
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いすゞ エルガ ノンステップバス PJ-LV234L1 京成バス仕様(アオシマ 1/32改造)制作記 2

 2012-08-05
本当は週末に更新する予定でしたが、都合により本日、続編を更新します。 m(__)m


まずは前回サーフェイサーをかけたシャーシに、つや消し黒を塗装します。


次にタイヤ、ホイールを用意しますが今回使うのは後輪のみです。ちなみに後輪はリアにエンジンを積んでいる大型バスの特徴の一つとも言えるタブルタイヤとなっています。


シャーシに後輪を取り付け、エンジン部分をシルバーで塗装します。

ここで前輪も取り付けたいところですが、シャーシの上に被せる内装の床板パーツ側にフロントサスペンションの取り付け穴があり、今回は内装の板パーツを大改修するため、ひとまとず足まわりは中断となります。



その床板パーツの改修の一つが前扉のギミックを作る作業となります。

このキットは素組みの場合、前扉は開いた状態と閉じた状態の選択式となっていますが、実車と同様のグライドスライドドアのギミックを再現すべく、床板に開閉選択時の前扉の取り付け穴をパテ埋めしてヒンジ部分の穴を開け直します。


今回作る元ネタの実車は左前輪タイヤハウス真上の座席が撤去され、荷物置き場兼消火器置き場の台となっているのでプラ板、プラ板、パテで造形します。

今回はここまでにします。(^^)
タグ :
コメント
ハンネの由来となったバスだけに気合いの入った製作ですね。
スライドドアの再現に、荷物置き場兼用の台への改造等今後が楽しみです。
頑張って下さい!
【2012/08/06 22:21】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]

バスの製作経験がない分、床板など先の展開が読めないのでドア加工と合わせて楽しみです(笑

今回も大改修が必要との事ですが暑いですし、体調など崩さぬよう頑張って下さい
(^o^)
【2012/08/07 18:07】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>TAKAさん

昨年に一度作っただけに今回は他に作例が無さそうな前扉のスライドドアのギミック再現と、左前輪タイヤハウス真上の荷物置き場兼用の台などディテールアップには特に拘りたいですね。(^^)
【2012/08/07 18:40】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

正直なところ私も展開が読めません。(^_^;)

まだ先は長いので焦らずチマチマ作っていこうと思います。(^^)
【2012/08/07 18:42】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/103-c55da04b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
