スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いすゞ エルガ ノンステップバス PJ-LV234L1 京成バス仕様(アオシマ 1/32改造)制作記 10

 2012-09-19
今回は内装パーツでも主に路線バス用の機器類の追加工作をメインに進めます。(^^)


以前の制作記の中でも紹介した運賃箱のパーツですが、ディテールアップさせた状態で塗り分けをして、汎用のデカールを貼り、このように仕上げました。


ちなみに現行の京成バスの千葉県内仕様の運賃箱は、こんな感じです。

出来る限りのディテールアップは施したものの、実物と異なる箇所があるのは予めご了承下さい。


次に消火器です。これもキットに付属のパーツとなります。


この様に無理矢理取り付けました。(笑)




側面のLED方向幕のパーツですが、キットのままでは薄すぎるのと、実物は中に配線やら基板がある関係で厚みがあるので、行先表示のコマ番号を確認するための確認窓を追加工作します。
そこでプラ棒で枠を作り、エポキシパテで成形します。


この画像の右側が側面の方向幕、左側がリアウィンドウ用の方向幕ですが、0.3ミリのプラ板と0.4ミリの透明プラ板を切り出して確認窓付きの蓋の部分を追加工作します。


正面の方向幕の裏側も0.3ミリのプラ板と0.4ミリの透明プラ板を切り出して確認窓付きの蓋の部分を追加工作します。



この様に側面とリアウィンドウ用の方向幕のディテールアップした仕上がりとなりますが、今回は元々のエルガカタログ仕様のデカールを使い、いすゞエルガであることを強調してみました。(^_^;)



正面の方向幕の蓋の部分もこの様に仕上げましたが、同時にプラ板で運賃表示器も追加工作しました。

ちなみに停留所表示の部分の「病院」という文字は、アオシマのエアロスター京成バス仕様のデカールからの流用ですが、実は今回作っている千葉営業所の路線で起点の千葉駅に停車時に「千葉駅→千葉大学病院」という文字がスクロールしている想定で、この様にデカールを貼ってみました。(笑)

今回はここまでにして次回も続編となります。(^_^;)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
暫らくご無沙汰しておりました
(;^ω^)


新たなにフォワードの製作も始まった様ですが、細かい作業が続いて大変そうですね(+o+)


雰囲気たっぷりの運賃箱に方向幕も手が込んでてお見事です。
未加工の状態ではピンと来ませんでしたが、ディテールアップされるにつれて「おぉ、あの部分か!」と気付きました(笑。


そろそろイベント時期で追い込みをかける頃でしょうか?
お身体など壊さぬ様、頑張って下さい(^_^)

【2012/09/19 22:28】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。(^_^;)


フォワードも作り始めましたが、1/32スケールは1/24のカーモデルとは違い、細かい作業ばかりですが、なかなか楽しいです。今回のエルガは特に細かい作業ばかりなので、逆にペース落としてのんびりやっていますよ。(^^)

順調に進んでいるので来週には完成できるかと思います。

お楽しみに~♪
【2012/09/20 19:49】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/120-af6abea7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
