
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トヨタ カローラ レビン AE86前期型(アオシマ 1/24)制作記 1

 2012-09-23
今日は雨で塗装ができないので、今手がけているホビーフォーラム用の1/32モノはお休みにして、このブログをご覧の皆様もそろそろバスやトラックは飽きてくる頃かと思うので、普通の1/24モノということで次回作の下拵えをします。


という訳で次回作は86とBRZの人気に便乗?いや、逆らって?本家のAE86レビンに決めましたが、今回は主にボディーの塗装前の下拵えをメインにエンジンも少しだけ弄りました。(^_^;)


このキットは基本的には、ほぼノーマルでエンジン付き、社外ホイール仕様となっていますが、今回はタミヤのセリカXXのホイールを流用した純正ホイールのフルノーマル仕様にしたいと思います。(^^)


まず最初にボディーにシャーシを嵌め込んだ状態で前後のバンパーを接着します。


エンジンを取り付けるために画像のように補強用のプラを切り取ります。


リアバンパーは既に目に見えるヒケがあるので、今回は光硬化パテで埋めました。


研ぎ出しに耐えられるように前後バンパーの接合部分にも光硬化パテで補強します。


ボンネットのチリ合わせを確認するついでにエンジンも仮組みしてみました。


全体的にスジ彫りをBMCタガネ0.2ミリで彫り込み、パーティングラインを消して、ボディーを一度、洗浄します。

今回はここまでですが、あくまても11月のホビーフォーラムを考慮して当面は1/32モノを最優先にするために本格的な制作は10月に入ってからになります。(^_^;)
タグ :
コメント
ワタナベのエイトスポーク辺りを履かせるのが定番ですが、そこをノーマルホイールを履かせて、フルノーマルにするのが良いですね。
バスやトラックの製作記事も、いろいろ手を加えられた力作ですので見ていて楽しいですよ。
11月に向けて大変だと思いますが、製作頑張って下さい!
【2012/09/23 17:59】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
なるほど、ノーマルホイールってところがエルガさんらしいな~と思いました。(^^)
ドノーマルの86の作例もほとんど見ること無いですからネ~。

締め切りに向けて複数を進められるのも大変かと思われますが、一台でも多く完成した姿が見れることを楽しみにしております。

私も締め切りに間に合うように、頑張って作らないと・・・。(^^;
【2012/09/23 19:27】 | page! #- | [edit]
>TAKAさん

ありがとうございます。(^^)

確かにワタナベのエイトスポークは定番ですが、あえて私らしく純正ホイールを履かせてフルノーマルにチャレンジしてみます。(^-^)v

さぁ~11月に向けて頑張りますよ♪(^^)
【2012/09/25 20:14】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>page!さん

ありがとうございます。

ホイールは色々考えましたが、やはり私らしく純正ホイールに拘ってみたいのと、ドノーマルの作例がほとんど無いところにも注目を置きたいので、純正ホイールの加工にチャレンジすることにしました。(^^)

実は、まだこのブログでは更新していませんが、既にエルガの京成バス仕様が完成し、その他1/32モノもホビーフォーラムには間に合う計算で作っていたりする中、久々の1/24のカーモデルということで、気合い入れて作るつもりデス!(^-^)v
【2012/09/25 20:19】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/124-5db1e811

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
