スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日野 セレガ スーパーハイデッカー 北海道中央バス 夜行高速仕様(フジミ 1/32改造)制作記 11

 2012-09-15
すっかりご無沙汰してしまったフジミのセレガの制作ですが、ボディー塗装で一番のネックだった車体の「CHUO BUS」の文字を最終的に今回は筆塗りで強行しました。(^_^;)


まず最初にグッドスマイルレーシング製のGSRカラーストライプデカールのシルバーを切り取ったものを画像のように貼ります。



切り取って貼ったデカールをなぞるようにジャーマングレーの塗料を筆塗りでグラデーション部分を塗ります。


文字のデカール部分にクリアーをかけ、乾燥後にペーパーがけで段差を消しながらシルバー、ジャーマングレーを交互に筆塗りして再度クリアーをかけ、乾燥後に再度シルバー、ジャーマングレーを交互に筆塗りして、クリアーをかける。これを3回くらい繰り返します。



ビミョーに左右のバランスが違いますが、大体こんな感じに仕上げます。


アオシマからはエルガノンステップの北海道中央バスの路線仕様のキットが出ていて、このようにアオシマのキットに付属の「中央バス」の文字のデカールを貼りましたが、高速バス仕様の実車はシルバーの文字なので、こちらも筆塗りします。



マスキングしながら筆塗りをして、塗り終わったらクリアーでコーティングします。


リアの「中央バス」の文字は高速バス仕様だと横倍角ですが、アオシマのキットに付属のデカールは路線仕様で等倍角なので一度バラバラに切り取ってからジャーマングレーを筆塗りして横長の文字にして、こちらも塗り終わったらクリアーでコーティングします。

あとはボディー全体にペーパーで中研ぎをして、クリアーコートします。

次回はボディーのオーバーコートと並行して客席の塗装に入ります。(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
手書きのロゴマーク、素晴らしいですね!。

言われなければ手書きだとは気が付きませんでしたよ・・・。(^^;

もう手書きロゴはエルガさんの売りの一つになって来ちゃいましたね~。
【2012/09/17 22:24】 | page! #- | [edit]
>page!さん

ありがとうございます。m(__)m
実際のところ、仕方なくロゴマークを手書きしていますが、いずれはパソコンでデカール作れるようになりたいものデス!(^_^;)
とはいえ、いざパソコンでデカールを作るとなると白い文字や今回みたいなシルバーの文字の色合いも気になるところですよね。

>言われなければ手書きだとは気が付きませんでしたよ・・・。(^^;

いろんな方が最近、口を揃えて言っていただけるので、こうなったら手書きをもっと極めたいデスネ。(笑)
【2012/09/17 22:46】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/118-56ef84f3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
