スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いすゞ エルガ ノンステップバス PJ-LV234L1 京成バス仕様(アオシマ 1/32改造)制作記 13

 2012-09-27
残念ながら今回で最終回とは、なりませんでしたが、9月30日(日)に静岡市の駿府匠宿で開催される“静岡オートモデラーの集い”に参加のため、暫定的ではありますが完成させました。(^-^)v

但し、10月以降は足りない箇所を追加工作(って、まだあるんかい!www)して、最終的には11月11日(日)に横浜みなとみらい大さん橋ホールで開催される“ホビーフォーラム2012”までに完成を予定しています。(^^)

という訳で今回は窓ガラス、サイドミラーなどの塗装、組立でいよいよボディーの仕上げ作業に入ります。


リアガラスと正面の方向幕の窓枠をマスキングして塗装し、リアウィンドウの表面にはステッカー類のデカールを貼ります。


フロントガラス、側面のガラス、前扉をこんな感じでマスキングしますが、側面のガラスは両面とも窓枠を塗装するために片面ずつマスキングして塗装します。


画像の上のクリアーパーツは公式側の前扉~中扉間の窓ガラスですが、キットと実車では方向幕の位置が異なり、窓の配列も違うので画像下の塗装したほうのパーツのように塗装前に切り離し、ボディーに仮組みをしてから塗装し、表面にはステッカー類のデカールを貼ります。



側面の窓の塗装手順としては下記のとおりです。

(1)表面の窓枠につや消し黒を吹く
(2)裏面の窓枠につや消し黒を吹く
(3)非常口のドア周りを裏面から最初に塗ったつや消し黒の上に重ねるように吹く
(4)非常口のドアのHゴムの部分をつや消し黒で筆塗り



更に非常口の赤いボックス部分をプラ板から起こして塗装し、粘着タイプの両面テープで接着します。


前扉の塗装の前にプラ棒から起こしたドアヒンジを予め取り付けて置きます。



ドアヒンジの長さは前扉の幅の約半分くらいで作ってあるため、エバーグリーンのL字アングルのプラ材を、もう半分のサイズに切り出して前扉のパーツに接着します。それから窓部分をマスキングしてから両面につや消し黒を吹きます。
最後に手すりを取り付けますが、今回は国交省標準仕様ではないために、説明書の塗装指示は無視してメッキシルバーNEXTで塗装しました。



ボディーの外側の中扉頭上に取り付けるステップ灯もこのように塗り分けてから取り付けます。(実は白い部分は塗装せずに白いプラ地のままなのは内緒ですwww)


サイドミラー、アンダーミラーをステーに取り付けますが、今回はミラーの面はGSRクロームマスターを貼りました。カーモデルのドアミラーだと、ほぼ平面なのでミラーフィニッシュを貼れば間違いありませんが、バスのアンダーミラーは球体に近い形状のものがあり、ミラーフィニッシュでもシワが寄ってしまうのと、伸びやすい反面、ナイフで切り出し難い性質もあるので、あえてクロームマスターで統一しました。


ナンバープレートですが同時進行のフジミのセレガに取り付けるナンバー(札幌200…のほう)と一緒にジャンクのデカールを組み合わせて製作しました。ちなみに今回使うのは「千葉200か13-53」のほうですが、いずれもデカールを組み合わせ貼った後にクリアーコートしてあります。




という訳で一応、完成しましたが、制作記としては、まだまだ続きます。(笑)

後程、9月30日の静岡オートモデラーの集いに関する記事を更新しますが、とりあえずこの状態で当日、このエルガを展示する他、1/24のカーモデルも5台ほど展示する予定なので、特に静岡近郊の皆さんは、ぜひ見に来ていただきたいと思います。(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
完成おめでとうございます。

本物の様な仕上がりで素晴らしいです。
開いたドアから中が覗き込みたくなります。

静岡で実物を見たいのですが行けるかどうか未定で、私の作品もエントリーが必要だったので登録はしませんでした。

もし行けなかったら次の機会にまた展示して下さいね。
【2012/09/28 00:25】 | ploverbell #5UYpC0RE | [edit]
>ploverbellさん

ありがとうございます。(^^)

いやいや、本物の様な仕上がりという点ではploverbellさんには足元にも及ばないですよ。(笑)

私も実は諸事情で今度の静岡も行けるかどうかはギリギリまで未定でしたが、何とか折り合いがつきましたのでエントリーしました。(^_^;)

この作品は元々は11月11日のホビーフォーラムではメインの作品という位置付けで展示するつもりですし、まだ未定ですが名古屋にも…と考えていますので、私もploverbellさんにお会いできる日を楽しみにしています。(^^)
【2012/09/28 06:02】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/126-56f0d7bf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
