スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トヨタ ソアラ 2.5GTツインターボL JZZ30型前期(アオシマ 1/24)

 2012-08-01

という訳でアオシマの30ソアラも無事に完成しました。

今回は基本的にはアオシマのキットから作ってはいますが、一部はフジミのキットのパーツに置き換えたのがポイントで、外装ではスポークタイプの純正ホイールをフジミのパーツを少し加工して、それっぽく仕上げました。


リアは今回はオプション未装着という選択をしたため、キットに付属のリアスポイラーは付けず、更にリアウィンドウの簡潔ワイパーも取り付けない代わりに窓ガラス側にあった取り付け穴を埋める加工を施しました。


サンルーフはフジミのキットだとボディーにスジがあり、更にサンルーフのクリアーパーツも付いていますが、アオシマのキットはサンルーフが無いため、ジャンクのサンルーフのクリアーパーツをもとにボディーに穴を開ける加工をしたので、今回の製作では一番、手がかかった箇所になります。


内装についてはフジミのキットだと本革シートの状態になっていて最上級グレードのみ対応しますが4リッターの中級グレード、2.5リッターのグレードには対応していません。

それに対し今回のアオシマのキットだとモケットのシートですがステッチが入っていないため、対応するグレードは最廉価グレードとなる2.5GTツインターボのみとなり、それ以外のグレードだとシートに何らかの加工をする必要があります。

今回は2.5リッターのグレードとしては上級グレードになるGTツインターボLを作るということで、それっぽくステッチをスジ彫りした他、ハンドルもソアラのマスコットが彫り込まれたフジミのパーツに置き換えました。

尚、アオシマのキットだとハンドルにはマスコットは彫られていなくてデカールで対応しています。


お約束のパトライトを載せて刑事貴族2バージョンも再現してみました。


最後にソアラとクレスタの覆面コラボで更に刑事貴族2っぽくしてみましたが、あえてクレスタを後ろ向きにしたのは刑事貴族2の後期のオープニングで先日亡くなられた地井武男さん演じる武田刑事の登場シーンっぽくするためで、実は横にソアラがあったという妄想で並べてみました。

※画像のクレスタはリアの簡潔ワイパーが付いていますが実際の刑事貴族のクレスタには付いていません。(^_^;)

こうしてソアラとクレスタが並んだところを見るだけでも刑事貴族2のドラマのシーンが色々よみがえってきます。

私が作った刑事貴族関連のカーモデル作品は、この他に147アリストもありますが、これを機に色々作って揃えてみたいと思います。(^^)
スポンサーサイト
タグ :
コメント
ソアラも完成おめでとうございます。
こちらも、サンルーフ追加にホイールの加工等いろいろ手が加えられていますね。
サンルーフは、自分で開けると結構手間ですよね(^_^;
あぶ刑事の後期レパードも、今はサンルーフ追加でボディが新しくなりましたが昔はなかったのでその当時作った時は自分で開けましたね。

パトライトが載った刑事貴族2仕様もカッコいいです!
クレスタとツーショットでドラマの1シーンみたいですね。こうしてツーショットを拝見して刑事貴族を思い出すと、地井さんが亡くなられてしまったのは本当に残念です…。

今後は、ムスタングやバンプラもいつかは見てみたいです。

製作お疲れ様でした。
【2012/08/01 22:49】 | TAKA #ed0yalVY | [edit]
>TAKA

ありがとうございます♪

サンルーフはフジミのキットだと簡単に開けることができますが、今回みたいにアオシマのキットのボディーから自分で開けたので、それなりに手間はかかりましたよ。(^_^;)

あぶ刑事の後期レパードも確かに昔はサンルーフが無かったので、昔作った時はそのまま開けませんでしたよ。(笑)

刑事貴族シリーズをよく見ていたせいかパトライトを付けたソアラはカッコいいですね!(^^)

地井さんがこのソアラの助手席に座ったシーンは一度だけですが、色々思い出されますし、やはり亡くなったのは残念ですね。

一応ストックの中にはマスタングや20ソアラもありますし、バンプラは無理ですがコペルボニートというマーチベースのバンプラもどきは作ってみたいですし、 ST183のカリーナEDもスクラッチしたいし、余裕が出てきたらまた刑事貴族シリーズの車を増やしたいですね。(^^)
【2012/08/02 05:59】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
製作お疲れ様でした(^_^)

アオシマ、フジミのそれぞれ良い所をチョイスしただけあって内装、外装共にかなりレベルの高い仕上がりになりましたね♪


また整形したホイールとしっかり調色されたボディーカラーにより実車の雰囲気が凄く伝わる作品だと思います。
クレスタとのツーショットも決まってますし、天国の地井さんもこれを見てくれていると良いですね(^o^)
【2012/08/02 13:50】 | ねこバスのぼりざか #- | [edit]
>ねこバスのぼりざかさん

今回はアオシマをベースに作ったものの、アオシマもフジミも一長一短なので、それぞれの良い所をチョイスすることで、より実車に近いイメージに仕上がりましたし、ボディーカラーの調色も上手くいったのが実車の雰囲気を出せて良かったです。

天国の地井さん、見てますか~?(^^)
【2012/08/02 19:36】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]
こんにちわ!!

完成おめでとうございます!!

ソアラはグリーンの具合もよく、なかなか渋いですね^^
クラウンは、すごくシンプルなタクシーで新鮮ですが、これが俗に言う黒タクと言うやつなんでしょうか?こちらではあまり見かけないので…^^;

製作お疲れ様です。
製作ペースも取り戻されたようで、何よりです。
【2012/08/03 07:51】 | ムル太郎 #- | [edit]
>ムル太郎さん

ありがとうございます!

私もこのソアラのグリーンは気に入っていますし、クラウンの黒塗りタクシーも気に入っていますよ。(^^)

2台ともイメージどおり仕上げられて良かったですし、作るペースも段々上がってきたみたいですよ。(^^)


【2012/08/03 07:57】 | 江戸川エルガ #VOHYEIps | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lv280.blog79.fc2.com/tb.php/101-ac66bae6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
