スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ホンダ S-MX ローダウン(タミヤ 1/24)制作記 2

 2012-08-11
今回はボディー塗装編です。(^^)



S-MXの前期型登場時のボディーカラーはグラナダブラック・パール(黒)、パッションオレンジ・メタリック、ボーグシルバー・メタリックの3種類で、特別仕様車やマイナーチェンジごとにボディーカラーが追加されました。

今回は登場時の3種類の中からパッションオレンジ・メタリックをチョイスして塗装しました。タミヤからキットが発売された当時は調色しないと塗れないカラーでしたが、実は今は缶スプレーでサクッと塗装できます。(^-^)v


本塗装の前に画像のようにプラ板に白サーフェイサー、グレーサーフェイサー、シルバー、白サーフェイサーを塗ります。


そして、このプラ板にタミヤから新たに発売されたメタリックオレンジの缶スプレーを重ね塗りします。


もうお分かりかと思いますが、このメタリックオレンジの缶スプレーはタミヤがトヨタ86用に製品化した塗料ですが、某モデラー仲間の方が「このスプレーの色と実車(86)の色は微妙に違うよ…」とおっしゃったのをヒントに試し塗りをしました。

先日、私はお台場のメガウェブで86のカタログを調達してきましたが確かにカタログと見比べても缶スプレーと実車の色合いが異なるのが明らかで、むしろS-MXのパッションオレンジ・メタリックのほうが近いかも…ということで今回のS-MXのボディーの塗装をあえてメタリックオレンジの缶スプレーで下記の手順で塗装してみました。(^-^)v

(1)白サーフェイサーで下地処理
(2)ベースホワイトをかける
(3)クリアーをかける
(4)メタリックオレンジの缶スプレーで塗装

この後、更にクリアーをかけて徐々に仕上げますが、予想以上に86用のはずのメタリックオレンジの缶スプレーがS-MXにピッタリな塗料だと思いました。(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんばんわ!!

86用オレンジスプレーは評判良く、発色が良いみたいですね~
S-MXにもすごく会いそうです^^
頑張ってください!!
【2012/08/11 23:53】 | ムル太郎 #- | [edit]
>ムル太郎さん

正直なところ“86用”という割には、このメタリックオレンジのスプレーは86には、あまりしっくりきませんが、S-MXには合っているというくらい微妙な色合いで、86をメタリックオレンジに塗ろうとしたら自分で調色するか思い切って実車用塗料で塗装したほうが良さそうですね。

【2012/08/14 16:23】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/105-6380896e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
