様の作品です。ありきたりの白いボディーの個人タクシーではなく“黒塗り”に拘り、東個協の黒塗り個人タクシーというイメージで仕上げましたが、白以外のボディーでタクシーを作ろうとするとボディーに入る「〇〇タクシー」という文字のデカールは自作しなければなりません。そこで、この作品ではデカール用紙にラッカー塗料のシルバーで筆書きしてボディーに貼り、クリアーコートするなど、とことん拘って仕上げた作品です。


【6】いすゞ エルガ ノンステップ 京成バス仕様(アオシマ 1/32改造)

このエルガのキットは2008年モデルをベースに製品化されたものですがエンジンとエンジンのレイアウトなど一部の箇所が微妙に異なる2005年モデルを再現するため、ボディーや右側の窓ガラスを改修したり、この年式の京成バス独特の内装に変更するための改修、運賃箱、整理券発行器などの機器類もディテールアップするなど、できる限りリアリティーを追究して仕上げた作品で、ボディー未塗装のカタログモデルのキットをベースにしたため、京成バスカラーも自分で塗装しました。また、カタログモデルのキットに付属の「ISUZU ERGA」のLED表示のデカールを貼ることで“いすゞエルガ”を強調してみました。
3日前に完成したばかりなので、出来たてホヤホヤの新作です。(笑)

という訳で当日は多くの方に見ていただきたいとともに、出来るだけ多くのモデラーさんとお話ができたらと思いますので、気軽に声をかけて下さい。\(^o^)/
スポンサーサイト
タグ :
コメント
新作快調ですね~
ぼくも見習わないと。。。

静岡は3年連続で行ってたんですが
残念ながら今年は仕事と重なっていけません。
楽しんできてくださいね~

作品は例会で拝見させていただきます。
でわでわ。

【2012/09/28 21:18】 | オミッターズ #- | [edit]
>オミッターズさん

ありがとうございます。おかげさまで新作は何とか順調に進んでいて、ホビフォ直前には完成作品も出揃うと思います。(^^)

静岡で展示するのは5月のホビーショーや秋のオートモデラーの集いを含めると、今回が初めてになります。やはり今年5月のホビーショーに行けなかった分、今回は本当に楽しみですね。

ただ心配なのは台風ですね。(^_^;

それから、次回の例会は今の段階では参加は未定なので何とも言えませんが、予定どおり参加できたら新作&作りかけのお披露目といきますので、お楽しみに~♪(^-^)v
【2012/09/29 08:07】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
どの作品も素晴らしい完成度なので生で見られる方が羨ましいです。
しかも3台は刑事ドラマ仕様ですしね。
バスも暫定的な完成だそうですが、今の状態でも迫力があってカッコイイですね。

明日は、台風の影響で天気が悪いと思いますので気をつけて下さい。
【2012/09/29 21:50】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

作品をほめていただきありがとうございます。

台風は多分、終わって帰る時間に重なるかどうかといったところなので、状況を見ながら帰る時間を決めて静岡でいろんな作品を見て楽しんで来ようと思います。

【2012/09/29 22:16】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
はじめまして。

誠に勝手ながらいつも閲覧させて頂いております。
某SNSコミュでもお見かけ致します江戸川様の作品を
静岡オートモデラーの集いで拝見させて頂きました。

1つ1つの作品の完成度が素晴らしく、普段写真でしか見れない
モデルを間近で拝見出来た事に嬉しく思いました。
私事ではありますが、今回の集いに息子と2人で出向きましたが、
息子は3台のパト仕様がカッコイイ!と言ってました。

私もモデラーの端くれとして、御方の様な作品を作れる様
頑張っていきたいと思います。
御交流の機会がありましたら宜しく御願い致します。
【2012/10/01 03:03】 | HAL #- | [edit]
>HALさん

はじめまして。早速のコメントと昨日は息子さんと一緒に会場へ足を運ばれたそうで、誠にありがとうございます。

コメントを拝読しましたが、私こそ、もっと早く気づいてお声がけできていれば良かったと反省しています。(^_^;)

私事で諸事情により5月の静岡ホビーショーの合同展示会に参加できなくなってしまい、その埋め合わせのつもりで今回のオートモデラーの集いに初めて参加させていただきましたが、皆さんそ各々の想いを込めて作られた力作ばかりで私も刺激を受け、今後の制作意欲が湧いてきました。

息子さんが、3台のパト仕様がカッコイイ!と言ってくれたそうですが、実はパトライトは両面テープ止めなので、いつでも取り外しができ、次回は別の車に装着しているかもしれませんし、覆面仕様の白黒のパトカーを一緒に並べているかもしれません。(笑)

>私もモデラーの端くれとして、御方の様な作品を作れる様、頑張っていきたいと思います。

いやいや、私はあれでもまだまだだと思っていますし、作ってなんぼのものだと思います。(^_^;)

親子でプラモデルを作っている方は私の周りにも結構いますので、息子さんと一緒にぜひ、これからも作り続けて下さい。

今後は11月11日(日)に横浜みなとみらいの大さん橋ホールで開催されるホビーフォーラムという展示イベントで所属するS.E.M湘南モデルカー愛好会の仲間と一緒に作品を展示する予定ですが、S.E.M共々宜しく御願い致します。
【2012/10/01 06:44】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/127-f6867c65

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。