スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ホンダ S-MX ローダウン(タミヤ 1/24)制作記 最終回

 2012-09-02
いよいよS-MXも最終仕上げとなりました。


まずはボディーのモール部分の塗り分けをしますが、マスキングしてから、つや消し黒をエアブラシで塗装します。



こんな感じで塗り分けが成功し、塗装の間だけ外しておいたリアスポイラーも取り付けました。リアスポイラーには予め金属線を仕込んでおき、ボディーには取り付け用の穴も開けておいたので、差し込むだけで簡単に取り付けが可能です。

下手に接着剤で取り付けようとすると、万が一、接着位置が微妙に擦れて接着剤で塗装を侵すことがあるため、今回は試しに金属線で取り付け用のピンを仕込むという方法を試してみましたが無事に成功です。(^-^)v



次にリア3面のスモークガラスをマスキングしてエアブラシで塗装しますが、メインのガラスパーツの窓枠部分を先にラッカー塗料のつや消し黒で塗装した後にマスキングします。


側面とリアのウインドウは別パーツとなっていて、リアウインドウのパーツはテールランプが一体化されています。スモークガラスの塗装が終わった後にテールランプを水性塗料のクリアーレッドを筆塗りで塗装します。


ヘッドライトのリフレクターのパーツにウィンカーのクリアーオレンジとヘッドライト周りのつや消し黒を塗装します。


塗装が終わったヘッドライトのリフレクターの取り付けですが、ボディーの裏側から両面テープで取り付けます。



ボディーに窓ガラスのパーツやヘッドライトのレンズのパーツ、ワイパーなどを取り付け、内装、シャーシと合体させて完成です。(^-^)v

ギャラリー用の完成画像は後日アップします。

END
スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんにちは,nanapapaです。

昨夜の例会はお疲れ様でした~。

実物を拝見しても,とてもいい色でしたね。
仕上がりも申し分なしです。

また,制作の進行も快調でいいですね~。

私の方はのんびりこんとやっていますが...(笑)

では,また。
【2012/09/02 12:36】 | nanapapa #n9XDtvKo | [edit]
>nanapapaさん

ありがとうございます。

こちらこそ、昨夜の例会はお疲れ様でした。

今回のS-MXはタミヤのトヨタ86向けのメタリックオレンジの缶スプレーの実験台みたいな形で作ってみましたが、やはりS-MXにピッタリの色合いで私も気に入っています。

今後はホビーフォーラムに向けてノンステップバスのエルガをメインに、のんびり作っていこうと思います。

お互い体調に気をつけながら、のんびり作りましょう。(^^)
【2012/09/02 16:57】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
完成おめでとうございます!
86用のカラーが、S-MXにピッタリですね。
前輪がステアしないタイプですが、それを感じさせない仕上がりはお見事です!
バスのほうも、数字のアイディアが凄いですね。しかしデカール単品が恐ろしく高いですよね(^_^;
S-MXの完成ギャラリーも楽しみにしてます。
【2012/09/02 22:28】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKAさん

ありがとうございます♪

自分でもビックリな位86用のメタリックオレンジの缶スプレーがS-MXにピッタリで、このカラーにして良かったです。完成ギャラリーは先程アップしましたが、結構、気に入っています。(^^)

一方でエルガのほうですが、我ながらボディーに貼る数字のデカールはナイスアイデアだと思いました。お金をかけずにできることは手間暇かけてもやろうという気持ちだったので上手くいって良かったです。(^^)
【2012/09/03 16:55】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/112-56bd709d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
