スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

三菱 デリカ スペースギア 4WD EXCEED-Ⅱハイルーフ仕様(アオシマ 1/24)制作記 1

 2013-08-29
暫くぶりのブログ更新となってしまいました(>_<)

私事で恐縮ですが色々ありまして
時々プラモ作る時間はあっても
バタバタして更新が全然できない日々が続いていましたが
ようやく落ち着いてきたので
今回から新たな制作記として
デリカスペースギアを作り始めました(*´ω`*)


今回は初版のエクシードⅡクリスタルライトルーフ仕様のキットを使い作っていきます。


※都合によりツートンカラーの上半分のカラーを塗装後の画像を使用します(^_^;)

今回はこの画像のようにライトブルーメタリックとシルバーのボディーカラーに
どうしても塗装したくて塗装することにしましたが
実はこのカラーはカタログにもあるように

『2WD専用カラー』なのです(笑)

という訳で今回はプラモデルらしく

『2WD専用カラーを4WDのグレードにも設定します(笑)』

というコンセプトで作っていきます(^-^)v


キットではサンルーフと両サイドのクリスタルライトルーフのガラスに対応したボディーとなっていますが
クリスタルライトルーフのクリアーパーツを接着させる部分の強度が弱く
研ぎ出しの際に『パキッ!』と割れてしまう可能性が高いと判断し
クリアーパーツを塗装前にボディーに接着させて更に屋根と天井にエポキシパテを盛って補強し
ただのハイルーフにすることで『EXCEED-Ⅱ』のハイルーフ仕様にグレードを下げることにしたという訳です。


こんな感じで普通のハイルーフになり
強度もアップしたので塗装後の研ぎ出しにも対応できる(はず…笑)


今回のボディーカラーに近い色の缶スプレーがこちらのタミヤのTS-58 パールライトブルーですが…
微妙に色合いが違うので下塗りとして使います。


本塗装では画像のようにクレオスの
・ガンダムカラーのライトブルー
・アイスシルバー
・クリアー
この3色を調色して塗装します。

余談ですがタミヤのパールライトブルーの缶スプレーは元々タミヤ製のホンダ・フィットのキット用に製品化された缶スプレーですが
実際のフィットのボディーカラーとしては缶スプレーではなく今回スペースギアの塗装に使うこの3色をメインに調色したほうが実車に近いイメージになると思います。


こんな感じで調色して塗装しました(^-^)v

次回はボディー下半分の塗装と足まわりの塗装&組み立てへと進めます。
スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。